DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ51日目が


あっという間に終わりましたね、リアルも忙しくて時間が無い中でもやれる事を1つ1つやっていくしかないですからね

ということでアプデ51日目は久しぶりの極致ですね
パニガルムでたったの各ステ12と言う酷いしょぼさとはいえステが僅かにでも上がったので多少は楽になります

という事で今回は武器の道標4ですね

短剣を装備する
最大MP900以上にする
攻撃魔力1170以上にするですね
お勧め職業魔法使いですね、運営のお勧め自体に罠があるかもしれないのは魔塔のキングスライムの罠でおなじみですが、さすがにこの条件は魔法使いですね

その大きな理由が攻撃魔力ですね、MPもかなり要求されますが攻撃魔力もかなり高くないときついですからねこの条件は

もちろんレベルカンストは前提ですね、幸い俺は邪神の影響で魔法使いはカンストしてたのでレベルカンストにさせる作業は必要なかったです、今後カンストしてない職業が条件に来たときがだるいですけどね

見た感じ両方とも条件きつそうなので両方意識と言う感じです

まずは、忘れがちの人が多いですがスキルでしっかりとMPと攻撃魔力最大のをセットしておきましょう
盾にもMPありますからね

次に宝珠です、深淵と大賢者と魔術と禁断のMPと禁断の攻撃魔力ですね、これらを全部最大値にするのは必須です

次にアクセです、アクセは調整が必要ですが、部位別に調整ですね、MPも攻撃魔力も厳しいので両方意識しつつバランスを考える感じになります
顔アクセ、教授のメガネMP理論か攻撃魔力理論、昔に作った理論値アクセがこう言う時に役に立つのは嬉しいですね、ここは調整枠です
首アクセ、智謀の首飾り攻撃魔力伝承、さすがにここは攻撃魔力優先
指アクセ、ソーサリーリングMP理論か魔導将軍の指輪攻撃魔力伝承、ここは調整枠ですが、MPの方が数値上がるのでソーサリーリング優勢ですね
胸アクセ、セルケトのアンク攻撃理論かアヌビスのアンクMP理論、ここは調整枠ですが、攻撃魔力の方が数値上がるのでセルケトのアンク理論優勢ですね
腰アクセ、輝石のベルトですね、MPと攻撃魔力の複合ベルトがあるので俺はそれを使いました、複合ベルトが無い人は調整でどっちかをつけるとよいです
札アクセ、不思議のカード、MPと攻撃魔力ですが、調整でどちらかを理論にすれば良いです
他アクセ、まよけのすずMP理論、こういうのが使えるのも極致のよさです
紋章、アガレスの大紋章の攻撃魔力理論値なら何でも良いですね、俺は攻撃魔力ときようさの理論値があるのでそれを使いました
極致は紋章もかなり重要になる事が多いですね、万魔を毎週しっかりやってきてない人には厳しいかもです
職業の証、ガナン帝国の勲章ですね

これだけでは達成できないので装備が必要になります、妖炎魔女ですね
セット効果で最大MP+10あるのでMPが足りないならセット効果を狙いに行くとよいですが
インテリのうでわが攻撃魔力20上がるので上昇幅で言うとインテリの腕輪がよいですし、セット効果狙いに行かないなら体下は攻撃魔力錬金が高い数値のなら何でもよくなるのでこちらの方が楽です
頭にMPで体上と体下に攻撃魔力錬金です、ここは調整して出来る限りやすく抑えたい所ですね

後は武器ですね、単純に攻撃魔力が高い輝天のナイフでよいです

そして小盾にルーンバックラーですね、攻撃魔力が少しでも上がりますからね

という事でとりあえず4も終わりました、両方高い数値を要求されるので調整含めて難しかったですね、複合ベルトがない人は負担がきつくなるかも

報酬はきようさのたねなので普通に嬉しいですね
次までは種が続くので次まではそういう意味ではモチベが出ます、やっぱり種は欲しいというかDQの最後のやりこみが種集めと言うのは歴代DQでもあったことですからね
1のみなのが残念だけどそれでもないよりはましですからね、各種10個とかにすればもっと良かったのにな


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います