DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄138回目の解放が

 

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

発売日から毎日やってる神ゲースターオーシャン2リメイクの影響もありこの時間帯の更新になりました、きり良く終わらせたかったですからね

異形の獣たちで不死なる異形と獣生む異形と増殖する異形が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に60000ダメージ与えろ
60秒以内に60回ダメージを与えろ
30秒以内にヤリ・ムチ特技で9000ダメージ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
20秒間3人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、厳しい方の条件ですね、60秒以内に60000ダメージも必要なのでPT全体の意識が重要になりますし、この組み合わせはボスが強いので死人が出る事も多くてかなり厳しいと思います
天獄は未だにプレイヤー側のレベル条件とか甘いままなのにボスを強くしたり厳しい条件を追加してるのが理解できないですからね

60秒以内に60回ダメージを与えろは、これも厳しい方の条件ですね、60秒以内とはいえ60回ダメージを与えないといけないのでPT全体の意識が重要になりますし、この組み合わせはボスが強いので死人が出る事も多くて状況次第では厳しいと思います

30秒以内にヤリ・ムチ特技で9000ダメージは、これも厳しい方の条件ですね、30秒以内に9000ダメージ必要なので1人じゃかなり厳しいですね、普通に死人がでまくるボスですからね
複数人いないと厳しいと思います

45秒以内にMPダメージを300与えろは、これが今回唯一初期の条件ですね、ハンマーで狙えるのでこれは確実にハンマー持ちがいて確実にクリアしないと今回普通に条件失敗あると思います

20秒間3人以上同時に死んではならないは、これも厳しい方の条件で今回条件に悪意すら感じるわ、この組み合わせのボスでこれは鬼畜だろ普通に3人同時に死んでることとか余裕であるからな、何なら5人同時に死んでる時とかもあるからなあ
とにかくこの時は生存意識してこの時に前衛なども葉やしずくを使いましょう、20秒間とはいえ3人でアウトなので想像以上にきついからね

今回は条件がかなり厳しいですね
どの職構成でも可能な条件が3つありますが、そこから2条件を何とかクリアしたい所ですが、1条件しかクリアできない可能性もあると思います
後2つを構成次第で1条件以上を狙うと言う感じでしょうかね
今回俺がやった時は3条件クリアでぎりぎりでしたからね、今回はかなり厳しいです

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
ボスが強いので、範囲蘇生職はかなり重要ですし、デスマスターも新必殺が役立つボスなのでありですね
そしてガーディアンもこのボスでは有効ですメガザルがピンチ時の立て直しにも良いですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、盗賊ですね
ムチを使えるしハンマーでMPブレイクも出来ますのでこの2つの条件は今回確実にクリアしておかないと他がきついのでそういう意味でも重要になると思います、今回は悪意しか感じない条件ですからね

このボスの強さで今回の条件は狂ってるだろと思う、正直今回は地獄だったね、何とかぎりぎりで3条件クリアしてよかったわ、条件クリアできなくて2回目とかになったらやる気が失せる所だったしな


追記ですが、神ゲースターオーシャン2リメイクを完全に全て終わらせてきたので、最後に追記で書いておきたいと思います、発売から今日まで毎日出来る限りの時間をとってやり続けてきましたが、本当に久しぶりにゲームでここまで情熱をもてた事自体が奇跡の体験でしたし、毎日このゲームをやってる時は楽しかったです、しっかりと99個ある全エンディングも見てミッションも全てクリアして図鑑なども全てコンプリートしてPAやイベントや告白イベントも全キャラ見てもうやれる事は全てやりきましたね
全エンディング見ながら他の要素も全部やっていきました、それで全エンディング自体は8周かかりました、やっていて注意なのはセリーヌとクロス王子のエンディング見る時はセリーヌとエルネストの2つあるエンディングの1つしか見れないという罠ぐらいですね、アシュトンはそういう罠がなかったから良かったけどね
なので8周といいたいところですが、俺は最後に必ずやろうと思っていたクロードとレナの2人旅を9周目でやってそれでシークレット情報含めた真エンディングで終了しました、やはりこのゲームの自由度の高さの極致がこの2人旅なんですよね、仲間をたくさん入れる事もできるけど、ヒロインと2人だけで最後まで冒険を楽しむ事も出来ると言う点です、この自由度の高さが本当に好きですね
そして2人旅には利点があって隠しダンジョン2周しなくて良いです、最初から2人なのでもう一度来るように言われることもないですからね
9周も楽しめた神ゲーで予定通りという感じでしたね、本当に神ゲーだったな、こんな神ゲーが現代に他のゲームで新作として出てきたら最高なんだけどね、
まあ完璧に全てやりつくしたのでこれで終わりで、終わったので売る前にこの神ゲーを友達に貸す予定ですし
友達が終わったら返してもらってそれから売る予定です(その間に何か追加でDLCとかあったらDLC購入してから10周目以降もやるけどね、今回でスターオーシャン2リメイクに関しての追記は終わる予定ですが、その時はまた追記で書くかもです)、こんな神ゲーは誰にでも安心してお勧めできますからね
数千本やってきたゲームの中の歴代でもトップ10には入るゲームですね、それぐらいの神ゲーでした、それだけに燃え尽き症候群的な感じで明日からがきついですけど、俺には今やってるもう1つの神ゲーウマ娘があるので今の所は安泰ですね、スターオーション2リメイクの神ゲーよりは情熱は落ちるけどそれでも神ゲーですからね
DQ10は早くサービス終了してね、サービス終了告知きたらお祝いの記事を書く予定だから

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います