DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(75~80編)


について書いていきたいと思います

今回も「修練の心得」を使っています、今のDQ10はソシャゲも真っ青なレベルでpay to winのゲームですからね、貯めたポイントの使い道はこれしかないという事でたくさん貯めておいてよかったです、今後もこれにしか使わないと思いますが、今回の全職人のレベル上げのでポイントをほとんど使いきったので次回職人レベルが解放されても足りないかもです、時期にもよるけど下手したら1年分以上足りないかもなので正直サービスが終わって欲しいです、さすがに職人レベル上げの為に修練の心得をお金で買いたくないのでね

修練の心得を使う事によって回数を減らせるから回数制限に有効ですし、日曜6時をまたぐように使うタイミングを調整すれば2000回分効果がある状態であげられますからね
回数を減らせる=時間も短縮するので効率アップで更に費用も抑えられるので効率アップという事で一石二鳥ですからね、これからの効率がよい職人レベル上げは課金アイテムパワーも効率アップに役立つと言う感じです

そして今回も「職人練習場」を使っています、これは錬金職人のレベル上げでは常識になってきていますね
一発仕上げでのレベル上げが出来ないからこそ可能性がある職人でしたが、昔だと素材買い込みの時間や狙ってまわす時間などで時間効率があまりよくない状態でした
職人練習場のデメリットとして元気玉や料理は入る前に使わないといけないのでどうしても素材とつける装備の買い込みの時間などでのロスが大きく狙って回すと時間効率もよくないので昔はそこまで効率がよくなかったのです
しかし、素材を999個まで一気に買うことができるようになって素材購入の時間を短縮できるようになり、そして何よりも大きいのがあくまの錬金ツボの登場ですね、これの登場によりパル発光率が飛躍的に上がり、成功よりパルの方が経験値が多い事もあり経験値効率と時間効率が急上昇しました、この2点により素材購入を2分~3分ぐらいですんで残り28分~27分ぐらいは即回す時間に使えるようになって効率が上がりました

ちなみにこの前のアプデでNPCに話かけてセットでもらえるのも試したけどあれは駄目ですね30回分だけど、貰うたびにリセットされるのでそこが問題ですし、装備が10個しかもらえないのも埋めなどを考慮してないのでそういう意味でも使いにくいのでこの前と同じように自分で素材等購入してやっています、それでも上記の時間で済むので問題ないです

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は75~80です
上記で書いてるように職人練習場を使うので職人経験値が多くて尚且つ素材必要数も少なめのMP吸収ガード錬金にします、素材は全部0Gなので原価は0Gですね、料理代だけはかかります
時間効率を上げる為に道具は不思議な力の演出が一番起こりにくい(不思議な力の演出が起きるとその分の僅かな時間ロスがあるので積み重なるときつくなるのと、一番重要なパル発光率は出来の良さで変わらないので)星0のあくまの錬金ツボを買います
俺のゲーム環境だとそれで問題なく1回の元気玉時間で50回ぐらい回せるのできりがよい50回分の素材を買い込みます、効果をつける装備ですが20個買っていれば大体は大丈夫でした、うめつくしがおきまくらない限りは大丈夫でしょう(うめつくしがおきると僅かな時間ロスも地味にだるいですからね)
そして一番重要な事ですがとにかく即回します特技などは一切使わずとにかく即回しで時間あたりの回数を稼ぎます、装備も最後の3つめまで普通につけていって良いです、パル発光率が高いので即回すほうが楽ですし時間効率も良いですね
職人経験値が修練の心得+元気玉+30%料理状態で失敗47、成功238、パル284、大成功380です

ツボ錬金職人75の時点での経験値は620137で、80のカンストで経験値が747637なので
その差は127500です、前回の70から75が115000だったので前回よりも必要経験値が12500上がっています
必要経験値の上がり幅だけは前回と同じですが、毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は657回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は194(小数点以下四捨五入)ぐらいです
特技などを使わずにただ回すだけでこの経験値効率は良いですね
もちろん即回すので運次第で回数の変動は大きいかもですが、それでも特技を使わずに即スタートでやれるから楽ですからね
前回は595回だったので前回よりも62回増えてはいます、必要経験値が上がり続けてるので仕方無いけど今の最大効率でも段々厳しくなってきます

かかった費用は料理13回分だけなので料理1回が1万Gぐらいとして13万Gだけですね、時給50万なら30分もかからずに回収できます

時間は7時間はかかりますので、ここまで効率がよくなってもやはり錬金職人はきついという事です
1日で上げるのは不可能ではないですが7時間はかかるのでそれなりの覚悟は必要ですね、貴重な土日の休みがほぼ全部潰れますからね
職人回数制限があるので修練の心得1つで両方上げるには土日をまたぐしかないですからね

前のやり方は試してないけど、前のやり方もあくまの錬金ツボでのレアドロの付き方次第では黒字になるかもですので黒字になれば金策にもなるから良いけど、ギャンブル過ぎるし時間もかかるので(特に大量の皮のてぶくろ購入とかがかなり大変ですから)、今回の新しいやり方の方が確実で安定して良いと思います
費用が料理代しかかからないからね、赤字をほぼなくせると言うのは安心感が違いますからお勧めです


追記ですが、シリーズ最高傑作の神ゲーシレン6が面白すぎてやばいですね、連休ほぼ全部これで消えたからね、面白すぎて時間が過ぎるのも忘れてしまうぐらいです
と言う事で残りは99階層のダンジョンだけと言う事で、まずは無料アプデで出来るダンジョンの風来街道ですね、これも物凄く楽しいと言うか、本当にプレイヤー目線でゲームを作ってるなと思いました、神ゲーの条件の1つとしてプレイヤー目線でゲーム作ってるかどうかと言うのがあるけど、本当に今回のアプデではそれを物凄く感じます、しっかりとプレイヤーの要望にも答えてるなと素晴らしい開発陣がいるなと思います、今回は今までのダンジョンを1発クリアでずっと来てるので仲間キャラとあまりプレイすることがなかったので、仲間キャラとじっくり楽しめるダンジョンが1つは欲しかったと思っていたのでそれを見事に反映した素晴らしいダンジョンです
仲間が強くてそれも何人も連れることもできるので序盤は仲間の強さを頼ってしっかりとそこで稼げるだけ稼いで準備をしていくのが非常に重要になりますね、中盤も厄介な特殊攻撃系の敵を仲間に任せる事で非常に楽に進められます、さすがに深層になってくるときついですが、そこまでには1人でやれるほどの強さには十分になっているので、そのまま後は即降りという流れで楽しめましたね
このダンジョンが面白いのはそこだけじゃなくて仲間以外のNPCも多くていろんな事ができますね、移動店NPCもありますし、装備鍛えてくれるNPCが手軽に強くなるので嬉しいですね、後はなついたモンスターも出てくれるので、モンスターの種類によっては更に楽になりそうですね、俺は適当に集まったモンスターでやってるけどそれでも便利でした、そういう意味で説明通りのにぎやかな旅で本当に楽しかったです、ただしにぎやかと言うのはモンスターもと言う感じでモンスターもかなり多かったですね、まあ仲間がいるので問題は少ないけど、序盤から中盤までにしっかりと稼いで十分に準備しないと深層で1人になってからがかなりきついと思います
仲間などと旅がしたいという人に対しての完璧な回答ダンジョンで楽しすぎたね
識別も今回のシレン6で優秀なシステムの3択なのも素晴らしいし、これは本当に今後のシレンシリーズでも3択識別は導入して欲しいです、これを考えた人は前にもいったけどセンスが素晴らしいね
マゼルンがほとんどでないので(後から調べたら12の倍数階でしかでないというね)、マゼルンは異種合成のみでそれ以外は全部合成は壺でやると言う感じにしないと深層がきついと思います
普通に1発でクリアしたけど、楽しかったです、難易度じゃ無いんだよなあ、ゲームって結局やっていて楽しいかどうかが全てなんだよなあ、本当に楽しかったわ、これで仲間とのダンジョン探索も十二分に楽しめたのでこういうダンジョンも1つはあって良いと思います
そして、もう1つ無料アプデで追加された99階層ダンジョンの沈黙の真髄ですね、正直やる前はダンジョン名と説明を見て不穏な感じでした、くちなし状態での真髄かなとか思っていたのでやる前はかなり身構えていたけど、やってみたらその意味じゃなくてモンスターが少なくてモンスターが沸くのもかなり少ないと言う意味でモンスターが少ないと言う意味の沈黙と言う事でそれならただの縛りじゃ無いしアレンジしてる真髄で面白いなと思いました、手段が限られると言うのは稼ぎにくいと言う事ですね、風が吹くのもオリジナルの真髄よりかなり早いですね、稼ぎにくいと言うのは正直言って厳しいですが、逆に言えばモンスターが少ないし沸きもかなり少ないので、対応はオリジナルの真髄より楽なんですよね、この見事なバランスが素晴らしいよね、ゲームで重要な要素の1つとしてマイナス要素を追加する時は最低でもそれと同じかそれ以上のプラスの要因も同時に追加すると言う事ですが、それが見事に出来ているのがこの沈黙の真髄です
稼ぎにくいマイナスがあるけど、モンスターが少なくて出にくい大きなプラスがあると言う事でこういうのがエンタメでは重要ですし、こういうのが分かってるゲームは安心して楽しめます
それにこの仕様だとマイナスアイテムが活きるんですよ、魔物部屋は当然稼ぎで最大限利用できるし、いつも通り40階からの戦車ねだやしからの天国ゾーンで魔物部屋で装備を確実に完成させる事もできますからね、今回は手に入らなかったけど魔物呼びの腕輪があれば神でしょうね、と言う事で少ないチャンスの稼ぎを最大限に活かしつつ進んだら、普通の真髄より楽だと思います、それでも深層はそれなりに初期配置のモンスターが多めなので開幕とかは注意が必要ですが、一旦処理が終われば深層でも楽にフロア探索まで出来る良さはあります、と言う事でこれも1発クリアでしたが、こういう変化球がありつつも面白いダンジョンというのもよいですね
ただの縛りゲーだとつまらない事を良く理解して作られている良いダンジョンだと思います
と言う事で99階層の無料アプデ分の2ダンジョンをクリアしましたが、風来街道はガチで面白かったし、これが無料アプデでできるのは素晴らしいと思いました、沈黙の真髄は真髄のアレンジダンジョンなので無料アプデだからこそのダンジョンと言う感じでしたが、今までの真髄とは違う真髄なので新しい気分で久しぶりに真髄を楽しめたなという感じでよかったです、これで残りは有料アプデの99階層ダンジョンの2つのみになりましたね、楽しみ過ぎますがこれから平日なので一応平日も少しずつはやるけどクリアは次の土日になりそうですね、それでも後編は10月配信なので後編には間に合いそうでよかったです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います