DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10特別企画、DQ10と神ゲーライバルズの徹底比較 その1

という事でネタが無いのでここは特別企画という事で

史上最悪の運営のDQ10と良運営の神ゲーライバルズを徹底比較していきたいと思います

と言うわけで同じ会社のゲームなんですが運営が違うだけでここまで違うのかと常に思っていますが具体的にどの程度違うのか徹底的に比較してみていきたいと思います

という事で今回はその1という事で課金関連ですね

まずは月額課金です
DQ10は月額3キャラで1000円、5キャラで1500円ですが、ハードによっては強制5キャラもいくつかあるので
月額1500円で見るべきでしょうね

神ゲーライバルズは月額無料です

この時点で月額課金のみでDQ10は年間18000円に対してライバルズは年間0円という事で非常にコスパに優れていますね、貧乏人にも優しいゲームがライバルズです
仮に10年やったらDQ10は月額課金のみで18万円かかりますが、ライバルズは0円です
つまり10年間でライバルズに18万円課金して始めて月額で並ぶことになります(1年間なら18000円課金で並ぶ)

次にパッケ課金です
DQ10はバージョンが変わるたびにパッケ課金があります、平均すれば大体4000円ぐらいなので
今までバージョン5まで出てるので20000円ぐらいになります

神ゲーライバルズはパッケ課金が無いので無料です

この時点でパッケ代でも貧乏人にも優しいゲームがライバルズです
DQ10は1年あたりのパッケ代を2000円として考えると、1年間で月額課金+パック代のみで2万円かかります

次にアイテム課金です
DQ10はツールでのジェム課金と課金シップでの課金がありますね

神ゲーライバルズはジェム課金のみです

ジェムだとまとめて買えばお得とかもあるのでジェム課金のみで分かりやすいライバルズの方が便利です

そしてそのアイテム課金の内容ですが
まずはキャラクター名変更ですが
DQ10はキャラ名変更が1回するたびに1100円です

ライバルズは1日1回の変更制限がありますが何度変えても無料です

キャラクター名変更1回毎に1100円の差がありますね、キャラクター名変更が金をかけずに気軽に出来るライバルズは良いです

次に経験値課金ですが
DQ10は経験値2倍課金が3日間で1100円です

ライバルズは経験値課金はないのでソロモードのスタミナ課金で比べますが1日分のスタミナが288なので3日間で864です、経験値2倍で比べるならスタミナ2倍にすればよいので864分のスタミナ課金額ですが100回復が100ジェムなので、それで考えれば3日間で864円ですね

ライバルズの方が経験値課金でも236円安いですね、もちろんこれはあくまで単純比較であり、ライバルズはスタミナ課金する事で経験値だけでなくコインや強化石(カード出る場所ならカードも)なども2倍分貰えるので神ゲーライバルズの方がメリットも上です、なのでGやドロップアイテムが2倍にならないDQ10の経験値課金の方が明白に劣化ですね
でも比べる対象的にDQ10にはGやドロップアイテムが2倍になる課金はないのでこれで比べています
つまりライバルズの方が圧倒的に不利な条件で比べてもライバルズの方が安いんです
いかにDQ10の経験値課金が狂ってるのかが分かります

次に見た目関連ですが
DQ10は種族変更に1日102円です期間限定で30日パックがありますがそれでも1800円です

ライバルズはリーダー変更は無料です

ここでもライバルズが良いですね


見た目装備はDQ10は大体課金ショップで一式で見ると大体2000円ぐらいでしょうかね

ライバルズはリーダーの見た目変更がマイレージのだと980ジェムで手に入ります(それも今は最大で1000ジェム戻ってくるので実質無料)、今回の場合2種とも欲しい人でも2400ジェムの方を買えば手に入ります(もちろん最大で1000ジェム戻ってくるので実質1400ジェム、更に2400ジェムの方は20レベル分アップなのでレベルアップ分の800Gも考えれば実質600ジェム)
なのでマイレージで手に入る分で考えるとDQ10よりも見た目関連でも安いです

ただしライバルズはレアなリーダーの見た目変更もあるのでそちらは運次第ですが大体数万円かかります
これ狙いになればDQ10よりも高くなります(ただしこれもすぐに欲しいとかじゃないのなら地道に記憶ためて交換や対象のプレレジェが出るまでゆっくり狙うなら無課金でも可能です、実際地道に記憶20個ためるのなら無課金で普通に交換できています、ソロの方でのみ課金していて対戦用のパックを一切買わない俺でもそうなので、最新パックの記憶も既に9個貯まっています)

という事で見た目関連は普通にやっていればDQ10よりも安く、レアなのが欲しくなるとDQ10よりも高くなる感じです
まあ単なる見た目だけなので見た目気にしない人は完全に無料で出来ますけどね
それで考えると見た目ではどちらのゲームでも同じですけど

そしてそれ以外ですけど
ライバルズはカードの1パックが240ジェムですが初回10連半額だと10パックで1200ジェムです
しかしライバルズは現状カードゲーム界ではトップクラスのゲームであり、対戦で使えるカードはパックを一切買わなくても全部錬金石で作成することができます、なので無課金でもカードを揃えられるので全く問題はないです
更に言うならお勧めデッキ機能がありますがこれを使えばカードもって無くても対戦で戦えますし、更に勇者杯などの大会ではもってないカードをデッキに組み込んで戦う事まで出来ます、pay to win要素を徹底的に排除してきてるのが今のライバルズです、無課金でもカードゲームが上手くてセンスがある人なら頂点になれます、札束の殴り合いは全くないです、新生して英雄も錬金石で作れるようになってからは対人では課金しないと手に入らないカードは今のライバルズには1枚もないですので
そしてソロモードを普通にやってるだけでもパックがてに入るので余分な分などを錬金石にするだけでも好きなカードが作れます、イベント等でもてに入りますし、俺はこの前の神イベントで手に入れた錬金石で英雄カードを錬金しています
新パックは初回10連所か1パックも購入していませんが何不自由なくプレイできています
もちろん無料でパックの配布などもありますしカードも1日1枚無料でてに入りますしメダル交換でパックとかも毎週あります

DQ10はGがあれば高額装備なども買えますがそれを買うとすると苦痛の金策を長時間やる必要があります
時給100万G金策できるレベルのプレイヤーも半数以下ですけど時給100万Gとしても装備一式で数千万Gはする時代なので、装備一式揃えるだけで数十時間かかりますね、もちろん全体の半数以上のプレイヤーはそれ以上かかりますけど、ただしジェム課金でツール福引しまくれば短時間でいくらでもGが手に入るのでpay to win要素が出てきています、月額課金(月額課金って時間に対しての課金と同じです)もパッケ代も取っているのに時間がある人よりもリアルの金持ちのほうが圧倒的に強いと言う異常なゲームになってきていますからね

と言うわけで課金面だけ見ても圧倒的にライバルズがDQ10よりもよいです、と言うかライバルズは慈善事業かな?思うぐらい良いですので

極論上でも書いていますが年間2万円以下の課金ならライバルズの方が安くすみます
とはいっても対戦だけやるなら0円でも出来ますのでソロで個人的な爽快感が欲しい人以外は課金する必要もないんだよなあ

月額課金ゲーのDQ10よりも基本無料のソシャゲであるライバルズの方が課金面で良心的とかこれとんでもないことですからね
ライバルズ自体ソシャゲの中では異例中の異例レベルで良心的過ぎて収益が大丈夫なのか不安になるぐらいとはいえ、ソシャゲを参考にするとDQ10のPは言っていますけど、参考にしてるのがライバルズ以外の札束の殴り合いソシャゲなのが本当に残念に思います、ライバルズ参考にすればDQ10は確実に良くなるんだけどね


ここからはいつものただの追記ですけど、神ゲーライバルズですが、ようやく対戦の方はレジェに到達しました1日3勝しかしてないとはいえ今月はかなり途中まで苦戦しましたね
さすがに20日あたりでこのままじゃヤバイかもと思って仕方なくナーフ確定レベルのぶっ壊れ英雄イルルカを作ってデッキを最強のスライムカミュに変えた瞬間全勝であっという間にレジェになって爆笑したわ、これ時間さえあればランキング1位も狙えるんじゃねと思うぐらい圧倒的にガチで強いんだが、これ全体でも勝率7割は超えてるんじゃねえか?
バッジメタが無理なんだから弱点ないだろこのデッキ、よほど下手なやつが使わない限りミラー以外で負ける要素ないだろ、こんなのミネア全盛期の時のミネアより強いククールよりも更に遥かに強いだろ、と言うかこのデッキ使ってミラー以外で負けるやついるの?これこそどう考えても緊急ナーフじゃね?と思うんだがな、やっぱりこの基準だとどう考えてもこの前のミネアナーフはおかしいわ
ぶっ壊れすぎて笑うわ、バッジメタないんだから止められない事ぐらい分かってるのにこんなの完全に英雄を作らせるための誘導じゃん、今までドレアムピサロで必死にHP守りつつ戦っていてもアクアスライムの速攻でやられていたのがアホみたいに強いわ、どう考えてもスライムカミュのほうが強いのは対戦でもいつも分かっていたけど実際に自分で使うとお手軽に強すぎて爆笑するしやっぱり速攻はカードゲームでは抑えるべき悪なんだよなあ、先制多くなってきて批判してるやついるけど速攻の方が比べ物にならないレベルで数段やばいんだよね、ネレウスダガーとメラミスターとテンションスキル変更後から出るアクアスライムは絶対に先制にナーフするべき、割と手軽に攻撃4以上の速攻がついでに出てくるのはどう考えてもおかしいってマジで、自分で使うと本当に良く分かるぶっ壊れだよな、序盤でもこいつにさくせんつけて42速攻とか出来るし使う分には最高に楽しいけどさすがに強すぎるから絶対にナーフされるなと思ってる
と言うわけでここからはマスターズですけどさすがに今月は2500は無理ですね1日3勝しか時間ないから2200も無理かも

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います