DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編(65~70編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに裁縫は70です)

今回は65~70です
今回も前回と同じくピンクモーモンラグで上げています、全部店で素材が買えるのでどんな時でも安定して買えます
全部店で素材を買ったとして1回分の原価が11400+職人道具1回分1000Gぐらい(プラチナ裁縫針星2)で12400Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1098、星1で1298、星2で1516です

家具は捨て値なので店売りしますがピンクモーモンラグは210Gで売れるので地味に良いです
なので店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が12190Gになります

裁縫職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は632回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1268(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
600回を今回は軽く超えてきました、次回は650回は超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、12190×632で7704080Gですね
これに料理7回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば7万Gを+した7774080Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと15~16時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし
レベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は7個使いました、素材買い込みなどまで含めても5時間ぐらいので1日で上げるのは可能です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります、ただし裁縫はかかるGは高めです

アンチがいろいろと変なつっこみいれてくる可能性があるので補足しておきますが裁縫のは素材がアイテム枠を結構圧迫するので100個分を1セットで作ってたので料理や元気玉が7個になります
本当にこの頃アンチのコメントがだるくて困るんだよな、いろんな意味で疲れた、こんな補足までいちいち書かないといけなくなるからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います