DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10じげんりゅう

という事でパニガルムですね、更新されたので奇跡の0.01%の為に早速やってきたけど
結局女神の木の上限開放等も無く奇跡も起きずに100%しょぼすぎるごみコンテンツが確定したパニガルムになりました、本当に絶望ですし怒りですね、こんなしょぼい内容も薄い浅い酷いゲームになってしまいましたね、各ステがたったの12しか上がらずにバージョン6.1までまたないといけないのは地獄です

こうなってくると今後はもう道中でアイテム狙うだけのコンテンツになります(マイタウンメダルとか夢のアクセサリー箱3があるらしいので一度も見たこと無いので真偽は謎ですが、出てくる可能性があるのならそれを狙いたい所ですね)、ボス周回をすることは今後ないと思います、周回しなくても毎週10回だけでかなり増えますからね
アイテム狙うだけなので道中の戦闘も避ける感じになります

僅か1週間でオワコンになったパニガルムですね、こんなのが新コンテンツとかバージョン6.0はすぐにコンテンツでやる事が終わるゲームにしたかったのでしょうかね

じげんりゅうで新ボスなので軽くかいていきます
固定されているボスですね

通常攻撃は即死ではないが、HP減ってるときの追撃で来られるとだるいと言うか雑魚モンスター召喚してくるのでその攻撃と合わせて死ぬ可能性があるので前のボスよりだるいです

雑魚モンスターの召喚では
竜の先兵、HP低めなので範囲CTでボス巻き込んで倒すと良いです
プラドドラゴン、ややHP高めでおたけびみたいなのが面倒なので集中して早めに倒すと良いです
テルドミール、ややHPが高めでマヒする攻撃があったと思うのでマヒ耐性は必要ですね
じげんばくだん岩、終盤出してきます爆発したこと無いのでどれくらいの脅威か分からないけど
とりあえず集中攻撃で確実に倒すか、無視してボスを倒すかのどちらが良いのかは判断難しそうです
固定なら無視してボス集中で爆発する前に倒したほうが早いだろうけどオートマだからなあ

モンスター召喚してくるので結構だるい感じですね、前のボスの方が雑魚いない分楽な印象があります
雑魚は早めに倒しておかないとボスの攻撃と合わせて事故が起きやすいので注意です

使ってくる技が

ギラグレイド、普通に猶予はあるので避ければよいですね

かがやくいき、これ結構きついので対策は必要ですが氷耐性かブレス耐性という感じですね
雑魚モンスターもブレス攻撃使ってくるのでブレス耐性が良いかもですね
でも体上は闇の方が14でよいので欲しい感じなので難しい部分はあります

バミューダホール、グレイブホールと似てる感じですが範囲は広めで避けないと即死ダメージなので避けましょう、ただし他のPTが来てたりしてると見落としとかもあるので、このボスは自分のPTの所から他のPTの所にいかないほうがよいですね

真空断層、ダークテンペストと同じような感じで近くにいないと即死ダメージですね
このボスも前のボスと同じくボスから離れないほうがよさそうです

暗黒星雲、近くにいると当たるのと猶予も短いので実質当たると考えてよいです
真空断層の方が危険なので近くにいるほうがよいですからね
闇耐性が高くないと即死なので闇耐性は意識しましょう
盾持てない職の最低ラインとしてアクセ29+料理19+体上14+宝珠6の闇68は誰でも出来る範囲ですのでこれだけは積んでおきましょう、盾持ちならもっと積んでよいし当然闇100目指してもよいです
ダークフォースの護りはフォースないときに意味がないのであくまで補助でつける感じですね
途中で闇100引けばよいですが、低確率なのであまり期待はしないほうが良いですね

獄炎の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
今回のボスは終盤にこれを使ってくる感じですね、他の怒りも使うかもですが他のは見てないので、これだけ記事で書いておきます

他にもあるかもしれないですが周回せずにとりあえず回数を3回消費分しかやってないので
見落とし等はある可能性があります、特に今回残りHPで終盤にしか使ってこなかった獄炎の怒りがあるのでHPによって使うのが出てきたりするボスなのかもですので

という事で耐性は闇耐性とあればマヒとブレス耐性と氷耐性よい感じですね
今回は闇耐性が重要です、闇耐性が無くて即死するのが多いと大変です、他の耐性はあればよいぐらいですね

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応

とりあえずパニガルムの週更新直後の記事になりましたが、ボスが変わった事でブログのネタを確保できたのでそれだけは良かったです


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います