DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第42回DQ10相談室

今回は第42回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談59、廃さん、こんばんはです。廃さんならではの金策教えて欲しいです。

金策関連の相談多いですね、ゲーム内がGでほとんどなんでもできてしまうゲームになった弊害でしょうかね
ということで相談の方だけど、俺ならではの金策ということになると

素材転売ですね
MMOの鉄則の1つとして資産を物で持つというのがあります、これは廃プレイヤーである俺の長年の経験からですけど、物で持つことによりインフレに対抗が出来るのと高騰したときに高く売って金策になるという利点があります
リスクもあるのですが、そのリスクを避ける事もできます

バザーのみの素材でNPC売りのG付近かそれ以下の素材を変えるだけ買う
これが俺ならではの金策です
NPC売りのGと同じぐらいならそのGは保障されてるのですからリスクはないですし
NPC売りのG以下なら買えばそれだけで儲けが出ます
ここでポイントなのはバザーのみの素材です、バザーのみの素材じゃないと上昇してもたかがしれてるので
必ずバザーのみの素材でなおかつNPC売りのGと同じぐらいかそれ以下の素材をとにかく買えるだけ買いましょう

そしてインフレや高騰などで上がったときに売るだけで金策になります
ノーリスクでハイリターンも狙える夢の金策ですね
もちろんある程度経験から素材を見極める必要はありますけどね
とにかく買えるだけ買うので5キャラ必要ですしサブキャラを素材保管倉庫代わりに使う必要があります

結構大変ですけどGで持つよりは絶対によいです、Gで持っていても資産価値は上がることはないですが
物で持っておけばインフレに応じて上がりますし、リアルとは違ってNPC売りで最低保障があるので
そこが最大の強みでありゲームだからこそ出来る金策です

俺はこの金策のおかげで今でも資産価値で言えば10億Gあたり(Gでは2億前後、物で8億前後)をキープすることが出来ています
金策はもう何年もしてないけど、素材で持っておくだけで金策しなくても資産を維持することは出来るのです
なので暇があるときにバザー見て買い込むだけですねそれが金策になりますから
NPC売りよりも安い値段で出てる素材とかもありますので買えるだけ買うそれだけの作業です
それで高くなったら売るそれだけですね

100倍とかそれ以上高騰したのも過去にはいくつもありますからね
とにかく物でもってインフレでの上昇や特需での上昇で売って利益確保するという感じです
もちろん転売なので初期である程度まとまったGは必要ですし(それこそ買い込みのためのGでかなりいるよ)廃プレイヤーならではの金策になります

もちろんここから発展させてリスクを徐々に上げて更なるハイリターン狙いでもよいけど
リスクがあがればあがるほど赤字にはなる可能性もあるのでそこは自己責任になりますけどね

第42回はこれで終了します、第43回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います