DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄86回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

まさかの天獄更新時間という事で急遽優先して天獄の記事にします、なので今回は天獄解放直後の記事になりますね

地獄のトリコロールで真紅の殺人機械と暗黒の星竜機と絶牙の白獅子が出てきます

4回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば楽ですが、いない場合は踊り子やバトの必殺などテンションを上げる手段を何とか使って狙う形になります、30秒と短めなので基本的に武闘家がいないと厳しいかも

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、CTや呪文やスキルやオーラタロットなどで狙えるので特に問題はないですね、一応大ダメージを与えられる手段を1つだけ温存しておくとよいでしょう
この条件でよいんだよなあ、難易度が上がってる3000以上ダメージの条件は無くせよと思う

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、60秒以内と猶予があるのでしっかり会心率をあげてから狙ったり超陣引いてから暴走したりする余裕があるので良いですね

30秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、呪文やスキルなどで狙える職がいれば良いですが、30秒以内と短めなのでそこは要注意です、鉄甲斬がお勧めなので斧を使える職はこの条件来るまでは温存しておくと良いでしょう

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろは60秒と猶予があるので幻惑狙える手段さえあれば特に問題はないでしょう

今回は条件はやや難しいですね
どの職構成でも狙いやすい条件が基本的には1999ダメージと会心の2つなのでその2つは確実にクリアして
その上で職構成などで残りの条件から1条件クリアを狙って合わせて3条件クリアを狙っていくという感じでしょうか

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は星+月デッキで重要になります、この組み合わせは強いので注意が必要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、占い師ですかね
スーパーハイテンションはオーラ魔術師連発で狙えない事もないし、1999以上は普通に狙えますし、会心も片手剣で不死鳥から狙えばいけますし、すばやさを下げるのも一応天恵石のつるぎで狙えますし、幻惑は月があるので有効です
それとこの組み合わせ自体が星+月デッキの占い師が非常に有効というのもありますので占い師をいつも以上に強くお勧めしておきます、このボス用の専用デッキは今後も使う事あると思うので作っておくと良いですね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います