DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ10日目も

あっという間に終わりましたね

10日目は新宝珠でまだ取ってない光と闇の宝珠を一通り全部集めてきました

なかなかでなくて大変なのもありましたが、これでようやく新宝珠も全部確保できたので
5.2でやることの大きな1つがまた終わりました、少しずつ確実に時間がない中でもやることをやっていきます

新宝珠だけど、%のアップ率が宝珠によって違うのは気になりますね

打成一片は最大で18%
古今無双は最大で6%
プレシャスレインは最大で18%
ビーストファングは最大で18%
しんくう竜巻は最大で6%

これを見る限り明らかに古今無双としんくう竜巻が冷遇されてるのが分かります、一律18%でよいだろと思うんですよね
しんくう竜巻はまあスキル自体は欲しかった風属性範囲で尚且つ強いから良いんだけど
古今無双のほうはガチで弱いと思ってるので宝珠でも最大6%は悪意すら感じます

魂狩りの理不尽な弱体もそうだけど、ただでさえ弱いスキルを宝珠まで弱くするのは悪意しか感じないよなあ
両手剣の宝珠は他にあわせて理不尽な弱体化してるんだからさ
新宝珠も他にあわせて全部18%で平等にしろよ、さすがにスキルも弱い宝珠での強化も弱いはやりすぎだよ

こんな感じで職のバランスが全く取れてないから駄目なんだよなあ、宝珠だけでも分かるぐらい駄目なんだよね
と言うかこれにより両手剣の宝珠の弱体も適当だったということになる、他の宝珠とあわせるべきなら新宝珠の6%は低すぎておかしいときがつくはず何だけどね

闇の方は真髄で棍武強化なのかもだけどそもそも今の武って槍が強いからですからあまり意味がない気もします
追加で強化される宝珠なのでこれぐらいのバランスでよいとは思いますけど、真髄まで入れてると宝珠レベルの設定などで圧迫しそうですよね、棍全スキルを全部6にするのは無理ですからね

これからもアプデからやることを少しずつやっていく予定です(特訓も少しずつやっています)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います