DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄118回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

天獄フィーバー3回目ですね、いつもの天獄よりも開放期間が短い事もあり
よほどの事が無い限りは最優先での記事になります

「竜界を継ぐ者たち」で辛苦の激竜と懊悩の麗竜が出てきます

2回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
60秒以内に60000ダメージ与えろ
30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ
60秒以内にマヒの状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、60秒以内で60000は厳しいですね、PT全体の意識が必要ですし、状況次第ではヒーラーなどもCT中心に火力を出さないといけなくなると思います、この条件が来るまでは火力になるCTは温存しておいたほうが良いと思いますね

30秒以内に一撃で3000以上ダメージ与えろは、これも2999では駄目なのでCTなどで狙う形になります
この条件が来るまでも3000以上与えられそうな高火力CTなどは温存しておくと良いですね

30秒以内に10回テンションを上げろは、武闘家がいれば楽ですが、そうじゃ無い場合は踊り子の必殺などで狙うとよいですね、30秒以内で10回なのでそれ以外だと厳しいと思います

45秒以内にモンスターの守備力を下げろは、守備力を下げる手段さえあれば45秒以内と猶予はあるのでそんなに難しくはないです

60秒以内にマヒの状態異常をかけろは、マヒにさせる手段さえあれば60秒以内と猶予はありますので確率的に守備力下げよりは狙いにくいですがそれでも狙える範囲ですね

今回は条件は厳しいですね
60000ダメージも意識しないと厳しいので、一撃3000ダメージは確実にクリアして
後の3条件から職構成次第で2条件狙う流れになる可能性もあります
錬金効果でルカニつけて守備力下げるとかマヒを狙うとかも必要になるかもですね

いつもいたほうがよい天地や占い師は今回の組み合わせでも当然ながら有効だと思います
今回はブレス対策にレンジャーがいても有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は武闘家でしょうかね
準備が必要ですがCTからの高火力コンボで60000ダメージに貢献がしやすいのと、テンションを上げられるのでCTならどれでも3000は狙いやすいのと、テンションは一番有効ですし、残り2つも錬金つければ狙える可能性はありますからね
割と天獄ってテンション関連あるから武闘家が良いことが多いですよね


追記ですが、相変わらずの日々の生活が厳しい中で、生活用品の買い替えが難しい問題がでてきていますね
正直パソコンも買い換える余裕も無いので今のパソコンが壊れたらブログ更新が1週間以上できなくなる可能性も普通にあるんですよね、そういうのもあって大変です、周辺機器ですら大変ですからね、キーボードでも安いのでも2000円ぐらいはしますからね
ゲームで言えばコントローラーも充電効率が落ちてだるくなってきています、今2時間ぐらいで充電切れるのでアプデの時とかは一度充電する時間があってそれからクリアしてるぐらいには影響でていますね
普段は1時間すらやらない日が多いからまだ影響はそこまで大きくは無いんだけどね
もちろんスイッチが壊れたらDQ10自体が長期間できなくなると言う罠もあるというか買い換えるなんて今の状況じゃ到底無理ですからね、修理でも高いし修理自体大幅に期間もかかるわけで絶望になるから壊れない事を祈るしかない状況です
それぐらい今のブログ更新も何とか壊れてないから出来ている状態です、余力が全く無いという事ですね、なのでもしも事前告知なども無く更新が途切れたらパソコンが壊れたからだと考えてください
正直いつまで持つかわからないですし、ブログをどこまで毎日更新し続けられるかは未知数です
出来る限りはやる予定ですが、物理的に無理になる可能性も毎年上がってきてるので、そういう意味でもそろそろDQ10はサービス終了して欲しいです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います