DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(65~70編)

について書いていきたいと思います

アプデから6週目分の職人回数で全職人カンストが完了したので、他に記事で特に優先するべき事が無い時に1つ1つ書いていきたいと思います、バージョン5で一番大変だったのがこれです

調理職人を最初に書くのは調理職人は今までとは違うのがレベル上げに有効という事で優先して書くことにします

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は65~70です
今回は原価を抑えられるバトルパッツァで一発仕上げで上げました
タンクハンバーグやズッシリゾットよりは経験値が多少低いですが原価が安い割には経験値効率がよいので
赤字を抑えるという事でこれになります

バトルパッツァはジャンボ玉ネギとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でおおとろの切り身が1個あたり500Gぐらい、びっくりトマトが1個あたり2400Gぐらい、ピリからペッパーが1個あたり330Gぐらいとして1回分の原価が17360G+職人道具1回分(星2超フライパン)1300Gぐらいで18660Gです

前回は1回分の原価が34980Gという事を考えると半額に近いレベルまで原価が下がってかなり楽になりました
この効率の良さは赤字を抑える事ができるので大きいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1081、星1で1298、星2で1516です

調理の場合は星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)

基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が118個出来たので1個あたり手取りで38000Gぐらいで売れたので4484000Gぐらいになりました

調理職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けていますね

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は623回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1287(小数点以下四捨五入)ぐらいです
最初に作ったボーナスやコツ掴んだ時のボーナスがあるのでほんの少しだけ平均が上がっています
でも星1の経験値を平均で若干下回りましたね、超道具だからもう少し欲しかったけどまあ星運もありますから多少は変わります
今回は600回を軽く超えてきました、次回は650回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、18660×623から4484000Gを引いて7141180Gですね
これに料理11回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば11万Gを+した7251180Gかかる事になります
回数が少ないとはいえかなり費用がかかりますが原価が半分近く下がった事で費用も前回の14369760Gの半分近くになってかなり負担が軽減されました、まあそれでもかなりの赤字ですけどね
時給50万Gだと14~15時間ぐらいで取り戻せる額です
大変ですがレベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました21個で終わりました、素材買い込みなどまで含めても7時間ぐらいなので1日で上げることも一応可能です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが費用は原価が半分近くになったとはいえそれでも高めです

バトルパッツァは売れやすいのでそういう意味でもよいと思います、星2が118個でしたがそれでも売るのにあまり苦労はしませんでした、売れやすいのは助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います