DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(紅蓮蝶のきり編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はレンジャーの紅蓮蝶のきりですね

CTは1で180秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は即使えるぶっ壊れスキルです
CT自体はそこそこ長くてよいんだけど、戦闘開始直後は即使えるとかどう考えてもなくね?と思います
戦闘開始時は30~40秒ぐらいでよかったよな、それでも十分に強いスキルなのにな

効果は範囲バイキ+まもりのきりというぶっ壊れ効果ですね
旅芸人のたたかいのビートが可哀想に見える程のぶっとんでる強さです、さすがにこれで戦闘開始直後は即使えるのはやりすぎにも程があるんだよなあ、職別のバランスをもっと考えてくれよ
というかこれなら旅芸人のたたかいのビートは範囲スカラ効果が追加であってもまったく問題ないよなと言う感じです

これでレンジャーは攻撃も出来るし回復も出来るし蘇生も出来るし補助もこれで範囲バイキまでできるしデバフも多数出来る万能な勇者になってしまっていますね
ここまでレンジャーを万能に強くしすぎておかしいと思わなかったのかな?運営は
マジで職バランス今が歴代最悪だと思うんだけどここまで職で違いあるのはおかしいって
これは下方修正に期待しておきましょう、さすがに少しは考えましょう

ブレス系を使ってくる相手全般で有効ですからね、単純に戦闘開始時に使うだけでよいわけですから
1ターンで2行動分の補助出来るのはどう考えても強いですからね
ブレス系を一切してこない敵でも範囲バイキとして単純に使えるんですから弱いわけがないです

こんなの言うまでも無く低評価です、職バランス無視にも程がある、レンジャーを強くし過ぎだって
もう少し考えてスキルを作りましょう、バランスを考えないぶっ壊れスキルは評価しませんので
職バランスと職の特色を考えた普通に強い良いスキルを考えて欲しいものです

次のコインボスでもまもりのきりじゃ対応追いつかないと思いますが、それでもレンジャーは単純に強すぎるので席を取りそうな予感までしますからね、それぐらい今のレンジャーは全方向に強くなっています

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います