DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(魔法戦士のパッシブ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います、固有で200スキルが無かった職のパッシブスキルになります(なので固有で200スキルがあった職は除外です)

今回は魔法戦士の200スキルパッシブですね

まずは、敵の弱点属性が分かる
190と200にセット可能ですが、どっちでも効果は変わらないですね
200にセットなら属性耐性の詳細な数値まで分かるとかそういう細かさが欲しかったけどな
単純に便利なスキルですが、枠を使うのでコンテンツなどで強敵相手ではセットする意味が無いです
強敵相手には事前にこれで弱点属性を調べてから、実際に強敵に挑む時は他のをつけるべきです
そういう意味では微妙なので評価は普通ですね、便利だけど強敵に挑む時はつけないスキルですからね
ストーリーとかでは初見の敵ですからそういう時などはあると良いぐらいです

そして、よろいが装備できる
190と200にセット可能ですが、どっちでも効果は変わらないです
これも200にセットなら装備のステが+5%上昇するとかそういう効果があっても良かったと思います
そういう細かさは欲しかったですね、効果自体は独特かつ非常に面白くてよいのですけどね
その職では今まで出来なかった事ができるようになるというのは良い事なので
評価としては高評価です、装備の選択肢が増えるのと後は装備の使いまわしもしやすくはなりますね

魔法戦士はこの2つだけですね、全体的には若干高評価という感じでしょうか
普通に他のをつけたほうが良い場面もありますので、後は細かく190と200で違いがあれば高評価でしたけどね
それでもよろい装備の方は今後にも期待はできるので良いとは思います
セット効果次第では属性耐性などでも可能性が広がりますからね、装備できる防具セットが増えるだけでもそういう利点があります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います