DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新防具の評価など(プロディトスーツセット)


今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがなくなりました
もう本当にネタ切れなんだけどね、それでもまだアプデから9週目の途中という厳しさでどれだけ今のDQ10がオワコンなのかが分かります

今回はプロディトスーツセットについて書いていきたいと思います

前のスパングルドレスセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3
体上で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3 
体下で守備力が+6、おしゃれさが+1
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+5あるので 

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+5、攻撃魔力が+6、回復魔力が+6、きようさが+5、すばやさが+5の差があります
守備力はそこそこ上がりますがもう少し上がってもよい気がしますし、他のステータスも全体的にもう少し上がってもよい気がしますね

今回は体上などの基礎効果が無いのでそこは残念です

セット効果のステ差ですがHP+1とMP+1ときようさが+60上がるのできようさが大幅に上がるのは良いですが
かぜのマントと比べるとセット効果でおしゃれさ-70とすばやさ-60になるのでこの分を基礎ステのみで取り戻すのはまだ先になりそうですね

そしてセット効果ですが、呪文と特技の回復+30%と呪文と特技の効果範囲+1mですね

呪文と特技の回復+30%は良い効果ですね、特にサブヒーラーになる旅芸人には有効な効果です

呪文と特技の効果範囲+1mは良い効果ですね、これもサブヒーラーになる旅芸人には有効な効果です

評価としては普通ですね、セット効果でのおしゃれさとすばやさの弱体がまだあるのは気になりますが、それでもきようさがかわりに+60上がるのは良いですし、効果もサブヒーラー向けの効果でまとまっていて使い勝手は良いです
しかし深淵の咎人たちやパニガルムなどでは旅が何故か嫌われてる傾向があるのでそこを考えると微妙なんですよね、もちろんこの装備自体はサブヒーラーである旅芸人特化の装備で良いですし、装備の説明からしても旅芸人向けなのは間違いないし、旅芸人がメイン職の人なら買っても良いぐらいの装備ではあるのですけど
席的に歓迎されない悲しさが未だにあるのでそこを考えて買うかどうかを考える必要があるので、資産との兼ね合いも考えて無理に買わなくても良い装備でもありますね
やはり職バランスの崩壊が装備需要にも影響が出てるのでどの職できても歓迎されるようなゲーム作りを運営が出来ないと良い効果があっても不遇な職の装備は高評価にはなりにくい部分はあります

やはり防具のターンは絶対的にネタが少なくなるのでどうしても厳しくなりますからね
これからブログ更新をアプデまでどう耐えていくのかを考えるのもつらくなってきています
ブログの毎日更新は途切れてるのにそれでもネタ確保が厳しいって本当に今のDQ10は虚無過ぎてやばいです

追記ですが、日本人「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だった、「自分の利益より他人の不幸を優先する度合い」を測る実験「日本人ダントツ」の衝撃結果がヤバ過ぎたという事で、この記事が今話題になっていますよね
この思想感が本当に今の日本国民が世界でも目覚めが足りない理由の大きな要因だと考えています
記事ではSNSの闇がまずかかれてたけどSNSは本当に今の人類の精神性にあってないんですよね
そしてあるゲームで日本人が意地悪であると言うのを科学的に証明したという事で面白い実験が乗っていましたね
ペアになり、双方で10ドルずつ所持し、それぞれカネを出し合う
出した金額の1.5倍を互いに等しく受け取ることができると言うルールで
こんなの記事の解説にもあるように10ドル出すのがベストと言うかそれ以外は絶対にありえないんだけどね
俺なら100%10ドル出すし、それで相手が仮に0ドルでも自分は5ドル多い15ドル貰えるわけだし相手が25ドル貰えてもそれでよいと思います、元より確実に多いドルもらえるんだから10ドル出す以外の選択肢は絶対にありえないんですよね
それなのにゲーム結果によると、10ドルより少ないお金を出す事で自分の貰うお金が減るけど相手より多くの金を得ようとしたという事で本当に終わってるなと思いました
自分が損しても相手より優位に立つほうを選ぶとか本当に終わってるなと思うし、そりゃこんな精神性じゃ駄目だなと思います
10ドル出さない選択したのが、南カリフォルニア大学では12%に対して筑波大学では63%、都立大学とパーデュ大学の比較でも同じ傾向という事でさすがにここまでの大きな差があるのは悲しくなりますね
もちろんこの程度の限定された国の間の実験で日本が世界一意地悪とは限らないと思いますが(でも移民の国アメリカの大学でこれならどの国でもほとんどこのレベルだと思う12%でも正直やばいと思ったぐらいなのに、これ10ドル出さないのサイコパスとかだけだろと思うからな)、それでも63%もの人が悪魔的思考を持ってるのは衝撃でしたね
でもそういう精神性の人が多いのは今の日本を見てると分かりますよね
相手の不幸を優先する悪魔に魅了された人達が多いからこんな国になってしまったんだろうなと思います
誰もが幸せになる世界を望むだけで世界は一変して素晴らしい世界になるのにね、本当にこれだけの事なんだけどね
だからこそ俺のブログに対して何の得にもならないのに何年も粘着して悪質な嫌がらせをする人が多数いるんですよね、偽者やなりすましも多いし本当に悪意だらけの人が多くて闇だらけだなと思っています
今までの人生で何度も何度も様々な場所や分野でブログをやってきましたが、今のこの3000以上記事が続いてるこのブログが人生最後のブログだと思います、ブログ界ですら闇だらけでいい加減うんざりしてるんだよね
自分と合う人だけと交流したいと思っています、もうこれからはそういう時代に向かってるなと思います、合わない人とかかわりたくも無いんですよね、それでも俺は人が良いので余程酷いコメント以外は承認してるけど、アンチは見にこないで欲しいと思ってる、酷い嫌がらせで1位からほど遠い場所になったからね、一度で良いから1位取りたかったけどね、1位ならDQ10のキャラを明かすと言っても1位にならなかったからね
ベーシックインカムも導入されたら貧困で困る人がいなくなるのに反対する人が未だにいますからね、それもつばさの党案なら今の社会保障はそのままだから何の損も無いのにそれでも反対する人がいるというやばさですからね、そもそもつばさの党みたいなずっと地道に頑張ってる党が国政で1議席も無い事が本当にありえないんですよ、本当にどんだけおかしいかと思う、闇側が徹底的に妨害してるんだろうなと思う
でもこの記事に書いてあるゲームの実験結果を見て納得しました、自分の利益よりも他人の不幸を優先する人が多いやばすぎる国だったんだなと思うと悲しいですね
いくら礼儀がよくても何の意味も無いし、礼儀が悪くても他人の幸せを望む方が遥かに良いという事になりますからね、そういう話もアニメとかではあるよね、礼儀は悪いけど他人の幸せを望む良い人の話とかね

この実験結果からしてもアニメなどでも良いキャラが死ぬような不幸があるアニメを持ち上げてる人が多い狂った国になったんだろうなと思います、俺はそういうの本当に嫌いだし良いキャラが死んだらそれだけで見ないというのもたくさんありました、だからそういうアニメの多くはどんなに人気とかあろうが見てもないです、良い人が不幸になるのを楽しむようなアニメはDSアニメだと思っていますので
なので俺とアニメの話がしっかりと合う人もほとんどいませんね悲しいけどね
作品名は出したらその作品のファンがいたら荒れるから出さないけど、分かる人には分かるからそれで良いです

やはり今の時代にこの記事が出てきて話題になったのは偶然じゃ無いと思うんだよね
こういうよくない思考などを変えて精神文明時代に備えないといけないという事で出てきたと思っています
誰もが幸せになる世界を望む事で自分も幸せになるこれが真理だと思いますし
だからこそワンネスの考えが宇宙の真理と言われていますよね
もちろんワンネスの考えを全部わかれとまでは言いませんけど(俺もまだ理解して無い部分もあるので)、誰もが幸せになる世界を望むぐらいはしても良いんじゃないかなと思います、まずはここからだと思いますね
ベーシックインカムはまさにその考えであり新しい精神文明時代のスタートになるので、本当に人類の集合意識が早くその選択にたどりついてほしいですね、最速なら今年実現すると思っていますので本当にそうなって欲しいです
人類の100%の層が世界の100%の富を得られるようなそういう世界になれば本当に最高なんだけどね
誰もが幸せに暮らせるそんな夢を実現させたいですね、そのスタートがベーシックインカムですからね
財源なんて利権を全て潰せば絶対にできますからね
今の人類の1%の層が世界の99%の富を得てる世界は悪魔的で完全に狂ってると認識して欲しいですね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います