DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(ディープブルー)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はハンマーのディープブルーです
前の星球の鉄槌とは星3で基礎で攻撃10も違うのでハンマーでこれは良いのですが、守備力が18も下がるという弱体化で厳しいですね、特にハンマーってパラとかが使うので守備って地味に大事なんですよねそれが18も下がるのは弱体です、まあ守備関係ないワンパン強敵は多いからそこまで影響は無いですけど、弱体は弱体ですからね
今回の新武器は全体的にこういう弱体がある武器が多いのでよくないです
基礎効果に水系にダメージ+15%です

効果の水系にダメージ15%自体は強いです、水系モンスター相手ならこれでハンマーバトで天下とかすればかなり有効でしょうね
しかし、前の武器は全ての攻撃ダメージ5%が付いてるのでこの時点で水系以外相手だと前の武器でよいという事になります、実際万魔の塔とかは前のハンマーの方が強いですからね
だからこの武器にも全ての攻撃ダメージ5%をつけるべきだったのにプレイヤー弱体化が大好きな運営はそういう空気すら読めなかったという事でしょう

評価としては当然ながら低いです、弱体化もですが効果も前の武器の方が水系モンスター相手以外で全面的に強いという事で新武器が使われる場面はかなり限定的です、もちろん現状のコンテンツを考えても買う必要は無いです
万魔の塔でも前の武器でよいですからね、そういう意味でも水系の聖守護者の登場があればという感じでしたが
この前の発表でどう見ても水系ではないので詰みでしょうね、なので次の新ハンマーに期待という事になりそうです
万魔の塔で使われるハンマーなら確実に需要があっただけにこの武器じゃ微妙なのは残念です

結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

何も無い地獄の日々をどう耐えていくのかはかなり大変な課題です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います