DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10エンドコンテンツがエンドコンテンツで無くなる時代の到来


という事でね、このタイミングで1記事書きたいと思います

タイトルは結構迷ったのですがまあこの感じのタイトルでという事でね

今までで8年ぐらいになるのかなエンドコンテンツとして長年親しみがあって毎回解放されるたびにやってきた、邪神の宮殿ですね

本当に神ベルトを求めてずっとやってきて最大値がついたベルトを集めて、次は2つ最大値がついた神ベルトを集めて、そして3つ最大値がついた神ベルトを集めてという流れでしたね

攻撃と会心と属性の3つの最大値の神ベルトを手に入れたときの喜びは凄かったですね
そういう神ベルトを確保する為にやってるのが邪神の宮殿でしたからね

理想の神ベルトなんて天文学的な確率でありそれを全部の武器の属性で集めるなんて到底無理だったからこそ夢があり浪漫がありだからこそ最後までずっとやり続ける正真正銘のエンドコンテンツだったわけです

だからこそやる事がなくなってもずっと毎回解放されるたびにやっていました、わざわざこのために使わない職をカンストさせてまでやっていましたからね
邪神の宮殿でしか使わない職まであげていたしそこまでさせるだけの力があるのがエンドコンテンツなんですよね

エンドコンテンツってこういうもので本当にやる事がなくなった人が最後にたどりつくコンテンツでそれこそサービス終了しても終わる事が無いようなコンテンツだからこそエンドコンテンツなんですよね

それがこの前の史上最悪の重課金ゲーの発表とともに終焉を迎えましたね
今までの8年くらいの努力を一瞬で無にされて本当に怒りと悲しみと絶望でしたね
もちろん重課金ゲーも酷いのですがそうじゃなくて、のぞみの効果をつけられるという事自体が最悪なんですよね、こういう事は本当に一案やったらいけないことです

長年の努力を無にするやり方だけは絶対にやったら駄目です、賽の河原みたいな事だけは本当に人間としてやったら駄目です、今の運営は鬼畜の悪魔なので仕方のない事かもしれませんがそれでも酷いです

邪神の宮殿を本質的にやる意味はこれで完全になくなりました
天獄は初回報酬に鬼石あるので初回はやる意味がありますので今後も天獄はやりますし記事にも書きますけどね、むしろ前よりも天獄はやる意味が大きくなったからね)
なので邪神の宮殿記事は今後書く意味もなくなりました

でも邪神の宮殿自体を完全にやらなくなるという事は無いです、1獄は錬金石が貰える時点でやる意味が別の意味であるので1獄だけは今後もやりますが、今後は邪神の宮殿の2獄~4獄を一切やる必要がなくなったので、記事としての需要もなくなるという事です、毎回条件が変わるからこそ記事で書く意味があったわけで、1獄は固定されてるので1獄だけをやるだけなら記事のネタにもならないという事ですからね

なので邪神の宮殿更新されてもゲームをやる時間がその分短くなるし毎月2回解放あるわけですから
今までより更にその分のプレイ時間が短くなりますし、ネタも毎月2回分少なくなるのでいままで以上にネタ不足に苦しむ事も確定しています、それでも本質的にやる意味がなくなったし他の意味でも1獄以外やる意味がなくなったのも事実ですからね

なので今後はレベル上げもメイン職以外やる事もほぼなくなりましたね、1獄だけならメイン職だけでよいわけで、僧侶と賢者だけカンストで今後はやっていくと思うので今後はメイン職とのレベル差も広がりますし、全職カンストも今のままならもうすることはないと思います、時間の無駄ですからね
これにより今後はレベル上げの時間も大幅に減ったのでそういう意味でもDQ10をプレイする時間は今までよりも確実に減ります、どんどんDQ10をやる時間が減っていきますけど、運営がそういうゲームにしたいみたいですからね
内容薄くして期間を延ばして月額だけ回収したいんでしょうね

エンドコンテンツを潰すという事はそういうことですからね、そのコンテンツをやらなくなることだけでなくてそれに波及して他の事もやらなくなるという事ですからね
ゲームからはなれる人が増えるだけです、今後は1週間合計でも1時間プレイしてない週も出てくると思います、それぐらいのレベルになってしまったという事です、1ヶ月でも4時間~5時間ぐらいしかプレイしないオワコンゲーになる可能性があるという事ですからね(さすがにアプデ直後からやる事がなくなるまでは長時間になるけど、虚無期間だとガチでこれぐらいになると思います)、それぐらいやる事が減るんですからね
それにこういう事があれば他のエンドコンテンツもそうなると考えて今は機能してるエンドコンテンツでもやる頻度を下げる人は必ずでてきます、今防衛軍とか必死で高速周回してる人もそれが無になる可能性はありますからね(白箱やゼルメアも同じ)、装備にのぞみの錬金効果をつけられるようになる重課金ゲーはこの流れなら来ると思いますからね、属性42装備が簡単に課金で作れる時代は来るでしょう
どんどん悪影響は広がりますよ、今後あらゆるコンテンツで周回自体をしなくなる人は確実に増えるでしょうね、このオワコンゲーにかける時間はどんどん減っていくと思います、そして他のゲームに移る人が大幅に増えるでしょうね、ゲームからはなれる時間が多ければ多いほど他に移る人が多いのは今までいろんなゲームで見てきた光景ですからね、DQ10もオワコンが加速するでしょう

正直錬金石のための1獄すらどうしようかなと思うぐらいですけどさすがに5分くらいで錬金石20個は美味しいのでその為にやる価値はかろうじてありますからね、錬金石20個は60万Gくらいの価値はあると感覚的に思ってるので(それでもやらなくなる可能性はあるそれぐらい最悪な運営のせいでDQ10自体に魅力がなくなってきてる)

邪神の宮殿2~4獄お疲れ様でした
毎回条件が変わるから普段やらない職を楽しめたりもしてそれなりに楽しかったですけどお別れです
今後はやらなくて良いから無駄な時間が減ってよかったとプラスにとらえて行きたいと思います


追記ですが、昨日の事に関連して、政府や経営社が奴隷労働確保の為に移民推進する為に言ってる最大の嘘が労働力不足ですが、そんな事は無いです決して労働者不足はありません
何故なら今の世の中の労働の8割は不要であるという事で、実は今働いてる人が8割辞めても問題ないぐらい、労働者はいらないんですよ、政治家の利権の為や経営者などが儲かる為だけの労働が大量にあるからなんですよ、本当の意味で社会に必要な仕事は全体の2割以下です、これが現実ですし
これに気がつくことも目覚めの一歩です、奴隷労働力が欲しいだけで移民と言ってるんですよ
出来る限り安くて優秀な奴隷が欲しいからこそ移民を推進して日本を破壊しようとしてるんですよね
なので本当に騙されたらいけないです、不要な仕事を無くせば労働者はむしろ大量に余ります
でもそうはならないように縛ってるものの1つがアメリカから押し付けられた奴隷憲法にある「労働の義務」ですね、労働の義務って完全に奴隷憲法ですからね?これにすら気がついてない国民が多いのであえて書いていますけど、労働は義務じゃ無いです、「労働の自由」こそが本来の憲法であると考えています
なので俺が政治家なら絶対にこのように変えたいですけどね、奴隷憲法からの脱却は本当に日本に必要な事だし、これがある限り働かないと駄目という奴隷思考の洗脳が続きますからね
働くかどうかも自由というのが本当の意味での自由ですし、この自由が無いからこそ低賃金やブラックで働いてる人が物凄く多い狂った国になってしまったのです
無理やり労働を生み出して働かせて利権側や経営者が儲けてるだけの酷い世の中なんです、本当にこれに気がついて欲しい、憲法からしておかしい事に気がついて欲しい、奴隷憲法から脱却して日本として自立して独立して国民にとって真の自由な憲法を作るべきなんだよな

必要の無い仕事の代表的なのが派遣ですよね、派遣するだけで中抜きしてそれで儲けてるクズが大量にいる狂った社会です、派遣は禁止にするべきだし、派遣以外でも中抜きになる仕事は全部禁止にするべきです、必要の無い仕事ですしたくさんの国民が不幸になるだけですからね
次に弱者ビジネス全般ですよね、弱者を無理やり働かせてるのも問題ですが、それに補助金まで使って利権を作ってる国なども悪質です、働く必要ない人まで働かせてるからこんな不要な仕事が生まれるんです
もちろん本人が働きたいのなら良いけどそうじゃ無い人は多いと思います、働かなくても生活出来るならその方が良い人も絶対に多いはずです
だからこそ俺はベーシックインカムを言ってるんですよ、今の世の中は生活保護でさえ働くように言う程狂った世の中ですし、何故か生活保護を異常に叩く人もいますからね、生活保護って刑務所よりコストがすくない事すら知らない人多いしな、犯罪が起きると犯罪による経済被害も甚大ですがその後の刑務所でのコストも甚大なんですよ、更に死刑囚は執行されるまでは懲役すらないからそれを逆手に取る凶悪犯まで生まれてる最悪な現実までありますからね、だから死刑廃止論者が言ってることは一理はあるんですよ死刑廃止して終身刑を作って一生懲役という罰を与えてから反省させる方が良いという考えね
でもね現実が既に終身刑みたいなものなんですよね、犯罪者じゃ無いのに犯罪者みたいな状態になってるのが現実ですよ?労働の義務で労働してるわけでなんか定年もどんどん先に延ばしてるし政府は悪魔かと思いますよ65歳でも70歳でもそれ以上でも働くように言ってる終身刑と同じようなものじゃんとね、そりゃ犯罪がなくなる分けないよね(懲役が罪としての機能が薄くなるわけで)、というか刑務所に入りたいから犯罪起こす人までいる異常事態だし、いい加減今の世の中おかしいと気がつきましょうよ、労働の義務がおかしくて労働の自由が正しいと言ってるのはそういう意味ですよ
ベーシックインカムがあれば働かなくても支給されるから、そんな状態で犯罪して懲役という罰を受けたくないと考えて強力な犯罪抑止力に繋がりますし、これなら刑務所の本来の意味も罰の意味も出てきますよね
刑務所に行く人が減れば刑務官なども減らせるからその分仕事減らせるんですよね、だからこそこれだけじゃ無いけど多すぎて不要になってる仕事も多いんです、世の中に必要な仕事でも人を8割削っても大丈夫な仕事も出てくると思いますよ
世の中にはA型作業所やB型作業所や特定子会社などありますけどこれらも全部不要ですよね
労働の義務という奴隷憲法があるから無理やりそういうのを作ってから補助金まで使って働かせようと無理やりやるのは絶対におかしいです
ベーシックインカムちゃんねる」という素晴らしいチャンネルでも言ってるけどこういう弱さを競う競争に無駄にお金をかけるよりもベーシックインカムの方が遥かに負担が少なくすむわけなんですよ
そして弱さを競う競争の為の「必要の無い仕事がたくさん出来てる」のが今なんですよね
強さを競うための必要の無い仕事もあるし、弱さを競うための必要の無い仕事もある、世の中本当にいらない仕事だらけなんですよね
本当に社会にとって必要な仕事は全体の2割以下なんですよね(テクノロジーで更に減らせると思います、働く人が仮にほぼいなくても成り立つ世界も作れると俺は確信しています、人を奴隷にしたいDSは反発するだろうし、DSに洗脳されてる人は俺の意見に反発するだろうけどね、だからこそ目覚めて欲しいわけですし、追記で書いてるわけです1人でも目覚めれば意味があるわけですから)
これを実証してるのが世界で作られたりしてる「村」的な物ですね(日本でも出来てきてるみたいですね、俺はベーシックインカム派なのでまた考えが違いますけどね、やはり誰もが幸せに暮らせるようにするためにはベーシックインカムが必要だと考えています、何故ならそういう村だとそういうのにはいれた人だけにしか恩恵はないので誰もが幸せというようにはならないし、俺が考えてるのはその村的なものを国家でやれば良いという考えでベーシックインカムと言っていますからね、これなら国民誰もが幸せに暮らせますからね、それこそが俺が望む世界ですし、普通にそういう政治家が政権を取れば出来ると思います)、働く人が2割以下でも成り立つ実例があるんですよね、これを時間で分配したりとかいろんな方法がありますね、1人1日2時間も働けば十分とかね、でもやりたい事を仕事にしてやっていたら長時間に自然となっていたとかそういう人がいるから(やりたい事をやれてるから苦にならない人も多いわけで)まったく働かない人がたくさんいても成り立つという調和と共有の理想の世界ですよね
こういう話も聞くといかに今の世の中が経営者や利権側が儲けたいために作っただけの不要な仕事が多いのかが分かりますよね
だからこそ断言できます、不要な仕事を大量に作って労働者不足と言ってるだけで、労働者不足とかないです、とにかく移民を入れて国を崩壊させたい反日政府と儲けたいだけの経営者などが作った嘘に騙されないようにね、本質を見極めて欲しいし、目覚めたらこれぐらいの事はすぐに分かるはずです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います