DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(ドラゴンクロー絶)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はツメのドラゴンクロー絶です
前の呪眼のツメとは星3で基礎で攻撃8も違うのでツメでこれは強いですし
すばやさときようさも前の武器より2上がって32ずつになっていますので上がり幅はしょぼいですが強くなっていますね
基礎効果はドラゴン系にダメージ+15%と全ての攻撃ダメージ+3%ですね
なので断罪のジャマダハルの完全上位装備になります

1つ目の効果のドラゴン系にダメージ+15%はドラゴン系相手ならかなりの火力アップになるので強力ですね
まあドラゴン系以外には意味が無い効果ですけどね

2つ目の効果の全ての攻撃ダメージ+3%は強力ですね、全ての攻撃ダメージなので確実に火力が上がります
ドラゴン系相手なら1つ目の効果と合わせて+18%になりますね

今回は火力特化の効果になります、邪神や天獄などではもちろん、エンドコンテンツでも聖守護者やエンドコンテンツである輝晶獣まで出番があるので席に困る事はないですね
特にドラゴン系という事で名前を言ってはいけない最悪な輝晶獣にも有効ですからね
今回のバトルロードにも出てきていますからね、まあその為に買う意味があるとは思いませんけど

評価は高評価です、攻撃の上昇数値もツメにしては良いですし、他の基礎ステもしょぼいけど強化されていますし、効果は火力アップでアタッカー向けですし、エンドコンテンツでも席がある武器なのでそういう意味でも良いです
ツメをメインで使うなら買いの武器ですね、それでも新コンテンツが無いので無理して買う必要はないですが、買うとしたらどうせなら高額の理論値を買って強化しても良いぐらいです、強職のツメレンジャーでも使える時点で困る事はほとんどないでしょう

新武器らしい強さでよいですね、まあ前武器も状態異常を狙えると言う点では良い武器なんですけど
ツメはやっぱりアタッカー用の武器なのでこういう分かりやすい火力アップの強力な効果は良いです
もしも次の聖守護者がドラゴン系なら特需ももしかするかもですからね


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーダビスタであの後に2000以上のG1を2つ勝ってるからワンチャン凱旋門狙えるんじゃねと思って宝塚記念に出して勝ったら3歳では初の凱旋門挑戦できました、3歳は斤量が軽いのでこれはついに最大のチャンスだし馬もかなり強いので今回でいけるかと思いましたがそれでも世界の壁は厚かったという事で4着で終わりました、物凄く厳しいからこそ意味があるんですけどね、そしてその後に菊花賞です、早熟なので衰えとの戦いもあるんですよね、日本ダービーの時よリ若干印が薄くなり2番人気に後退してました
しかしレースでは最後コントレイルとの一騎打ちでクビ差で勝ちましたね、思わず声が出たし奇跡の3冠達成ですね、今までリーチの馬で2度3冠を阻まれましたから、今回で3度目の正直になりましたし、これで大きな目標の1つが達成できました、まさか牧場70年目で達成できるとはね、牧場100年以上は過ぎないと無理だろうと思っていたから奇跡ですね
最高に楽しかったですが、まだまだ大きな目標はいくつもあります、凱旋門もだけど牝馬の方は3冠所か桜花賞オークスも未だに一度も勝ててないですからね(両方とも2着が過去最高)、まずは1回でも勝つ事が目標です、やりこみ要素がありすぎて神ゲー過ぎて困る

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います