DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アンケートが


公式広場に来ていましたね、アンケート期間が1週間しかなくて短い事もあり早めに答えておきます
アンケート期間が短い時点で運営はプレイヤーの意見を聞く気が無いんでしょうね
期間はアプデ前日まででよかったと思うんですけどね

あの最悪なDQ10バージョン7.2情報の後によくもまあ出せたよなということで今回も厳しく答えて行きます

ドラゴンクエストXオンライン」の「ストーリー系コンテンツに対する満足度」を点数で教えてください(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど
0点に決まってるんだけど1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXオンライン」の「キャラクター育成に対する満足度」を点数で教えてください
0点に決まってるんだけど1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXオンライン」の「バトルに対する満足度」を点数で教えてください
0点に決まってるんだけど1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXオンライン」の「バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度」を点数で教えてください
0点に決まってるんだけど1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXオンライン」の「期間限定イベントに対する満足度」を点数で教えてください
今回はモンスターバトルロード協力バトルが虚無の期間中にそれなりの長い期間出来た良イベントだった事を考慮して2点にしとく

バージョン7.1の主なコンテンツの感想を教えてください、ご自身の状況に一番近いものを選択してください、
※一部、バージョン7.0のイベントを含みます
1 体験済み良い
2 体験済み良くも悪くもない
3 体験済み悪い
4 未体験良さそうな印象
5 未体験悪そうな印象
6 コンテンツ名を知らない、内容を知らない

メインストーリー「ゆりかごの守り人のおはなし」、安定の3
「ポルテのグルめぐり!」追加、当然の3
新しい通貨「プレミアムゴールド」追加、課金回収しか考えてないごみ5
新サービス「クエストスキップ」追加、課金回収しか考えてないごみ5
「マイハウスの拡張」追加、マイタウンもってない人に関係ないごみ5
「マイガーデンの拡張」追加、これも5
「職業レベル」の上限130→133、レベル上がっても対して強くならないので3
「特訓」の上限28P→29P、1P増えたとこで弱体前に戻らないので3
「旅芸人」のスキルライン(扇)強化、とくぎ調整、悪くは無いけど2
デスマスター」のスキルライン、とくぎの強化および追加、死霊の強化調整、デスマスの強化いらない3
新たな防具(装備レベル125)追加、悪くは無いけど2
フリーバッジ「だいおうイカ・壱」のバッジ効果「攻撃ダメージの10%回復」から「攻撃時HP回復+10%」に変更、これはミラクルブーストより弱いので3
「異界アスタルジア」で新しいなかま「ラダ・ガート」と「ハクオウ」追加、ラダガートは評価するが本物じゃ無いので結局3
「異界アスタルジア」で新たなこころ「ラダ・ガートのこころ」と「ハクオウのこころ」追加、こころはもっと強くしろ3
「源世庫パニガルム」に新要素「昏冥庫パニガルム」追加、これはボスが良いから今回は甘いかもだが1
「女神の木」に新要素「昏冥の精霊」追加、数値がしょぼすぎるので3
「女神の木」の上限24→26、ストック切れてきたので2
「ヴァリーブートキャンプ」に出現する修練用のモンスターを「練武の巨兵」に変更、どうでも良い5
ロスターのお題」に「迷宮の主に挑戦」項目追加、どうでも良い5
「極致への道標」の「職業の道標」「武器の道標」などに新しいランク追加、やりたくない職のレベル上げ強制は最悪なので3
転生モンスター」追加、そういえばまだやってなかったな5
バシルーラ屋は店終い!?」シリーズ第2話追加、ごみクエスト3
特定クエストのクリアで「ルーラストーン」などを使用時に天井を無視して移動できるように変更、遅いけどまあやらないよりはまし2
バトル中、一部の「かさ」装備を表示できるように変更、いらない5
「職人練習場」改修、錬金の事分かってないだろ5
「遊び方ガイド」以下に「施設ガイド」追加、どうでも良い3
「モンスターシール」に新しいシール追加、いらない5
「マイタウン」のマップに新しい町「水没遺跡の町」追加、マイタウン追加するな5
エルトナ大陸のふくびき1等景品に家具「レトロなテレビ」追加、どうでも良い5
ハウジング「レプリカ加工ロボ」でレプリカ加工できるアイテム種類追加、職人いじめらしいな5
どうぐ「ハウジング」項目に「家具(庭具)カタログ」項目追加、いらない5
「釣り老師ハルモス」からもらえる「ご褒美」追加、しょぼいから3
冒険者のおでかけ超便利ツール「おでかけゼルメア探索」登場、課金回収必死だな5
冒険者のおでかけ超便利ツール「宝珠販売出張所」登場、課金回収必死だな5
冒険者のおでかけ超便利ツール「おでかけ輝晶獣討伐」登場、課金回収必死だな5
冒険者のおでかけ超便利ツール「おでかけ輝晶強化」登場、課金回収必死だな5
冒険者のおでかけ超便利ツール「のぞみの釣り堀」に「釣りバトルをスキップする」「すべて釣りあげる」追加、課金回収必死だな5
冒険者のおでかけ超便利ツール「キャラクター切り替え」機能追加、いらない5
冒険者のおでかけ超便利ツール「ゆめのかけら交換所」にアイテム追加、しょぼいので5
炎夏の海を駆け抜けろ!、ごみ3
『おでかけ超便利ツール』バージョン7.1リリース記念スペシャルキャンペーン!、なんかもらえたので一応2
第21回アストルティアハッピーくじアストルティア12周年お祝いくじ、しぐさ書はやめろ3
DQX写真コンテスト「夏休みの絵日記」、廃止にしましょう5
ビットキャッシュ特典アイテムもらえる!キャンペーン開催!、廃止にしましょう5
「幻の海トラシュカ2024」、負の遺産3
アストルティア生誕祭記念『おでかけ超便利ツール』スペシャルキャンペーン、ごみ3
深淵の咎人第四弾、過去最悪レベルのごみ3
おしゃべりドラキーマアストルティア12周年カウントダウン、こういうのいらない5
お宝の写真、普通に2
第8回フィッシングコンテスト「アマエビグランプリ」、まあないよりはまし2
第32回バトルグランプリ、早く廃止にしましょう5
伝説の宿敵たちりゅうおう再演、最新の報酬無いのは論外5
12周年記念国勢調査12thAnniversary、プレイヤーが見たい情報がほぼ無い3
よろずやロココ、これいらない5
バトルロード協力チャレンジバトル2024、良イベント維持できてたので1
第10回バトルトリニティ対抗戦、廃止にしましょう5
おでかけ超便利ツール秋のスペシャルキャンペーン2024、ツールキャンペーン乱発するな5
テンの日(各回を総合してお答えください)、安定の3
アストルティア住宅展示場(各回を総合してお答えください)、ごみ5
超ドラゴンクエストXTV番外編「第1回 新人さん いらっしゃい!」「新しく始める方、カムバックする方におすすめの冒険のお役立ち情報」など、古参にとって何も無いのと同じ5
超ドラゴンクエストXTV12周年スペシャル「12周年を記念した特別番組」など、ごみ3
超ドラゴンクエストXTV番外編「第2回 新人さん いらっしゃい!」「ゴールドの稼ぎ方やフレンド登録のやり方」など、古参にとって何も無いのと同じ5
超ドラゴンクエストXTV46、ごみ3
超ドラゴンクエストXTV47、最悪レベルのごみ3

現在の「ドラゴンクエストXオンライン」全体の満足度を点数で教えてください
0点に決まってるんだけど1点しかないので仕方なく1点

あなたが「ドラゴンクエストXオンライン」全体の満足度の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください
今回も迷ったけど、全職のレベル上げを強制するかのような極致で
そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか、悪いに決まってるだろ
自由欄200文字の制限で書いてきましたよ

個人情報は省略

あなたがドラゴンクエストXオンライン以外に遊んでいるゲームがあれば、一番遊んでいるゲームを一つ教えてください、引退者が多くて焦ってるんだろうけどさ
はっきり言ってゲーム聞いても無駄やぞ、運営が酷すぎるというのが一番の問題だからな
今一番遊んでるゲームはウマ娘だけど、運営がDQ10運営から見たら神運営だからな

どうせ今回もアンケートに答えても何も良くならないだろうね
それでも俺はアンケートに答え続けるよ、もしかしたらDQ10がよくなる0.000001%の奇跡が起きるかもしれないからな、まあそんなの99.999999%起きないんだけどな、だからとっととサービス終了しとけよ


追記ですが、シレン6の後編アプデが来るまでの繋ぎとして買った、ゼルダの伝説知恵のかりものですが、ボリュームがいまいちでもうクリアしてしまったという事でね(プレイ時間が表示されないのは不親切なので正確にはわからないけど、クリアまでに20時間程度でしょうかね)、クリア後の隠しダンジョンとか2周目要素もないようなのであっけなかったですね
それでも3D酔いしない、昔の古き良き時代のゼルダ的な雰囲気はあったので良ゲーレベルということで、追記で書くかどうか迷ったけど懐かしさがあったのと良ゲーレベルではあったので今回追記で書いておきます
ゼルダが主人公ということでようやくある意味タイトル通りという感じになりましたね
タイトル通り知恵を使うゲームということでかりものでの謎解き要素が多めのゲームでした、なのでゼルダの伝説の最高傑作である神々のトライフォースには遠く及ばないです
やはり爽快感がいまいちだからね、リンクにゲージ制限付きで一時的になれるのはよかったけど、限定的な要素なのでやはり爽快感はいまいちです、かりものでの召喚師的な戦い方が主体なのでそういうのが好きな人にはむいてると思いますけど、自分自身の力で戦いたいという人には向いてないと思います
ラクリもあるけど、微妙ですね、かりもの使う方が楽だし便利なのでもう少し考えて欲しかったな
それでもフィールドの雰囲気とかボスとか倒し方も含めて懐かしさはあったので、そこは評価したいですね
後はボリュームが欲しかったですね、ミニゲームタイムアタック要素が強くて縛り的な感じがしてやっていて時間に追われる感じが強くていまいちだったのもあります、アクセは最初は1枠しか装備できないからつまらないなと思っていたけどルピー消費するけど枠を5枠まで増やせたのでそこは良かったです
それとリンク時の強化のために力のかけらを集める割には、ラスダンでリンクに一時的になれないのは駄目だと思うし、あまり集める意味を感じさせない要素だったな
ハートの欠片とかも集めなくても、スムージーの効果が回復しつつ属性無効やダメージ軽減などが強くて、それで余裕なので、収集で有利になる要素が全体的に少ないのも問題でしたね
かりもので意外なやり方を見つけると面白いけど、ガノンが飛ばしてくる火の玉をかりもので跳ね返せないのは残念でしたね、結局リンクになって剣で跳ね返すしかないのがな
まあ良ゲーだけど、神ゲー神々のトライフォースには遠く及ばないですね、やはり昔の神ゲーに並ぶ事すら難しいのが良く分かります
予想よりも早くこれもクリアしてしまったけど仕方ないですね、シレン6アプデの後編が来るまでまだ3週間近くもありますが普段やってるゲームなどでそれまで耐えるしかなさそうです、DQ10は完全にオワコンなので虚無の今は何もない日は1日5分程度しかやってないですからね、早くサービス終了して欲しいです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います