DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10万魔の塔で30万を狙う為に必要な事などを

今回は書いていきたいと思います

万魔の塔も3週目になりましたね

3週目という事でそれなりになれてきつつあると思いますし、1回で30万越えたので楽になったのですが
30万を狙う為に必要な事などを今回は書いていきたいと思います

まずは、アイテムを確実に取るこれは非常に重要です、アイテム1個が1000ポイントなので必ず拾いましょう
完全制覇したのにポイント低い時に良くあるのがアイテムを取り損ねてるという事です
アイテムを拾うのはアタッカーじゃないのが取るのがよいですが、アタッカーもついでで取れそうなら取ってもよいです
なので万魔の塔では足錬金は移動速度が重要になります、6%は欲しいですね(ゼルメア産で上手く9%をとれたら神装備として役立ちますね)、アタッカーじゃないのならベルトに移動速度までありです(まあそれでも補助火力用に複合ベルトがよいけどね)

次に、はぐれメタルを倒すことが一番重要+はぐれメタルを倒すのに出来る限り早いターンで倒す事が重要(2はこれに手間取られた時点で完全制覇に影響がでます)
なのでバトは会心特化以外ありえません、無双1発でほぼ確実にはぐ落とせるぐらいの勢いで会心特化するとよいです
武器で攻撃つけてるのは脳筋ですね、武器も会心です、はぐれメタルを倒すかどうかが30万を狙う為に重要なポイントになりますので、確実にここを一番に考えるべきです
武器会心、腕会心、ガナン帝国の勲章もなぜよいかって会心ついてるからですよ会心1.5%も盛れるんだからはぐれメタルを考えるなら大事、宝珠も会心、料理も会心、スキルでも会心、ベルトも複合ベルトで会心があれば尚良い(ただし土13ベルトが最優先)、きようさも宝珠などで意識する、トーテムセットも更に1%盛れるのでありです
なので万魔の塔ではバトは武器も会心しかありえません、攻撃いりません
バト誘う時にいつも思うけど会心率が検索で見れないのが本当に残念に思います

次に、とにかく早く次を沸かせることを意識する、これ基本ですけどものすごく重要です
なのでバトは寄ってきた敵をランドインパクトやCT範囲などで処理する、他の職は遠くにいる敵を処理するこの流れが非常に重要になります
なので天地の扇はガルーダテンペストがよいです、プロセルピナよりも万魔の塔ではこっちですね
プロセルピナは確かに強いけど、ガルーダテンペストは遠くにいる複数の敵をできる限り1回の範囲でまとめて処理したい時に重要です、地味に2体はなれて敵がいたりとかありますけどそういう地味な所に手が届く良さがあります
CT範囲の水神のたつまきとの相性もよいのもポイント
敵の処理最優先でバフなどは次がわいた直後にやるのが基本です、わいた直後は敵がよって来ないからその間にバフなどをする、そしてそれからは次が沸くまでとにかく敵の数を減らす基本ですけど非常に重要です

その上で中ボスがでた時も中ボスを範囲で巻き込みつつ雑魚処理を優先してとにかく次を早く出すこれも大事になります、中ボス出て次のがでた後ぐらいに中ボスを倒してるぐらいな感覚ですね
とにかく早く次をわかせる事が特に2の完全制覇を狙うなら大事になります、やっぱり30万を狙うなら2の完全制覇もポイントになりますからね

そして3は太陽を無理して倒さずに撤退場所前で固まって戦うこれでよいです
3はとにかく無理をしないで場合によって即撤退できるようにしておくのも大事ですからね
これで15倒したら即撤退でよいです欲張る必要すらないです、これで十分30万こえます
1と2の合計スコア次第では10倒して即撤退でもよいです、ここはスコアに応じて対応しましょう
30万さえ越えればよいわけですから時間も浮くのでお勧めです、無理に3は時間切れまで戦う事は無いです

30万を狙うだけでよいのが万魔の塔ですから、3は欲張らない事です
(もちろん3もはぐれメタルがでたらそれだけは倒しにいきましょう、15までいかずにはぐれメタル倒して撤退もありです)

これらをPT全員が意識しておけば30万は余裕です、毎週1回で1~3で30万超えて終われば30分で終わるので楽で良いです


追記ですが、更に嫌がらせが別方向でもコメントであったのでその対策もします
ブログタイトルでしっかりと「廃プレイヤーのブログ」としっかり書いているんですけど
それを無視してコメント返信用としてのただの名前を名義とか言い出す無理やりで悪質な嫌がらせがあったので
名義なわけが無いし、そもそもただの個人ブログですけどね
それでも嫌がらせ通報対策として今後はコメント返信用としてのただの名前も「廃プレイヤー」としてコメント返信します
あくまでこのブログは「廃プレイヤーのブログ」なのでそこは皆分かってるとは思うけど
一部の悪質な嫌がらせ対策として今後はコメント返信でも「廃プレイヤー」の名前で返信したいと思います
今後はそういう事でとにかく嫌がらせが各方面であまりにも酷すぎるので少しでもつけいる隙を与えないように
対策を考えていきます、本当に上位ブロガーでも無い弱小ブロガーの俺を集中攻撃していじめて何が楽しいのかと言いたい、もちろん追記関連に対しての俺に対するアンチコメント等は承認しませんので
アンチはマジで来ないでくれもういい加減粘着酷すぎるって

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います