DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新盾の評価(ブレスガーダー)

今回は新盾の評価などを書いていきます、これで新盾も終わりなので完全にネタがなくなりました
ゲームの内容が薄すぎて5.3に持ち越しすら全く出来なかったのがつらい

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は小盾のブレスガーダーです
前のブルバックラーとは星3で基礎で守備力1だけ上がっています
基礎ステほぼ上がってないのはがっかりですね、下がってないからましだけど、美しい盾とか書いてある割にはおしゃれさすら前の盾と同じ謎ですからね
基礎効果がブレス系ダメージ10%減です

ブレス系ダメージ10%減のみですが小盾では最高のブレス盾として使えます、今までの小盾の最高がブルームシールドの8%ですからね(ただしブルームシールドは風ダメージ8%減もついてるので、ブレスガーダーはブルームシールドの単純な上位装備にはならない)前盾が呪文特化盾なら新盾はブレス特化盾と言う感じです、どっちも重要ですからね

属性耐性が無いので属性耐性が必要な場合は、光耐性では鷲王の盾、風耐性ではブルームシールド、炎耐性ではホワイトバックラーという事になりますので、これらの属性以外なら新盾でもよいというぐらいです

評価としては高いです、ブレス耐性は聖守護者でも必要なボスもいますので、その点で確実にエンドコンテンツ需要があります、もちろん普段の邪神や天獄やコインボスなどでも役立つのでそういう意味でもプラス評価です
基礎ステがほぼ上がらないことと効果が1つしか無い事を除けば最高の盾でしょう
その証拠にブレス理論値は今でも8000万Gを超えていますからね、ブレス対策の小盾で考えれば文句なしで最高ですが、その分超高額になるのでなかなか手が届かないかもですね、まあ準理論値ならそこまで高くないですが(それでも1000万Gは超えてる)ブレス対策特化で考えるとやっぱり理論値が欲しくなるので難しいとこです
ツール福引大量に引いてGをたくさん持ってるリアル金持ちなら買いなぐらいでしょうかね

評価は高いですが前の盾との使い分けになるので一強というわけではないです
盾は属性に呪文にブレスに耐性用に使い分けが重要ですから
そういう意味では盾は昔の盾も役立ちやすい良い装備です、特に小盾は使い勝手がよくて便利ですからね
今まで大盾にしかなかったブレス10%減付きの盾が小盾でも出ることでブレス大盾の変わりにこの小盾使うことも同じ%で可能ですから、そういう意味では大盾職でも使いまわし用としても需要はあります


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選最終日も2勝0敗で通算11勝3敗です、4日連続2連勝で絶好調ですが、2次予選で反動が来ないか不安ですね、8回も連続でハイタッチ失敗してないのは後が怖いんだよな
調整が来るから2次予選はハイタッチゲーじゃなくなってる可能性もありますけどね
1次予選突破+5パックが貰える1000位以内も確定したので良かったです、予想通り4敗が1000位ラインみたいなので
1次予選は通過だけすればよいと思っていただけに5パック貰えるのは最高の流れだったのでこの流れには乗りたいとこです
14戦中ピサロ5トルネコ4アリーナ3ククール1ゼシカ1という事でピサロやっぱり人気ですね、でもあまりピサロは怖くないんだよなあ、一番ククールが怖かったです2箱+種調整でのケアのおかげで何とか勝ちきりましたけど、ククール対策してなかったので普通なら負けてたでしょうね
1次予選が終わってメンテ後にいろいろと来るので今日は楽しみですね、正直DQ10のアプデより楽しみです
それぐらいいろんな事が来ますからねわくわくしています
カード調整にエースカード追加にエスタークレベル20までの追加に闘技場イベントにセーニャの可愛い見た目が狙えるパックの発売という事ですからね
2次予選が始まるまでの間としては十分すぎるぐらいですね、やる事がたくさんありすぎて嬉しい悲鳴と言う感じでしょうか、DQ10アプデの16日までにはある程度終わらせたいけどやることが多すぎて時間的に難しそう

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います