DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その3


について書いていきたいと思います

前回の続きですね、今回も4職書いていきます

まずは、魔法戦士ですね、魔法戦士はぎりぎり現状維持でよいと思っています
PTの火力を上げる補助職としてはかなり優秀ですからね、これ以上強くするとぶっ壊れるので現状ぎりぎりのラインですね、現状で普通に席ありますからね

次に、レンジャーですね、レンジャーはツメでぶっ壊れたので下方修正が必要ですね
レンジャーは火力職じゃないからなあ補助よりのサブアタッカーだからその位置で十分だと思います
火力面を抑える調整をしたらちょうど良いぐらいになりますね
魔剣士がぶっ壊れすぎていて陰に隠れていますが確実に下方修正が必要な職です

次に、賢者ですね、賢者は現状維持でよいと思います、ぎりぎりだけどね魔法戦士と同じぐらいでこれ以上は強くしたらぶっ壊れるのでいけない職です、現状でも席も安定してそこそこはありますからね、これ以上の強化は不要な職です

そして、スーパースターですね、大幅上方修正するべき職です、現状圧倒的に席が無くて不遇すぎます、あまりにも不遇すぎます、運営はスパに恨みがあるのかというレベルで本当に酷い扱いしてきていますからね
聖守護者1で少し活躍しただけで徹底弱体とか完全に狂ってるだろと思ったからな
まずボディガード中は全攻撃ボディガードが受けるように修正するべきです、ボディガードがスーパースターの特徴の1つなんだから、ボディガード無効攻撃は不要です、G消費を今の倍~数倍にしても良いのでこれは絶対に必要な調整ですね、そもそもボディガードがいるのに意味が無い時点でおかしいからね
後はGを使った攻撃の強化ですね、それこそGを直接投げるスキル実装しても良いと思います
Gの10分の1のダメージで最大で10万Gで9999ダメージを確定で与えられるスキルですね(G消費しない状態の時は0ダメージで調整するGを投げるのでGを消費しないとダメージを与えられないようにする事で調整)
Gをかなり使うけどGを使えば明確に強い職というふうにしっかりとするべきです
スパは不遇すぎるから武以上に一気に大幅強化しても許される職ですね、ぶっ壊れ気味でも1年以上は許される職だね、それぐらい不遇の時期と理不尽な弱体がきつすぎ

という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね82にさえなれば一段落するのでそこまでですね、というか他にやりたいゲームないしな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います