DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(プレシャスレイン編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はスーパースターのプレシャスレインですね

CTは1で160秒、2で100秒ですが、戦闘開始時は30秒なので早めに使うことが出来ます
CTは長いですね、もっと短くても良かったのではと思います

効果は自分中心の範囲ダメージですね、1500G消費(証だと当然ですが3000G消費)する割には普通な感じですね
G消費倍でも良かったから、もっと強くてもよかった気はしますけどね、スパは現状最も不遇職といっても良いのでもっと強くして欲しいです
それでもおしゃれさ+攻撃魔力でダメージアップするので今後ものびしろがあるという意味では良いスキルではあります
しっかり特化すれば2000以上のダメージなら狙えますからね、CTな上にG消費する割にはと言う感じですが弱くはないですね、普通には使える感じです
ラグジュアルリムの後に使えばG消費はなくなりますが、CTが合わないので毎回CTくる度にすぐにプレシャスレインを使いたい場合はG消費しないといけなくなります

テンションが乗るので機神の眼甲と合わせてテンションが乗りやすい多数の敵と戦う場所なら効果的です、防衛軍とかなら役立ちそうです
万魔の塔では席がないから残念ですけどね、やはりスパの一番の問題は席がないことですからね
単体の敵相手だと微妙な感じです、それでもないよりはましなので火力技として使いますけど

評価としては普通です、低評価でも高評価でもないですね、職の特色はあるスキルだと思いますがCTが長いのと威力ももっと欲しかった感じなので普通の評価と言う感じです、スパはもっと強くしても何の問題も無い職ですからね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います