DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10バージョン5.3に備えて準備しておくと良い事

について今回は書いていきたいと思います、こういう準備も大事ですからね

と言うかもうネタがガチでなくなったからね、明日はアプデだからこれで何とか繋げられたけど、本当に5.2もネタ不足との戦いがつらかった、内容が薄すぎるんだよねこのゲーム

まずは、ストーリー用のサポとして仲間モンスターをしっかり準備しておく、今回一旦解除されるので事前にサポを雇って準備しておくことが出来ないんですよね、そうなると事前に準備できるのは仲間モンスターだけというね
まあ前回と違ってアプデが始まってからは普通通りに雇えるとしてもアプデ当日はログインしてる人がさすがに多いんだから良いサポが見つからない可能性が高いですからね
さすがに次のアプデは事前に借りておいて準備できるようにして欲しいです

次に、王家の迷宮の追加要素の心層の迷宮の為の準備ですね、輝石はできる限り貯めておく
(ただし箱として持ってる場合は金箱まではカードがコインなどに変わるアプデ後に空けた方が多少の金策にもなってよい)、まあただの追加要素だし王家の迷宮がツール行きになってる時点で心層の迷宮もツール行きの懸念がある限り盛り上がらないけど多少はベルト強くなる以上やるしかない面はありますから、すぐにやれるようには準備をしておきたいですね、アンルシアのスキルや装備など事前に一度見直しておいたりするのも大事です

次に、アイテムの準備ですね、戦闘で使うアイテムなどはもちろん、料理もレベル上げ用にも必要ですし、元気玉やメタル系アイテムなどもしっかり確保しておくとよいです、経験値調整用に書なども持ってる人は準備しておくと端数がでた時の調整に便利でしょう、リアル金持ちなら課金アイテムも含めた計画もありです

次に、新防具の職人やる人は素材や職人道具の準備ですね、これも事前に出来る限りの事はしておかないと特需等あれば素材が高騰するのは間違いないですからね、事前の素材購入などの準備が重要になります
職人道具も当然大事になります週制限である1000回分の職人道具を買っておけば安定でしょう

次に、便利ツールでコインなどが欲しい人は事前にフレンドなどの仲間モンスターを誘いまくるのもありでしょう
今回は仲間モンスターの転生上限が解放されるので、それでコイン特需はあるかもしれないです

次に、レベル・特訓・職人レベル上げ等が未だに終わって無い人は当然終わらせておくこれは当たり前です
釣りとかも全種釣って無い人は釣るとかね、アプデ前にやることが残ってる人はそれをやっておくのも当然ながら準備ですからね

そして、リアルの準備も大事ですね、有給などをとったり買い込みをしたりしっかり休んで体調を整えるなどは大事ですからね、ストーリーも対してボリューム無いだろうとはいえ初日はあっという間に終わりますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはいろいろときましたね
今日はカード調整関連だけ書きますけど、ジゴックは妥当過ぎる良い調整、ブラックべジターも妥当な調整
不思議のダンジョンも妥当な調整、手札に加えることでターン終了時での自動発動による1ターン延長狙いも出来なくなるしな、1コスとはいえコスト払わないと出せないのは地味だけど良い調整、任意で出せるようになる事でプレイングの幅もでるようになったのも良い
おおねずみも妥当な調整、死亡時効果なのでこれ以上弱くしたら駄目だしな
ヨージスはやり過ぎなきもする、普通は2コス運用になるから2コス24じゃ弱い、1コスにもなるからという事での調整はわかるが、これだと多くの場面でプチヒーローの方が2コス34運用できるから使いにくくなる、1コスで使えない限りかなり厳しくなるからね
アンデッドガーデン、調整自体は納得だけど、ソロモード少しは考えて欲しいな、まあ今回全般にいえるけどエースカードの調整じゃなくて良かったね、エースカード調整なら凸に使った分の全補償も当然になるから
地獄の生贄、まあ3ドローは強すぎなのはわかるから妥当だけど、これもピサロには痛手だねソロモードで見てもきつい
ロンダルキアの洞窟、まあ妥当過ぎるたったの1とか思ってるやついるかもだが他のリーダーとの兼ね合いも考えるとこの1の違いは地味に違う、まあククールTier1返り咲きだろうけどなこれ
ミステリーピラー、まあ妥当3コス43スタッツのみじゃごみなのでそれに1ドローのみにして理解できる良い強さになった
(これが34ならやばいけど43ならテリーやゼシカのテンションスキルでも取れるのでリーダー感バランスを考えると許容)という事でナーフ自体はまあ概ね良いけど、ソロではプレイヤー側が弱くなった感じなのでソロの敵のバランスは今後考えないといけなくなるね

下方修正だけじゃなくしっかり上方修正もするのがライバルズの良いとこです、上方修正も見ていきます
りゅうせんしはかなりいいね、これはテリー強くなります
ドランゴもかなりいいね、555でこの効果は強いです
ゴールデンドラゴンもかなりいいね、53からの攻撃回数+HP1は4回以上攻撃すれば強いです
悪霊の神々アトラスはまあ地味だけど悪くない6コス47はホメロス基準なので最低限のスタッツは手に入れた感
まじょは32でも強いかなという印象、まあ23ならふざけるなと思ったけど32ならぎりぎりなのかなそれでも強いけど
デンタザウルス、シーゴーレムをゼシカだけ使えると言うのは強いんじゃないかな
竜将ドラゴンガイアはまあ妥当レジェだしな
メダル王女は33じゃなくて24が良かったけどまあ33でも一応強化にはなるからどうなんだろうね
あばれ足鳥はいいねミネアはこれぐらい強化してよいよ
ロミアは23はまあ妥当過ぎる
ルバンカはこれは単純に強いけど調整前のミネア最下位だと考えられるのでこれぐらい強化してよいよ
サイコマスター、占い軸のミネア弱かったからこれぐらいの強化は良いし使いやすくなったね
という事で弱体もあるけど強化もしっかりあるそれが神ゲーライバルズのよさです、次は10月の3週予定という事で調整間隔も短いのも良いですね、DQ10運営は少しは見習えよこの調整間隔の短さをさ
正直2回目の調整が1ヶ月は短すぎるとまで思ってる環境すぐに次から次に動いてると他のゲームもやってると追いつかないんだよね、それぐらい密度が濃い神ゲーだと言えるけど

今回ライバルズ運営が凄いなと思ったのはミラーを除く勝率までデータとして出してきた所ですね
こういう勝敗データって運営側からすれば相当出したくない情報なんだよね、ミラーマッチ除いたらそりゃ勝敗に差がでるのは当たり前むしろ差がでない方がやばいわけですから、弱いデッキ使ってる人もそれなりにいるのですからね
それでも出してきたことで完全に一流の運営の証明ですし、これで勝率高いとかバランス悪いとか言ってるやつはガチでセンスねえから
ミラーマッチ除いたら勝敗に差がでてくるのは当たり前ですし、ミラーマッチ除いてもトップデッキで51%とかが最高だったらその方が遥かに問題だから、もしも49%~51%とかの範囲じゃまともに勝ちきれないから対戦が苦痛なだけになるだけだし
これはガチで物凄くバランス取れてる、ミラーマッチ除いてトップリーダーの一番強いデッキでも55.9%って神ゲー以外の何物でもないです、ミラーマッチ除いて前後1割の45%~55%程度に収まってるなら恐ろしいレベルで神バランスですよ
まさかここまでバランスが良い神環境だとはね、調整したのはあくまでも他のリーダーも活躍して欲しいからであって勝率的にはバランス本当に神環境なんだなとはっきりとわかった
後はハイタッチゲーとソロ関連の敵の調整をしてくれたら文句無しかな、庭箱下方修正ならビルドは確定サーチでよかったと思うんだよな、今回の調整でソロに影響はでてるんだから敵も4章からはしっかり調整しなおして欲しいです、追記が長くなるので今回はカード調整関連のみふれておきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います