DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その2


について書いていきたいと思います

前回の続きですね、今回も4職書いていきます

まずは、盗賊ですね、盗賊は現状足止め特化職としての地位を確立してるので現状維持でも良いですが
いまいち席が出来にくいので聖守護者相手でも確定で動きを止められるように盗賊だけ修正したら良いと思いますね
それぐらいの調整があれば十分だと思っています、足止めは盗賊という流れは今後も続けて欲しいです

次に、旅芸人ですね、旅芸人もブメ追加で強化されてから良くなってるので現状維持でもよいですね
昔は不遇だったけど今はちょうど良いぐらいの位置になってるとは思います
今後もサブヒーラー向けの調整でよいですね

次に、バトルマスターですね、現状席がコインボスですらない上に唯一の万魔からも席を奪われた今最も不遇なアタッカーなので強化は必須だと考えています、盾スキル廃止とか言う前代未聞のとんでもない弱体を受けてるので、その分すてみの強化などは(バイキとは別枠で大幅に火力が上がるけどその分ダメージも大きく受けるみたいな感じで、ウォークライよりも大きく火力上がるけど受けるダメージも増えるという事で区別化できますからね、まあウォークライ自体がノーリスクなのに強いと言う問題はあるんですが)必須だと思いますね、火力は全職の中で断トツだけどその分リスクも一番大きい職に調整するべきでしょう
魔剣士みたいに火力も耐久も両方上がるぶっ壊れチート職は完全に論外ですからね

そして、パラディンですね、パラディンも現状不遇な職なので強化は必須ですね、もっとPTの守りに特化した調整は必要だと思いますし、聖守護者レベルでもヘイトを確実に取れるスキルなどは必要ですね
やっぱりパラディンはボスのヘイトを取って耐えてPTを守る職であるべきだしそれはしっかりとスキル等で調整するべきです、パラディンに確実に席を作るなら必要なことでしょう、もちろん耐えられるように必殺以外での一定時間無敵CTスキルやHPが0になったらMPをHP扱いにして耐えるスキルなどもあって良いと思います
もちろんその分火力は今よりも削りますパラディンに火力は不要です

という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね82になるには後数日はかかりそうです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います