DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第37回DQ10相談室


今回は第37回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談54、顧みられていない既存コンテンツで成長力を秘めていると思われるものは何でしょうか?それとも新コンテンツなしには絶望ですか?なお、一応改修予定の魔塔は除くとして。


難しい所ですね、と言うか今の既存コンテンツはどれも厳しい現状がありますし成長力も薄いと思うしそもそも運営の今の能力じゃ既存コンテンツを成長させること自体が無理だと思うんですよね
なので基本的には自分の育てたキャラクターの成長を感じられるソロのやりこみ型の大型の新コンテンツが出来ない限り絶望だと思っています、と言うかそれぐらいの作れる能力も今の運営にはないので全てにおいて絶望ですし、もうサービス継続も無理な延命せずに早めに終わって欲しいというのが本音ですね、ナンバリングの呪縛から解放されたいです
でもこれじゃ相談していただいたのにあまり意味が無いので、あえて言うのであれば既存コンテンツのなかで可能性を僅かに秘めているという意味で、モンスターバトルロードでしょうね
既存のコンテンツの中ではこれしかやっぱりないのではと思います、まあロードマップでも前にあっていつのまにかなかったことになってる対人要素などが完全オートバトルであればワンチャンあると思いますけどね
それにオートバトルでのモンスター同士の戦いが出来ればそこから派生してカジノでモンスター格闘場も可能なんですよね、過去のDQであった良い部分をDQ10でやる事ができればまだ成長で切る余地は残されていると思います
後のコンテンツは多分てこ入れとかしても無駄なぐらい全体的に終わってると思いますからね
正直魔塔も未だに情報がまともにない時点で期待薄いですし

もう今のDQ10は衰退する未来しか見えないですね、成長するどころかスキル改修での大幅弱体化された職などは退化した上に再起不能な状態になってるし、スキル追加すら1バージョンの長い間すら全くなかった職もいくつもあるわけですから
もう成長に期待しないほうがよいかと思います、もし成長してもそれ以上にギスギスするようなつまらないボスばっかり出てくるわけですし、バランス崩壊した上に賽の河原過ぎてもうどうしようもない所まできてると思う

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第37回はこれで終了します、第38回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います