DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄54回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

アプデ後2回目の天獄も新ボスですが、天獄の解放が予想より早くて驚きました
それでも解放された以上は最優先でやらないとなのでアプデ後やる事よりも優先してやってきました

黒竜と白獅子」で謀略の邪竜と絶牙の白獅子Aと絶牙の白獅子Bが出てきます

初登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
60秒以内に眠りの状態異常をかけろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば問題ないですね、それ以外ならバトや踊り子の必殺などになりますので難しめです

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、これは強力なCTスキルやオーラタロットなど使えば問題ないでしょう
アタッカーなら大体どの職でも問題ないです

30秒以内に10回テンションを上げろは、これも武闘家がいれば問題ないですね、それ以外ならバトや踊り子の必殺などになりますので難しめです

60秒以内に眠りの状態異常をかけろは、これは眠り手段を持っていれば問題ないですね、呪文でも特技でもタロットでもよいです

45秒間5人以上同時に死んではならないは、この時はとにかく生存重視で尚且つこの時にヒーラー以外はアイテムも使うとよいでしょう

今回は条件は普通ぐらいですね
どの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと45秒間5人以上同時に死んではならないの2条件を確実にクリアしつつ、残りの1条件を職構成次第でクリアで3条件クリアを狙えばよいでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は眠り要員としても重要ですね
後ブレス対策としてのレンジャーもこの組み合わせだと効果的です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、武闘家が良いですね
スーパーハイテンションは楽勝ですし、1999ダメージもテンション上げてからで楽勝ですし、10回テンション上げろも有効ですし(1人のみじゃ30秒なのできついかもだけど)、眠りだけは眠り錬金装備以外無理なので基本無理ですけど、45秒間5人以上同時に死んではならないは一喝をこの時に使えば有効ですよね

新ボスなので本来なら行動等を詳しく書く予定でしたが、完全に過去の天獄ボスの使いまわしなので省略します
さすがに天獄の過去ボスの使いまわしは駄目だろ、せめて別の場所のボスの使いまわしにしろよ
こんなの邪神の宮殿の新組み合わせレベルで適当で駄目だと思う
それにこれ今までの中で一番きつい組み合わせだと思う、このクラス3体は眠り手段がないPTだと割りと全滅あると思うぞ、今回は条件になってたからそれで眠り意識も高かったとは思うけど、無い時が不安

謀略の邪竜から倒して絶牙の白獅子はそれまで眠らせておくとよいでしょう

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、新ボスだけど新ボスじゃなかった感じは残念だけど天獄のコンテンツ自体は楽しめますからね

特訓の方は毎日少しずつ並行してやっていてもうすぐで全職終わるのでコメントであったけどもう少し待ってください

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います