DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第50回DQ10相談室


今回は第50回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談67、 私は人間男がメインキャラなのですが人間男への風当たりの強さに困っています。 廃プレイヤーさんは種族差別問題についてどう思いますか?
また廃プレイヤーさんには好きな種族苦手な種族・性別のキャラなどはいますでしょうか?

今回は相談的に1つでは短くなるので同時に2つをまとめて1回で答えたいと思います

まず、種族差別問題についてですが、種族差別は許されないですよね、人間こそがDQの原点なのにそれを否定するようなこと言うやつは黙ってブラックリストでよいと思いますし、運営もそういう差別行為をするプレイヤーに対しては厳しく処罰するべきだと思いますね、他のMMOではそういうのでアカウント停止処分とかもありますからね、種族で差別するとかそういうのはあってはならないと思います
だから何かあって悪質なら迷惑行為としてしっかり通報等もして対応するべきですね
人間主人公はDQの原点だからそれで楽しみたい人も多いわけですからね

2つ目ですけど、俺はリアル男だから、女キャラは人間に近い見た目の種族なら好きですよ、逆に男キャラは嫌いでもないけど好きでもないですね(プレイヤーは自分の分身みたいなものなので男キャラだけど)、見た目で言えば種族は人間が一番親近感が沸くけど、種族もオーガやエルフやウェディは人間に近い見た目だし好きですね、嫌いじゃないけどプクリポは人間離れしてるから好きでもないですね、魔族も見た目的にはいまいちかな嫌いじゃないけど
こんな感じかな、竜族エステラみたいな見た目なら人間に近いので好きですね(竜族になれないのが残念だけどね、竜もDQ主人公にはかかわりあるのにな8とか)
結局いままでのDQシリーズの流れ的に人間が一番ですよね、今回で天使も出てきたけどストーリーのせいで天使は最悪すぎるからなあ、なのであえて言うなら天使が嫌いという感じかな

第50回はこれで終了します、第51回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います