DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10パニガルムの源世鳥アルマナでの各職について軽く


今回は書いていきたいと思います

パニガルムの進行状況ですが6から7がいきなり12時間という事でこれは時間いきなり幅増えてやばいなと思い、かなり無理をしてもう1つ先の7から8の16時間の所まで進めました
これだけで170個も必要ですからね、それでも今週中にレベル10に到達しない可能性もありえるので念の為ですね、いきなり時間の幅が増えてきたのは厳しいです
回数も初日4回+2日目1回+今回で2回の7回分消費しました、後3回ですね

という事でパニガルムで連日大変ですがある程度各職についてみてからの印象なども含めて
軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスの源世鳥アルマナでという事になります、ボスが変われば当然変わりますからね

戦士、真やいばはいるっぽいけど火力でやっぱりやや劣るのでそこが厳しい
ただしかばうに関しては可能性があるので風100戦士とかで風即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回では重要
それとマッチング速度が神なので大量周回にはかなり向いています
マッチング待たなくて良いのはやっぱり大きいです、アタッカーだと1分~2分まつらしいからね
仮に100回やればそれだけで100分~200分の差ですからかなり大きいですから

魔法使い、雷属性以外に対して属性耐性あるので今回は厳しいです、魔法戦士いたらFBの時だけは火力多少は出せるけど、いない時やFBないときなどを考えると火力的に厳しい

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回では上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、足止め特化職なのに足止め入らない時点で厳しいので非推奨

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、今回奇跡の復権というか道中の効果と多段と無属性攻撃と言うのが偶然相性がよかったパターンですね、上級者以外は武よりバトルマスターの方がお勧め

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちを使う事で可能性はありそう
必殺状態で仁王立ちすれば告死鳥のはばたきからも守れるなら移動のロスも防げるので意味はあるが
固定じゃないとそもそもそんな連携取れないのでやっぱりオートマじゃ厳しい
まあ風耐性無しが多数いたらそれ守るだけで価値はあるけど周りの目を考えると非推奨

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、やはりPT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く更に雷だけは耐性がないのでストームフォースとの相性も良く尚且つストームフォースの護りでの相乗効果もある
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも強い
魔法戦士でいけば間違いないぐらいには魔法戦士、更に今回大低下はいる事も稀に見てるので道中状態異常成功率50取ると良さそう、大低下はいればオートマでも1分台討伐は確認してるほどのポテンシャルの高さ

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さですね、雨が余り有効ではないのがきつい僧侶みたいな全体蘇生もないアタッカーとしても属性耐性の影響でFB時以外は厳しいと中途半端感があります

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、単純さではバトルマスターお勧めだし、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなのでいろいろ揃った時の火力は強い

どうぐ使い、道中必殺取れたら必殺連発で魔法戦士に次いで強い職ではある
後誰もやってないから知らんけどトラップジャマーで怒り系取れるなら完全に化けるけどどうなんだろうかね
そうじゃないなら必殺は強いんだが一箇所に固まると怒りで事故あるので難しい所
範囲葉は弱体されたとはいえ範囲蘇生で強いのでそこそこよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある

会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝での補助やオーラ愚者や教皇での補助、審判の範囲蘇生、雷は通るのでオーラ塔連発で火力はそこそこ出せるのでデッキ次第ではあるが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も厳しいのであくまでカカロン専用職

遊び人、守備0にしたときのPT火力の爆発力は評価したいがそれだけな印象
必殺とかは怒りなどをみにくくする事もあるので非推奨、後はきまぐれとかはどうなんだろうかね
まあ状態異常特化+CT減少で守備0早く毎回狙えるなら良いんじゃね程度
周りの目を考えると厳しいけどな

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ぶっ壊れ最強職なのでつまらないんだよなあ、闇耐性あるはずなのにトップクラスの火力っておかしくないですか?完全にこのゲーム崩壊してるんだよなあ、だからオワコンなんだよ?
その上PT火力アップでもオーラ愚者より効果が長い陣もひけるってさ完全におかしいでしょ
この職ぶっ壊れすぎてもうゲーム成立してないんですけど、闇耐性あるのにトップクラスっておかしくないですか、耐久も高いし火力も闇耐性あってもトップクラスってもう闇耐性だけ50以上ある敵出すしか対策無いよね

海賊、パニガルムでは強い可能性があったけど砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
それでも散弾特化したら道中の効果次第ではバトの天下みたいに運用できそうなので可能性は感じますけどどうだろうかね

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなのでそういう事で見ていただければと思います
俺は僧侶でマッチング待たずに高速周回してるだけだしな、道中で必殺取れると楽しい職ではある
烈風乱撃などに合わせて必殺を使うだけの簡単なお仕事ですからね

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいからなあ


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います