DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄146回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

久しぶりの天獄ですね、虚無の日々が続いてるのでちょうど良いタイミングでした

冥府より来たるもので冥府の君主がでてきます

14回目の登場になります、久しぶりの登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで ・

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
30秒以内にアークデーモンを倒せ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
20秒以内に10回「おたけび」をしろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、天光の葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、天光のしずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろは、これはガーディアンか魔法使いかスパで狙うのが良いですね、60秒以内と時間的な猶予はあるので条件が来てからでも間に合います
それ以外の職でもミラーアーマーなどの装備効果で呪文反射狙うのもありなので装備出来る職は考えておくと良いですね

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器のCTを温存して狙うと良いですね、30秒以内で7000ダメージなので1人だと状況次第では厳しいかもです

30秒以内にアークデーモンを倒せは、これは普通にアタッカーがいれば問題ないでしょう
30秒と短めなので集中して一気に倒すのがよいです

45秒以内にMPダメージを300与えろは、ハンマーでMPブレイクで狙うと良いですね、45秒以内と時間に余裕はあるのでハンマー装備職が1人でもいれば問題ないでしょう

20秒以内に10回「おたけび」をしろは、誰でも出来ますが20秒以内に10回必要なので1人複数回する事を必ず意識しておきましょう、状況次第では1人で3回とかやっても良いわけですからね

今回はやや難しい難易度ですね、どのPTでも狙えるアークデーモンを倒せとおたけび10回の2条件を確実にクリアしてから
後の1つをPT構成次第で狙う形になりますね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパやカンタでは無いがスキルで手軽に魔法反射が狙えるガーディアンもこのボスでは基本的にも有効

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しいですが、呪文反射ダメージ狙えて両手剣を持てるガーディアンかMPダメージ条件用のハンマー装備職でしょうかね
ガーディアン優勢ではありますが、今回は誰でも狙える2条件は普通のPTならまず確実にクリアできるので(クリアできないようなPTはいくら質が落ちているとしても確実にやばいと思います)、残り1条件クリアできれば3条件になるという事を考えるとハンマー装備職でも良いと思います


追記ですが、昨日は珍しく有給をとったのですが、何故かと言うと原点回帰した神ゲー風来のシレン6の発売日だからですね
風来のシレン神ゲーだったんですが、4で夜とか言うごみ要素でてごみゲーになって以降は夜があるなら絶対に買わないと決めていて5も夜継続でがっかりしていただけに
6は夜が無いと聞いてそれだけで買う事は決めていたんですが、原点回帰という事で神ゲーだった初期のリスペクトを感じたので期待度が半端なかったんですよね、だからこそ有給取ってでもこれは初日から出来る限り長時間やるしかないなという事でやりましたけど
控えめに言って今の段階ではシレンシリーズの中では歴代最高傑作まであると思っています
原点回帰も素晴らしいんですけどプレイが快適で尚且つバランスが絶妙でこれは想像以上の素晴らしさでしたね
最初の1回目でボスまで倒しましたけど、素晴らしいバランスでした、後半の緊張感からの流れも含めて素晴らしかったし達成感もあった
そしてそれをそのまま持込しての2回目で2周目のクリアもして、2周目はしあわせの腕輪あったから楽勝過ぎたし2周目はボス戦もなくて楽だったけど、とりあえずこれで一段落かと思ったら、そこからのイベントラッシュとダンジョンラッシュが凄いですね、2周目クリア後に自由に拠点を移動できるので、一気に自由度が広がるんですが、イベントでの解放要素もかなり多くて面白くてよいですね
一通りイベントを全部見終えてたくさんの新ダンジョンを出した所で初日は終わりましたけど
まだストーリー自体も続くのでボリュームも今回はかなり凄そうですし、これは物凄い神ゲーが出てきたなという印象です
不思議のダンジョンシリーズはトルネコの方がドラクエベースなので好きだけど、シレンもやはり神ゲーなんだよなという事で楽しすぎて時間がとけまくりますね
あっという間に1日終わって怖いです、期待はしていたけどその期待を軽く超えてきたね、今のゲーム界もまだまだこんな素晴らしい神ゲー出せるのかと驚きました、開発側の情熱が伝わってくるレベルで神ゲーですね
ダンジョンの数だけでも過去最多なのはほぼ確実だろうから、楽しみすぎて眠れなくなるレベルかもなこれ
他の時間を全部削ってでもやりたくなるほどにガチで神ゲーなんだよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います