DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄148回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

久しぶりの天獄ですね、初回だけはやる価値があるので初回だけは今後も天獄はやっていく事になります
解放間隔がこれだけ開いたのはそれだけ人が減った証明でしょう、もうドラゴンクエスト自体が終焉に近づいていますからね

「邪王の操り人形」で邪王の操り人形Aと邪王の操り人形Bが出てきます

11回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
60秒以内に60000ダメージ与えろ
60秒以内に40回ダメージを与えろ
30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、これは厳しい方の条件なのでPT全体がしっかりと意識してダメージを与えないといけないですね

60秒以内に40回ダメージを与えろは、PT全体が多段意識していく事が大事になりますね、初期の条件なので普通のPTならそんなに難しくは無いです

30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージは、対象の武器の高火力CTなどを温存してからこの条件の時に使って狙いつつ、30秒以内と短いので1人では厳しい場合もありますので2人以上いると良いです

45秒以内にモンスターの守備力を下げろは、守備力を下げる手段さえあれば45秒以内と猶予はあるので問題ないですね

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、運要素がありますので、この条件が来るまではチャンスとくぎを温存しておくと良いでしょう

今回は普通ぐらいの難易度ですね
どの職構成でも狙える3条件から2条件クリアを狙ってから、残りの1条件クリアを職構成次第で狙う感じですかね

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います
この2職はPT同盟では重要ですね、デスマスターやガーディアンも有効です

オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合ですが、バトルマスターですね
片手剣を使えるし守備力を下げる事も出来るし天下で多段もありCTからの高火力も出せますからね


追記ですが、シレンシリーズ最高傑作のシレン6ですが、6回目の真髄も1発でようやくクリアしました、今回は苦戦しましたが(魔よけも弾き避けも両方無いとシハン相手に慎重に進めないといけなくなるからきつい、どっちかあればどっちかねだやしで楽なんだけど)
忍び足の腕輪がかなり良い腕輪だったな、高難易度ダンジョンだけど、いろんな腕輪があるから毎回違った腕輪で攻略するのも楽しみではあります、そしていよいよ7回目に挑戦です
発売日からずっと毎日時間がある時にやり続けてきましたがようやくここまで来ました、終わりが見えてきつつありますが既に1ヵ月半以上も毎日十分に楽しめてる時点で奇跡の神ゲーですからね
面白すぎて時間が相変わらず足りないので時間の確保に相変わらず苦労しています
時間が無いのでなかなか世の中のあらゆる事象を見る時間なども確保できないけど、楽しい事をやってる間だけはこの理不尽で間違いだらけの狂った世の中を忘れる事ができるので良いです
人生は楽しまないと損ですからね、楽しめるものが何かしらでもあるというのは良い事です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います