DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(威光弓)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は威光弓です
前のイルミンズールの弓とは星3で基礎で攻撃力が10違うので弓でこれは強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が65も付いてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています
基礎効果に攻撃時8%で光耐性ダウンがついています

攻撃時8%で光耐性ダウンという事で弓CTとの相性はよいですね、魔戦ならフォースとの相性もよいです
しかしそれでも属性耐性が極端に高い敵とかだと耐性下げても厳しい事もあるのでそのあたりは難しい所です
この効果だけという事でまあ完全に光耐性低下が有効な敵専用の武器ですね

弓に良く付いていた呪文発動速度が今回の新武器には無いのは残念ですね
この時点で前の武器のほうがよい場面が多くなります

評価としては低めです、ステでの弱体化は無いのですがやはり効果が1つしかないのは厳しいかな
これに呪文発動速度効果もついていれば高評価になっていただけに残念な感じですね
それぐらい呪文発動速度って弓でも欲しい武器なんですよね、魔戦や道具や賢者やデスマスターあたりは前の武器のほうがよいでしょうね
なのでそれ以外の職や光耐性低下が有効に使える状況で使う場合のみに買いな武器です、現状を考えると無理して買うほどの武器ではないと思います、(必要になる場合でも防衛軍とかで呪文発動速度埋めなどを狙うほうが有効だったりしますので)
邪神や天獄あたりでも呪文発動速度がついてる前の武器の方が使う場面は多いです
聖守護者は属性耐性が異常に高い可能性があるので次の聖守護者次第とはいえ厳しめだとみておきます
(まあ実際は光属性有効で尚且つ弓が有効ならこの武器の評価が一気に上がる可能性はありますけど、そうなる可能性は低めだと思います)
あの名前を言ってはいけない最悪なボスも3は光耐性が高すぎて意味なかったりとかあったからね、1では魔戦有効だったのにね、なので新しい聖守護者でも1で有効でも3じゃ有効じゃなパターンまでありますからね

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います