DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第27回DQ10相談室

今回は第27回のDQ10相談室です

前回の記事のコメントのおかげで何とか今日もこれで1日耐えることが出来ました
本当にありがたいねネタ無いから助かるんですよ

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談44、私も廃さんと同じソロプレイヤーです。自分のペースで楽しみたいし、誘ったり誘われたりするのも正直面倒ですからね。でもごくごくたまーに、野良で出会った人と意気投合してしまったりエアフレさんのブログや冒険日誌を読んで、急に画面の向こう側の人に興味を持ってしまうことがあります。
廃さんはこんなこと、まったくないですか?もし一度でもあるとしたら、どうやって対処してますか?


そりゃMMOですから野良でPTやっていたらそういうことはあります、全く無いとか普通はありえないからね
何故なら価値観などや話が合うとかそういう人は世の中は広いんですからいるわけですからね
でもあっても対処とかは変わらないですよ、俺の場合自分からフレンド希望する事も無いので、相手がフレンド希望してきたらフレンドになるだけですからね、相手からフレンド希望なければそこで終わりですね、なので基本的には一期一会になります
なぜこういう風にしてるかというと自分が興味もっていても相手がこちらに興味を持っているとは限らないわけで、その場合無理に距離を縮めようとするとそれが発展してストーカーみたいな感じになってしまうわけで問題なんですよ
でも向こうからフレンド希望してきたという事は向こうは一定はこちらに興味があるからという事になるので、お互いにそれなりに興味があるのが確定するわけですよ、だからそういう対処の方法はお勧めです
それからフレンドで交流していく中で仲が深まる事もあるでしょうし(個人的に相方とかそういうのは言葉からして嫌いだけど)、更に進めばオフ会とかそういう流れもあるでしょう
実際にオフ会とかでリアルで会ってそこから付き合って結婚したプレイヤーもそれなりにいるとか聞いたりしていますからね、そういうのも憧れはあるけどやっぱり初動だよね、相手からフレンドになりたいと来た時だけフレンドになるこの対応です、今までこのゲームでリアルで会うまでの人はいないけどね、仲が良いフレンドは数人は今でもいるけどそこまでの進展は無い

ブログを見たとかそういうのからは発展はしないよね(フレンドがブログとかやってる人とかなら別だけど)、あくまで相手側からフレンド希望が来た時のみという感じにしています
俺はこういう感じで対処していますね、相手がこちらに少しでも興味持ってるかどうかは大きな違いがあると思いますので

今回は余裕が無い事もあり1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます
(現状で相談室で受け付けた分は全て終わりです、つまりネタのストックがなくなって詰みですね、明日からどうするか考えるだけで頭が痛くなってきた、まだアプデまで1週間以上あるんだよなあ)

第27回はこれで終了します、第28回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、前回に引き続き昔やった神ゲーの中から1本ずつ軽く書いていきます
今回は桃太郎電鉄ですね、友達や親戚などと一緒にやる事で神ゲーになるゲームですね
1人でNPCとやってもそれなりには楽しめますけど、やっぱりこういうゲームは友達や新生などと一緒にやるのが良いです、まあ険悪な感じになる事もありますがそこは上手く立ち回りですよね
人間性も問われるゲームではあります、「上手く立ち回って僅差で勝つ」事を目指す感じがベストです
昔はボードゲーム系はボードゲームを買ってやるのも主流でしたが(人生ゲームとかね)、ゲーム機でこういう感じのゲームをやるのも楽しかったです、こういう皆で楽しむ神ゲーはいつの時代も人気があります
今もスイッチで最新作でていてかなりの人気があるみたいで、俺も正直昔なら100%買ってただろうなと思います、今はそうやって集まって楽しむような歳でもなくなってしまったから残念だけど買わないけどね
まあそうやって今でも遊びたいんだけど周りの同年代がそうじゃないのもあるからね、友達も今もいますけど今は友達もゲームをやってる人でもソシャゲとかを主体で楽しんでるような人ですからね、親戚とかもそうだしなあ、正月とかに親戚の家いっても親戚の子供同士でゲームやるのは見たりするけどその中に大人の俺がはいるわけにいかないですからね、大人同士で麻雀やるぐらいですよね(それはそれで楽しめるんだけど、子供の頃とはやっぱり違う)
やっぱり多人数で楽しむ神ゲーは子供の頃の特権的なものもあるので子供時代は勉強は程ほどにしてどんどんゲームを楽しむべきだと思います、こういう多人数で遊ぶことで神ゲーになるのは一杯あるし子供の頃じゃないとなかなか楽しめないというのはあるからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います