DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄100回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

記念すべき100回目の解放は邪神更新日とかぶる最悪なタイミングですけどね
現状虚無みたいなものだから日ぐらいずらしておけよとは思います
まあそれでもきたものは仕方ないですからね、優先して期間が短い天獄からですね
これで天獄100個目のベルトですからね、地味にベルトが複合最大数で更新されていってるのも
毎回天獄を地道にやってきたおかげですからね、エンドコンテンツなのでサービス終了までは終わりも無いですがこれからもやっていきたいと思います、複合ベルトの更新は倉庫的にも大事ですからね

「暴走獄門党」で憤怒の剛竜とベリアルAとベリアルBが出てきます

5回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に30000ダメージ与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
30秒以内に40回ダメージを与えろ
30秒以内に短剣・ツメ特技で7000ダメージ
60秒以内に眠りの状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に30000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも貢献できる条件ですね
60秒以内で30000なら猶予もあるのでPTが意識していれば特に問題ないと思います

30秒以内に10回テンションを上げろは、武がいれば楽な条件ですが、それ以外なら踊り子の必殺とかですね、武がいない場合は30秒で10回なのでPT全体がテンション上げ意識してないと厳しいと思います

30秒以内に40回ダメージを与えろは、多段スキルやイオマータなどを使うと良いですね
30秒以内と短いのでPT全体がしっかりと多段攻撃の意識が無いと厳しいと思います

30秒以内に短剣・ツメ特技で7000ダメージは、対象の武器が使える職はCTを温存しておくと良いです

60秒以内に眠りの状態異常をかけろは、眠らせる手段を持っていれば60秒以内と長めなので良いですね

今回は条件は普通ぐらいですね
どの職構成でも狙えるのが3つもあるのでそこから3つクリアを狙うか
テンション条件とかが厳しそうなら残りの2条件から1条件狙って上記の2条件+1条件でクリア狙うのも良いです

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
開幕から3体ですし陣召喚などに対しても有効な範囲攻撃もありますからね
後ブレス対策としてのレンジャーもこの組み合わせだと効果的です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、踊り子あたりが良いでしょう
テンション条件だけなら武闘家が優勢ですが踊り子も必殺温存しておけば十分有効ですからね
後は短剣でダメージ条件と眠り条件も狙えるのが良いですからね

虚無の時期なので何かあるだけでも助かります、1回やれば終わりの天獄でも
何も無い日よりは絶対にましですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います