DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(しんくう竜巻編)

コインボスなどでしばらく他の記事が続いていましたが、ようやく一段落したので、これから残りの職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は天地雷鳴士のしんくう竜巻ですね

CTは1で120秒、2で60秒ですが、戦闘開始時は30秒なので早めに使うことが出来ます
CTは短めなのが良いですね、CT60秒は使い勝手が良いです

効果は、風属性の対象範囲攻撃ですね、それなりに範囲も広く威力もそれなりに高くて使い勝手がよく
尚且つ天地雷鳴士らしい良いスキルですね、攻撃魔力依存なので攻撃魔力が高ければ高いほど威力は上がります
なので今後の延びしろにも期待できますしそういう意味でも良いスキルです
風属性の範囲スキルは欲しい所でしたのでそこにちょうど良いスキルが来て天地雷鳴士は恵まれてますね
当然ながらCTなのでテンションとの相性もよいし、複数敵がでる場所ならどこでも活躍します、聖守護者みたいに属性耐性が高い所だといまいちかもしれないぐらいでしょうかね
単体相手でも一応単純な火力スキルとして使えます(チャンス特技で風耐性を落としてから使えば結構な高ダメージも狙えますね)
このスキルは当然ですが万魔の塔では大活躍ですね、このおかげで確実にこのスキルが来る前よりも万魔の塔は楽になったと思うし、実際に2とかだと前よりも時間に若干余裕を感じるようになりましたね、CT短めだから万魔の塔とかなら戦闘中に何度も使えますから、敵の処理が確実に前よりも楽になります、万魔の塔で更に天地の席が磐石になるスキルと言えるでしょう
それ以外でも防衛軍などや普通に邪神や天獄などでも役立つし他でも今後のコンテンツなどでも天地に席があれば役立つ場面は多いと思います

評価としては当然ながら高評価です、職の特色を活かしていて尚且つバランスも良くてぶっ壊れ感もないしかといって弱くもない、こういうので良いんだよね、天地雷鳴士は良い200スキルを貰ったと思います
これぐらい職にあった良いスキルが全職にあれば神バランスなんですけどね

これで旅芸人と賢者と占い師と天地雷鳴士の4職のスキルが高評価になりました

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います