DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄71回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

最悪なストーリーのせいでやる気が無いけどそれでも天獄自体は悪くはないので何とか気力をだしてやってきました

地獄のトリコロールで真紅の殺人機械と暗黒の星竜機と絶牙の白獅子が出てきます

初登場になりますが、ただの組み合わせ違いですからね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に40回ダメージを与えろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
30秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、CTや呪文や2999上限のスキルやオーラタロットなどで狙えるので特に問題はないですね、一応大ダメージを与えられる手段を1つだけ温存しておくとよいでしょう

30秒以内に40回ダメージを与えろは、とにかく多段スキルを使えばよいです、呪文ならイオマータも当然有効ですね
30秒以内で40回なので多少は意識しましょう

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、60秒と長めなので、超陣引いてから暴走狙っても間に合うし、物理なら不死鳥などで会心率上げてから攻撃しても問題なく間に合うでしょう

30秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、これは呪文かスキルで狙うのが基本ですね、盗賊か鉄甲斬とかでしょうね、武器の効果でボミエついてるのなら狙えますが可能性は低くなります

30秒間5人以上同時に死んではならないは、5人以上なのでそれなりに余裕はありますが、今回の組み合わせは強いので油断してると危険です、しっかり生存意識しつつヒーラー以外はこの時に支給されたアイテムを使うとよいでしょう

今回は条件は楽ですね
どの職構成でも狙える条件が4つもあるのでその中から3つ達成すればよいですからね
その上で構成次第ではすばやさを下げる条件もついでに狙うぐらいな感じでしょうか

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は星+月デッキで重要になります、この組み合わせは強いので注意が必要です
条件が楽だったので今回は良かった感じですね、これで条件が難しいと本当に地獄かも

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、難しい所ですけど戦士でしょうかね
一撃で1999以上ダメージは普通にCTで狙えますし、40回ダメージは多段スキルを使えば何とかなりますし、会心の一撃も片手で不死鳥からの流れで狙えますし、すばやさ下げるのも鉄甲斬・改で狙えますし、30秒間5人以上同時に死んではならないも真やいばや強化されたオノスキルでの効果などでPT全体に貢献できますからね
他のぶっ壊れ職の存在で隠れがちですがオノスキル強化された戦士も十分にぶっ壊れ職なのが今回で分かると思います、今回の条件だと前衛に1人は戦士がいないと厳しいかもです


ここからはいつものただの追記ですけど、エスターク試練を1から5までとりあえず軽くやってパックまでの報酬は全部取れたので11パックでしたが当然勇者カードはこれぐらいじゃあたりません、それでも試練が新しくくる度に毎回11パックも引けると言うのは凄いですよね、他の報酬もたくさんあるけどやっぱり豪華でよいです
3次予選参加できない人でもやる事がしっかりとあるライバルズはさすがです、常にやる事がありますからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います