DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムタワー編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムタワー」ですね、これで全種のスライムが一通り終わりましたね

スライムタワーはカンタに影響されないで使い勝手が良いMP4消費妨害のスラシャワーがやっぱり特徴ですね
ジャンプの構えも特徴の1つですがイオマータに対して無力なのでこれもキラキラガードと同じく微妙です
ジャンプできるだけキラキラガードよりは強いけどそれでもイオマータに無力はその時点で今回は厳しいです
後は基礎ステが低いのとジャンプ初期AなのでBABA型ぐらいしかつくれないのもきついです
と言うわけでタワーもスライムやスライムナイトスライムつむりよりは下で、ホイミスライムよりも下な感じでバブルとおなじぐらいかなという印象
新スライムですがその割には厳しいと言う印象ですね、イオマータのせいですけどね

というわけでまずはスラシャワーこれはスライムタワー使うなら必須の妨害でしょう、と言うかこれ使わないなら他のスライムの方が良いです

次に加速系としてピオラとMPAにするのでここは消費MP4の加速ですね

次に急速回復、スタミナBで1ストップは確実なので急速回復は必要

そしてぼうぎょ、ジャンプの構えはイオマータに無力なので確実に妨害防げるぼうぎょです

というわけで、スラシャワー、ピオラ、急速回復、ぼうぎょの4つですね

ステはBABAです、MPA確保である程度のステをそろえるとなるとこうなります
MPAじゃないと4回行動できないから仕方ないです

予選はスラシャワー主体である程度はなんとかなります

対人はとにかく読まないと厳しいのでどう行くか次第ですね、MP4消費特技だけなので自在に組み分けはできるのが救いです、イオマータないならジャンプ回避にかけるのは一応ありです、読み重要なのでホイミスライムと同じで初心者向けではないです

そこそこ苦労しましたが何とか100万到達ですね、バブルスライムより若干ましか同じぐらい
スライムタワーも今回はもう使う事はないでしょう、次回の調整に期待です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います