DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄74回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

と言うか仕事から帰ってきたら天獄開いていたけどかなり疲れてたし当日はガチでやる暇なかったので
いつもよりは遅いこの時間帯の更新になりました、と言うかいろんな意味で時間もないし忙しすぎてマジでつらい
天獄記事を先に書いておかないと天獄は3日間しか開いてないですからね

邪竜教団サミットで謀略の邪竜と背徳の教祖が出てきます

2回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に100回ダメージを与えろ
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ
20秒以内に10回「おたけび」をしろ
60秒以内にころびの状態異常をかけろ
20秒間3人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に100回ダメージを与えろは、多段スキルなどを使えばよいのですが60秒以内で100回は条件前より難しくなってるよなおかしいだろ、PTの意識次第だけど割りとぎりぎりだったし、条件難しくするなら参加条件も変えろよ
本当にこういう細かい所からギスギス推奨してるんだなギスギスを楽しんでくださいとかとんでもないことを言う最悪な運営らしいけど正直参加条件も変えずに条件難しくするなら今後天獄も楽しめなくなりそうだな

30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ は、CTスキルを使えばよいのですが、これも条件難しくなってるよなおかしいよな、1999ダメージはもちろんこれだと2999上限スキルも駄目だよね、そこに運営の性格の悪さが出てるよね
条件上げるにしても2999と3000じゃ全く違う事し相当悪質だよな
それなのに参加条件変えないとかギスギスにそんなにさせたいの?
3000以上なのでCTスキルでもテンション乗せるなどの工夫が必要になりやすいですね、一応オーラタロットでも狙えますがオーラタロットでも意外と3000以上は出にくいので1999~2999なら良く出るんだけどね

20秒以内に10回「おたけび」をしろ は、条件自体は楽なのですが、20秒以内に10回なのでPT全体が意識してやら無いと普通に失敗ありえます、これも割りと今のプレイヤーの質の低下でぎりぎりだったりするんだよね
全員が1人1回は必ずやって欲しいんだけど大体やらないやつが数人いるんだよな、本当にそのあたり運営は把握して欲しいもっとゲームやって現状の把握をして欲しい
こういうPT全員がやれば楽な条件は必ずやれよやらないやつは地雷確定だからなマジで

60秒以内にころびの状態異常をかけろは、足ばらいで狙えばよいですね、60秒以内なので狙える職なら問題ないでしょう

20秒間3人以上同時に死んではならないは、とにかく生存意識だけど3人以上は条件厳しくなってるだろ
何度でも言うけどな前より条件厳しくするなら参加条件も見直せよそれが常識だろ
そんな常識も分からない無能運営だから終わってるんだよな
3人同時程度なら普通にあるので20秒間の間とはいえ普通に失敗がありえるのでかなり厳しい条件ですね
とにかくアタッカーは攻撃やめてでも回避とアイテム待機に集中するべきでしょうそれぐらいプレイヤー全体が意識して無いと3人同時は平気で失敗がありえます、と言うか5人ぐらい同時に死ぬことも未だにありえるのにな
と言うかこの組み合わせ自体が強い方なので割りと失敗あると思います

今回は条件は普通よりやや厳しいですね
どの職構成でもクリアできる条件は多いですが、100回は割と意識して無いときついし、3000ダメージも武とかテンション乗せて使う意識無いと意外ときついし、おたけびもPTの質次第ですし、3人同時も普通に失敗の可能性があります、なので何とかこの4条件中3条件突破を狙う感じになりますね
後の1条件は棍装備できる職はしっかり狙うべきです

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
この組み合わせは強いので要注意です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、武闘家でしょうね
100回は多段スキルはどの職でもあるのでそれで何とかなりますし、一撃で3000以上もテンション溜めてCTを使えばよいですし、おたけびはどの職でもできますけど、足ばらいは棍使えるので問題ないし、20秒間もここで一喝を使うとかすれば貢献できますし、槍で武神入れる事でPT全体の生存率を上げていくのも狙えますからね

条件は前より厳しくなってるのはよくない傾向ですね、そんなにギスギス楽しんで欲しいのかと思うし
俺はギスギス大嫌いだからね、ギスギス推奨するようなゲームならどんどんやらなくなるよ
モンスターバトルロードは混沌楽しいからよいけど、天獄は正直前よりも楽しめなくなってきてる
プレイヤーの質の低下を考慮してない無能運営がやばいんだよな、今回プレイヤーの意識低いと普通に失敗するぐらい条件きついぞ、どの職でもよいけどプレイヤーの意識が必要になる
簡単なはずの条件が失敗する事が前より増えてきてるからなあ


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズですね、ソロアドベンチャーは次のボスがフィールドでまさかあれが出てくるのかと思ったらそうきたかというね、予想外のドレアム登場は熱かったし、ボイスがゲマの時も思ったけどセンスあるよね、こういうセンスって大事なんだよなあ、ボイスをつけるってそういうセンスかなり重要だからね
と言うわけでまさかのドレアムという事でこれはオートじゃ無理だろと予想して、最初から特攻カード2枚をつっこんで(しんりゅうおう2枚作った)の最強のアンルシアデッキで挑みました、と言うかそれで正解でしたね、テンションスキルがやっぱり強力過ぎて笑ったわ、やっぱり最強のドレアムなんだよなあ、それもがんがんテンション上げるカード使ってくるしな
でも最強のアンルシアデッキはそれすら問題ない最強デッキなんだよなという事で倒したらまさかの5章クリアと言うね
今回スキルパネル拡張で結構調整と労力使ったのかな?と思いましたね、ボス2体のみ連戦も無しという事で4章に比べるとボリュームは落ちますね、スキルパネル拡張が凄すぎたのでそういう事だろうと思います
本当に想像以上の神アプデでライバルズは楽しいですね、5章はボリュームは落ちるけどその分作りこみは上がってるという事でね、良い感じです
と言うわけでノーマルは問題なくクリアしたので今日からはハードです、時間もないですが取りあえず進めていきます
対戦の方も明日からはグランプリという事で新カードを使ったデッキの準備も含めて来月からは更に忙しくなりそうです
全く環境も知らんからねと言うか時間し今日までは新カード1枚も入れてないデッキでマスターズ3勝だしなあ
今月2500とどかんかもだしな、2450は超えてるから3連勝ならいけるけど多分無理出し無理でも時間まじでないから3勝分しかしない

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います