DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10でもある動画配信や生放送文化について考える

という事でネタが無くてどうしようかと思っていたら、コメントでネタ提供があったので難しい感じですがネタが無いのでなんとか頑張って1記事で今回特別に書いていきたいと思います

今はゲーム文化の1つとして動画配信や生放送の文化ってありますよね、むしろ今のゲーム界の文化ってこれが主流になりつつもあると思います

DQ10も今あるゲームとして例外なく動画配信や生放送文化はありますし、ついこないだのアプデ情報でもそれを意識した配信関連の話がありましたからね
これからのゲーム界はそこも意識して配信や生放送文化と共存していくのかの流れがでてきています

という事で今回はDQ10も含めてゲームの動画配信や生放送文化について考えるという事で1記事書いていきます

まず最初に動画配信や生放送文化自体に関しての好き嫌いですが、個人的には好きでもあるし嫌いでもあるという事になります、好きな部分もあるし嫌いな部分もあるので単純に好き嫌いで語れる文化では無いんですよね

賛否両論がおこやすい文化だと考えています、全体的に嫌いとか全体的に好きとか思ってる人は少ないと思う

何故ならこの文化自体が良い面もあれば悪い面もあるからという事でいろんな面でそういう両面的なものが強い文化ですからね

個人的にですが動画配信や生放送文化の良い部分として、ゲーム攻略の参考になるという部分ですね
特に言葉とかじゃ説明しにくいゲームの攻略などでは動画配信や生放送文化ではかなり強いです
動画や生放送を見ることでゲーム攻略の参考にするという新しい時代の流れを作ったと言う部分では評価出来ます
DQ10でもギスギス楽しんでおばさんのえいきょうなどで立ち回り等シビアなものが求められてきてるので
そういうのをしっかりと視覚的に見る事ができるというのは強みです、動画なら何度でも見返す事ができるというのも強いですね、初見とかだと予習としてみると言う新しい文化などもあるぐらいですから
動画配信や生放送で事前に余裕しておくことで同じ初見でも全く違いますからね、まあこれに関しては予習前提になるような難易度とかだと弊害もあるので一概に良いとは言えませんけど
コインボスとか輝晶獣もちよりなどの高額な戦闘で初見だけど大きな失敗は防ぎたいなとか考えてる人には良いですからね

他でよい点としては、やってないゲームでやろうか迷ってる時に参考にするとか、知らなかったゲームで面白そうなのを発掘するとかの宣伝的な要素ですね、これも今の時代だからこその良さですよね
昔は口コミとかゲーム雑誌とかの情報だったけど、動画や生放送で実際に見れる事で変わってくるものもありますからね、体験版やると言う手もありますが体験版やるのもそれなりに大変だったりとかするので、最初のきっかけとしては意味があると考えています

悪い点としては、ゲームのジャンルによってはネタバレとかもあってそれで萎えるとか、それを見て満足してしまう人がでてきたりとかするところですよね、だからRPGなどのストーリー主体のゲームからするとこの文化は悪な部分もありますし、実際悪い影響でてると思います
ジャンルによってはやってみたくなるような対人系とかならやりたくなるようになるから良かったりもするから、悪い面と良い面が混合してるんだよなあどんな所でも

他にも配信や生放送をする人の性格などでの問題もありますよね、DQ10でも悪質な配信者も多く暴言などを配信したり他人を無断で晒してたりとかそういう悪質な人がいるという問題はあります
ギャンブル放送してダークネビュラス詐欺とかやっていて悪質な配信者などもいましたからね
人の善悪で大きく影響がでてしまうというのはこの文化の問題点です

他に悪い点として配信や生放送だと今はスパチャとか言われてる投げ銭的な要素があるから
それ目当てでの配信や生放送が過激になったり過剰になってきてるという所でしょうね
純粋にゲームやる目的なら良いんですけど、それ狙い主体の配信者とかも今は多いのは残念ですし
宣伝にもなるからと今は有名配信者とかだと企業で案件とかまである時代ですからね、昔では考えられない時代になってきています、そういうのだと少しだけそのゲームやって期間終わったら二度とやらないという配信者も多くてそういうのはあまりよく無い流れだと思っています
ゲーム配信者じゃないのにゲームを利用する配信者とかもでてきてるしなあ、ゲーム好きでもないのにゲーム配信してる人とかもいたりするよね
本当は面白く無いゲームを面白く見せようとしたりとかそういうよく無い部分もでてきていますからね
ステマとかそういう負の問題に繋がる部分はあります、人気あったりするゲームでもごみじゃねと思う事が今は多いですからね、そういうのに踊らされやすい人も多いからそういう面での悪い部分はあります
特に札束の殴り合いのソシャゲとかはゲームですらないからね、そういうのがでてきてる背景にこの文化の悪影響はあると思います、ゲームですらないものを持ち上げる流れを加速していると言う悪い面はあります

後はこのネタを提供してくれた人もいっていたけど、課金要素とかあるゲームだとそれで課金煽りしたりとかそう言う悪質な部分もでてきてるし(課金煽りして課金してない人を雑魚扱いとかそういう嫌な流れも増えてるよね)
課金ゲーが増えてきてるのもそういう悪い影響があると考えてるので
ゲーム界全体にとって本当に動画配信や生放送文化は良いのか悪いのかは微妙なラインですよね
この頃は悪い面の方が目立ちつつあるというのはあります

もちろん動画配信や生放送から一気に凄い人気になったゲームとかもいくつかはあるのでそういうのはゲーム界にとってもそれで一発当たって救われた会社とかもあると思うので良い所ではあると思うんですけどね(どんなに凄いゲームでも埋もれたら意味が無いわけで、昔はそういう埋もれてしまったマイナーな神ゲーもいくつかあったし)、本当にいろんな面で賛否両論な難しい文化です

でもこの文化に対して過度な規制とかはしたら駄目だと思ってる(ストーリーネタバレ対策とかはそういうルール違反者に対しての処罰は必要だと思うけど)、文化ってやっぱり自由だからこそ良い部分もあるし、後は文化に関わる人の良さを信じるしか無い部分はあると思うからね

中間的な要素として配信を見ることで他人とゲームをやってる感じの共有とかでしょうかね
対人系なら配信者と一緒にやることで擬似的に友達などとやっている感覚を味わう事ができる利点はあります
まあこれも実際に昔のように友達や親戚と一緒にゲームやるよりは劣りますけどね
この文化はまだまだいろんな面で考えることが多い文化です

今だとコロナ禍という事で実際に人が集まる事がよくないと言う流れだからこそ
配信ならそういう事はないと言う利点もでてきたので配信や生放送文化にとっては追い風的な部分もでてきていますからね、そういう時代の流れにも影響を受けやすい文化ではありますよね
コロナが収束すればまた友達や親戚で直接集まって楽しむゲーム文化も復活するだろうし
俺はやっぱりその方が良いと思う今の子供達は可哀想だわ、今は時代背景的にもゲーム配信などを見て楽しんでる子供も多いとは思うけど、やっぱり直接友達や親戚で集まって一緒にわいわいとゲームをするという楽しみというのは子供の頃じゃないと味わえない特別なものだと思ってるので、配信文化が主流になってきてるけどコロナが収束したらそうじゃない文化も経験して欲しいですしそういう文化はなくなって欲しくないなあと思う

現状で軽く思い浮かんだ部分だけ書いた記事なので荒削りでいろいろツッコミするような部分もあるかもしれないですが、そこはひかえて軽く見ていただければなと思います
ネタが無いので今回特別にこういう記事を書いてみました、好き嫌いだけでは単純にあてはめられない文化ですし
いろんな意見があると思います


ここからはいつものただの追記ですけど、今回は特別記事で疲れたのでなしで
毎日ブログのネタ考えるだけでマジで頭痛くなるレベルできついからね、DQ10ゲーム内が何もなさすぎな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います