DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ133日目


という事でね、アプデから133日目が過ぎましたね、時間の流れが速いのであっという間です
毎日の時間が圧倒的に足りなくて本当にきついですからね

アプデ後半の虚無期間なので優先するべき記事が無い時はサブクエストを1つ1つやって行く流れになります、まだ次のアプデまでは1ヵ月以上もあるので急ぐ必要はないですが次のアプデまでに全部クエストを終わらせておく必要はありますからね

今回はサブクエストの「死へと導く獣の伝承」ですね、前回のごみクエストの派生クエストですね

エストが始まったら早速おつかいですね、フォーリオン造成値にいるメドナムの所に話を聞きに行くと、更におつかいでイエローファットを倒してくる事になり、1回倒してクエストが進んだのは良かったけどこれで終わらないだろうなと思って戻って石版のかけらを渡して、くだらない茶番みたいな話しになってきたけどデンデロベーに話しかけてから、ファビエルの所に戻ってクエスト終了かと思ったら、まだ終わらずにもう一度デンデロベーの所に行ったら、またメドナムの所に行く事になり、更におつかいでこんどは神代の遺構の北西にある円型の建物いき神具を探しに行き回収してまたデンデロベーの所に行き、今度はボス戦ですね、普通に雑魚なので倒して報告に戻ったら、ようやくクエストが終わりですね

報酬は星光の糸3個で3個バザーに売っても3万G程度でしょぼすぎて論外なんだよな
これがオワコンゲーのクエスト報酬なんだよね、これだけおつかいの連続でボス戦もあったのにこの報酬のしょぼさだからね、それも天使を滅ぼそうとする獣だからそのまま滅ぼさせて良かったのを
またもや主人公が救ったのにその救世主に対してこんなごみみたいな報酬しか出さないのが天使のクズ達だからな、結局天界を破壊の獣2体から救っても3万G程度の報酬しかやらないというね
3億Gでも安すぎるぐらいなんだけどね、本当にこのゲーム終わってるんだよな、オワコンすぎて不快感しかないし早くサービス終了して解放されたいわ

それでも1日分ですがブログのネタになったのでそれだけは唯一よかったけどな、まだサブクエストはいくつか残ってるので何とか3月になるまでは耐えて欲しい所です


追記ですが、今は毎日の限られた時間の中で神ゲーシレン6の真髄の3回目のクリアに向けて1発で進めてる途中ですが(今のペースなら土日でクリアできそう、かなり深層に向けての準備もしてるから大丈夫だと思いたい)、神ゲー過ぎると他の人がやってるのもみてみたくなるという事で、ちょうどDQ10の配信者の中で今では唯一見てるラグナの配信でシレン6をやると言う事で見ていますが、シリーズ完全初見と言う事もあり新鮮すぎて尚且つ「持ってる」の人の運の凄さなどを感じて、面白いんですよね
シレンあるあるもたくさんみれますからね、その上で少しずつ知識を覚えていく流れも面白いです
経験者の配信は見てても俺と似たようなものか劣化だし経験者ならそんな事もやら無いの?とか動きおかしくねとかすぐに思ってしまうので全然面白くないですが、シリーズ完全初見ならではの面白さが良いですね
完全初見ならではで罠チェックもモンスターハウスでも最初しなかった時の詰み具合とかも面白かったですし、モンスターハウスだけは罠チェックするようになっていて成長を見る事が出来ますね
まあ普通の循環する全部屋罠チェック(即降り階以外では通り道以外も全部罠チェックするまで行けば熟練者)するようにならないかぎり罠踏みからの致命的な事故は絶対にあるのですが(シレン6は理不尽じゃないですからね、1Fでの砲撃での即死ですら、最初の部屋から変に動かずに部屋の罠チェックしつつレベルを砲撃を耐えられるHPまで上げれば実際に他の部屋にはいった直後に砲撃受けても即死はないですからね、そういうゲームですから、まあ初見で砲撃で即死はかわいそうだけど、2度目は防げますからね、落石なんかは罠チェックすれば当たらないので理不尽でもなんでもない、まあ数少ない理不尽があるとしたら1F開幕囲まれていて通路への逃げ道も無いとか罠チェックする余裕が無いまま進んで罠事故とかだけど、今回のシレン6で理不尽さはほぼないように出来ています)
そこをものすごい豪運でカバーするという新しい見せ方で新鮮です、12星の前座である真髄99Fに他のダンジョンで知識を得ずに直通でやって未識別巻物でのピンチの打開やこれだけでクリア確定できるほどの神腕輪の透視がいきなり手に入るとか連続で祠階とか昨日のは強化で全然割れずに(普通強化の壺は大抵5階以内で割れるんだけどね、運悪かったら次の階で割れるとかまであるしな)、あまりにも割れないから強化が自然に割れる前に先に割るとか言う贅沢な合成プレイで一気に装備強化して進んで32Fの所でおわったのみたけど、ちょうど32Fなのが32のネタの流れとはいえ面白い、実はシレン6って33Fからが本番なんだよなあ、ねだやし無しだとここからが地獄の始まりなのでどうなるのか楽しみすぎますね、状況次第では33Fからのポリゴンにねだやしを使うこともありますからね、ある意味一番シレン6を楽しめるのが完全初見だろうなと思う、1000回遊べるゲームってそう言う事ですからね、神アニメのリゼロみたいに何度も死に戻りしてそれまでに得た知識と経験で戦うゲームですから
ドスコイ状態もできるようになってたけどそれがどこまで減るのかそして40階からの戦車地獄にどう対応するか、まあ真髄はシリーズ完全初見がクリアできるほど甘く無いのが常識だけど、その常識をどう豪運で切り抜けるかという新しい視点で楽しみですね、リスナーの罠コメントの数々も面白いですからね、エンタメとしてみると純粋に面白いから今でもDQ10配信者の中では唯一見てるという感じです
このゲームは時間が溶けるほど時間がかかりますからね、だからこそ長時間集中力が途切れない人じゃ無いとそもそも向いて無いです俺はDQ10のTAでは30時間以上連続で集中してやり続けていた過去もあるぐらい集中力が続くので問題ないけどね
俺が最初に真髄クリアした時も12星クリアした時も18時間以上とかかかるししっかりやっていればいるほど時間は必ずかかります、クリア時間の短さを競ってる人達は嫌いですしそういう配信ならみないですからね、シレン6はそういうゲームじゃねえから、今の3回目の真髄もそれに近い時間かかる流れですからね、というか一発でクリアしたいなら風で飛ばされるまでの限られたターン数でやれるだけの事をやるしか無いのがシレン6だし先に向けての準備がどこまで出来るのかの連続のゲームですからね、準備こそ大事だと考えてる俺にとっては神ゲーです
やはりここまでの神ゲーだと他の人がどうプレイしてるのかも見てみたくなりますからね
なので今は他の動画とかも見てなかったりもします、シレン6が神ゲー過ぎて今はそれ関連に時間を使いたいという感じです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います