DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新防具の評価など(ヴィーラセット)

今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがまたなくなりましたね
明日からどうすればよいのかと思っています、次のアプデまでまだ長すぎてネタ配分を考えるだけで頭痛くなりそう

今回はヴィーラセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点でフリー箇所があるセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前のタンブラーセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+2、回復魔力が+2
体上で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+7、回復魔力が+7、重さが+1 
体下は守備力が+5、おしゃれさが+1
腕は守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5
足で守備力が+2、おしゃれさが+2、すばやさが+5、重さが+1あるので 

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+6、攻撃魔力が+9、回復魔力が+9、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+2の差があります
前回に比べると守備力は普通に上がっています、他の葉もっと上がってもよい気もします

セット効果のステ差はおしゃれさが+5違うだけですね、まあおしゃれさが必要になる職が装備出来るのでこれ自体は悪くは無いですが上がり幅はしょぼいかな

そしてセット効果ですがテンションリンク3%と呪文発動速度2%ですね

テンションリンク3%ですが、これは宝珠の共鳴のテンションの事です、なので宝珠の6%と合わせれば9%にはなりますけど、中途半端ですね4%にして宝珠とあわせて10%でも良かったのではないかと思っています
PTのテンションが上がりまくるコンテンツでは有効ですが、万魔の塔では一応旅は有効なのですが旅構成は主体じゃないから微妙な感じです、レンジャーもぶっ壊れ強化されたけど万魔の塔向けじゃないからね
なので基本的には防衛軍や邪神や天獄などで役立つぐらいになります
ガルドドンのスパ4構成では不要です、コマンド間隔-0.5秒のスターダムセットが連続でのBG張りなおしの時に間に合いやすいのでこれしかありえませんので
(そんな人いるわけ無いと思いますがスパ4構成でガルドドン1で白にしかできないような人が万が一いたなら、このゲームやるセンスが絶望的に無いレベルというかスターダムセットじゃなくてBGの張りなおしが確実に間に合って無いだけでしょうね、反応速度が年齢とともに落ちてる人でも間に合うようにという猶予が0.5秒コマンド間隔が早いスターダムセットの利点なのですから、さすがに反応速度が落ちていても0.5秒の猶予があれば間に合うと思うので、それぐらいガルドドン1のスパ4構成は野良でも間違いなく一番の鉄板構成ですからね、スパ4でガルドドン1がきついとか言ってる人は装備とかが間違いなく違うと思います)
なので正直今回の新防具の中ではネヴァンセットと並ぶぐらいいまいちな印象です
前回もだけどなかなかこの職対応のよい装備がでませんね

呪文発動速度2%もこれらの装備職でその2%が欲しいという職は少なめですよね
もちろん無いよりは良い効果なのは間違いないのですが、別の効果の方が欲しかった印象はします

なので評価としては低めですね、無理して買うような装備でも無いと考えています
もちろんレンジャーがぶっ壊れ強化されたのでレンジャー用の装備として考えてる人いるかもですが、レンジャー用ならタンブラーセットで火力アップの方がよいと思いますね、多段特技もレンジャーは多いから
それ以外の職考えても回復主体ならポールスター有効ですし、闇耐性欲しいならエトワールですし、先ほども言ったようにガルドドンスパ4構成ならスターダムセットですからね

まあ旅の強化やレンジャーがぶっ壊れ強化されたから装備はあえて控えめにしたとかそういう配慮があっての事ならよいのですけど、それでも他の職がかわいそうだよなあ
特にスパはガルドドンで鉄板なのでそれでも席奪われてる現状はおかしいと思ってる
スパの大幅強化は必須だよなあ、新スキルライン来たのにこれじゃさすがに不遇すぎるだろ
踊り子と遊び人も不遇だしなあ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います