DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ初日が(ネタバレ注意!!)

あっという間に終わりましたね、と言うか時間なさ過ぎてストーリーやるだけで精一杯だった
レベル上げすらメイン職すら初日カンストできなかったのは初めてかな、まあもちろん2日目からは他の事と平行しつつレベルあげもしていく予定だけど、時間かなり厳しいから25日までには全職カンストまでは間に合わない可能性が高い

初日はストーリーと決めてるのでストーリーですが、ストーリーは重大なネタバレ要素があるのでネタバレ注意!!という事で今回も記事でもある程度空白を開けてからにしますと言うかストーリー早くやった方がよいよ
今回最後の方マジで凄かったから

 

 

 

 

 

 

 


これぐらいしておけば大丈夫でしょうかね、という事でストーリーですが、
まずはボリュームですが約4時間で想像以上に今回もかなりしょぼいボリュームです、まあおかげで何とかなったんですけどね、今は神ゲーライバルズも毎日数時間してるのでもし8時間とかだったりしたら時間が足りないです
ブログ関連でも数時間かかりますからね、本当に初日あっという間でした有給とってこれなので明日からは更に時間的にきつそう

ストーリーの内容についてだけど序盤はメインストーリークエストと言うなのおつかいの連続で酷かったね
報酬もメインストーリークエストなのにしょぼすぎるしふざけてるのかと思う、ここで種とかあっても良いと思うんだけどね
エスト内容も主人公の衣装はよいけど何で作った人を死なせるんだよ本当に運営の性格悪いよな
それも衣装を着た所を見ることも無くとか酷いわ、死なせる必要一切ないのに本当に重いんだよなあ
魔界だからと重い話しばっかりじゃやっててきついって
大魔王になったのにただの魔王から使われてるようなクエストも気に入らない、ダンスとか意味不明だし酷い
それに新キャラもイルーシャの親族(双子?とかか)だろうけどこの新キャラ必要だった?感もある、イルーシャ1人じゃ負担かかるからその軽減と言う見方も出来なくはないが、微妙な感じなんだよなあ
そして中盤の茶番劇も予想して頼り酷かったな白いフードのやつらがアンルシアたちなのはわかりきれてたけど
あの状況なら主人公はすぐに仮面外してアピールするだけでよくね?何で仮面すぐに外さないんだよ仮面が呪われてたわけじゃないだろ、呪われてるかなにかで外せないから戦う事になったとか思っていたのにそうじゃないとか見せ方悪すぎるって
それとシンイは怒りすぎな、こいつらはエテーネ村滅ぼしたのとは関わってすらないだろただ魔界の魔王だからとあそこまで憎い感じ出す必要はない、他のやつらとの温度差を感じる
アンルシアの方がかかわりが深いのにシンイよりは対応まともだったのが印象に残ると言うかシンイ嫌いになりそうだな
という事で中盤までは完全にごみだったしこれはバージョン5始まってのワーストかと思ったら

まさかの最後の方で一気に盛り上げてきたのが凄かったな
まさかPTでアンルシアとイルーシャと共闘できるとは思わなかったわ、この神展開だけは激熱だったし予想を超えてた
この部分だけは間違いなく神ゲーだったな、久しぶりにわくわくしたし楽しかった
(ただし4人目がユシュカなのだけは微妙、まあヴァレリアやアスバルよりはましとはいえそれでもなあ、3人目はエステラがいたらエステラの方が良かったな、シンイがいなかったのは正解)
完全にストーリーのキャラのみで4人PT組んだのはこれが初だし、ここがバージョン5全体でも今のところではピークだろ、ここだけは文句無しの神だったし、正直序盤から中盤までのごみも吹っ飛ぶぐらいには良かった
主人公とイルーシャとアンルシアが同じPTで一緒に戦うとかこんなの最終決戦レベルの神展開でしょ、むしろこのPT以上に盛り上がるPTがあるとしたらこの3人+4人目が兄弟しかありえないんだよな、つまり現状では今までのDQ10の中でも一番のストーリーの神展開の戦闘になってる、内容は薄いけどストーリーはバージョン5の中で一番よかったとこの戦闘の流れだけでも言えるぐらいだわ
アンルシアも本当にパワーアップしていて勇者っぽい強さになってるのもよかった、覚醒時はHP4桁もだけどまじで強い
イルーシャは癒しの神ヒロインなので一緒に戦えるだけで神です
5.3ラスボスもかなり強かった事もあり(常闇・聖守護者並みに強いのはやりすぎ感もあるが、特にレグなどを思い出すような咆哮スタンはやりすぎな、あういうのはストーリーではやめとけよ)印象に残る神戦闘でしたね、そこそこ長い戦いだったけどもっと一緒に戦いたかったと言うのはあります、これはアンケートでも書いておくわこういう事できるならもっと早くやれよなと、バージョン1時代から今まで含めてもストーリー戦闘の中では一番熱かった

兄弟の思惑は裏目にでてる部分もあったけど操りとか裏切りじゃなくてよかった、敵に飛ばされた後どうなったかわからんのが不穏だけど

そして最後はサプライズでまさかの賢者マリーンが出て来たのも完全に予想外で凄かったしここも熱かったな、終盤怒涛の神展開やろ、ここで出してくるセンスの良さと伏線もはってたんだなと感心したわ、でも賢者マリーンあのままだと死にそうなのが怖いぐらいかね、内側から封印するとか言っていたけど封印とけたら終わりだしなあ

今回で最悪の敵のジャゴヌバの姿もついにでてきたし(姿見せたのは良かったねやはりこういうのは姿を先に見せるのも大事)、封印解けてないのに圧倒的な強さだったし、これはラストに向けて話が加速してきましたね
この最悪な敵に対抗できる唯一の女神ルティアナの名もでて来て物語はいよいよ最終局面に近づいてきたな
これは5.4で女神ルティアナが登場して5.5でラストバトルの流れだろうし

後は心配なのがイルーシャかなあ神ヒロインだから不穏な空気が流れてるのは変えたいとこ
バージョン4以下の最悪な終わり方はないだろうと思いたいけどもしかするとバージョン4以下の最悪もありえるのがかなり怖い、新キャラの方は正直どうでもよいけど

それと最後だけどあの最悪な旅芸人の敵のごみキャラ消したはずなのに死んでなかったのが残念、まあ道化師に頼まれたとかストーリーであった時点で嫌な予感はしてたけど、こいつはマジで酷い死にかたしないと納得できんぞ

という事で最後の方が圧巻過ぎて久しぶりに熱くなれたし盛り上がれたしこれは当然5.4からも期待してるし
これ以上をここから出せればもしかしたらストーリー評価はバージョン1や2に並ぶか超える可能性すらあると思った
それぐらいの可能性を感じたのでここで奇跡でも良いから見せて欲しい、最悪だったバージョン4みたいには絶対にするなよ

後今回ちょっと予想外すぎて、1つ懸念があるとしたらバージョン5でメインストーリー完結じゃね?ぐらいかな
なんかすべてが終わりに向かってる気がすると言うかこれ以上はもう話しもなくね?
ジャゴヌバもでてきたし、たぶん次で女神ルティアナもでてくるんだろうしな
まあ今の運営を考えるならそれでサービス終了でもよいんだけど、10年続けるとしたらバージョン6は全く違った見せ方になるのかなそのあたりも含めてどうなるんだろうかね、正直今回の盛り上がりみてるともう最後でも良くなってきた
このままイルーシャと結婚エンドなら神ゲー確定のままメインストーリー完結でも大満足だけどな、今まで長い地獄を耐えたのが報われるかもね
という事でいろんな意味でバージョン5はきになるしストーリーは楽しみです
それだけに13週を守って早く5.4と5.5を出してな


ここからはいつものただの追記ですけど、今日は闘技場イベントについて書きます、闘技場イベントですが、
まさかの闘技場チケット3枚も配布という事でここは神運営を感じたね、普通の運営なら闘技場チケット1枚配布で1回試してみてくださいが普通だけど、まさかの3枚という事で3回も闘技場が楽しめる神ゲーです
と言うか闘技場1回で300ジェムなんだから実質900ジェム配布みたいなものですからね
という事で闘技場やってきましたが、運要素が強すぎてまあ天運と名がつくぐらいだから当たり前とはいえ
盤面に残しておくとやばいレジェ先に引いておいた方が勝ちの完全なる運ゲーですね、オルハリゴンとか駄目だってあれ、まあ天運の名の通りの運ゲーイベントなのでまあ名前どおりではあるし3枚配布の時点で神運営だから批判等はないけど、運ゲー過ぎるので貰った3回分だけやればよいかと思いました、ちなみに3回やって5勝、4勝、6勝でした
パックは金パック以外選ぶ必要すらないと思います、と言うかそれ以外だと手札的にきつくなるだけですし、レジェが1枚でパワーあるので金パックしかありえません
一応最初と最後だけパックじゃないのでそこのピックも地味ですが重要にはなりますけどね
無料で3回も闘技場楽しめただけでよかったと思っています、ちなみに完全に運ゲーなので、10勝してないリーダーがある人ならこの機会はチャンスだと思いますね、運がよければどのリーダーでも10勝のチャンスがあります
今回の闘技場の特別ルールならね
やる事が多すぎてDQ10のアプデとかぶる部分もあるのがつらいとこです、2次予選に向けて後1週間ぐらいなのに環境の把握すらまともに出来てないので(2次予選ガチで狙うなら毎日8時間程度は対戦やら無いといけないんだけど物理的に無理)2次予選はこのままだと勝てない可能性が高くなってきました、3次予選参加したいけどDQ10アプデ重なった以上は仕方ない、時間がマジで足りないと言うか1日48時間欲しいわマジで

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います