DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄137回目の解放が


ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

今回は多少期間が開きましたね、落ち着いてきてる印象です、さすがに天獄解放の為だけに周回する人が減ったんでしょうね

「時見の傀儡たち」で時獄の暴君と魔影の鬼婦人が出てきます

5回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に60000ダメージ与えろ
30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に雷・風属性で8000ダメージ
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ
30秒以内に必殺技かゾーン技を1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、厳しい方の条件なのでしっかりとPT全体がダメージへの意識が必要になりますね、この条件が来るまでに強力なCTを温存しておくのもありです

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば楽ですが、そうじゃ無い場合はバトや踊り子の必殺などで狙えると良いですね、30秒以内と短いので基本的に武闘家じゃないと難しいです

30秒以内に雷・風属性で8000ダメージは、チャンスとくぎでも狙えるのでどの職構成でも狙えますが、30秒以内で8000必要なので、基本的にはそれ以外での手段がある方が良いです

45秒以内にモンスターの守備力を下げろは、守備力を下げる手段さえあれば45秒以内と猶予もあるので問題ないでしょう

30秒以内に必殺技かゾーン技を1回行なえは、運の要素もありますが、この条件が来るまでは温存しておくと良いでしょう

今回は普通くらいの条件ですね
どの構成でも可能な条件が多いのでそこから3条件クリアで良いと思います
ただし初期の条件よりも数値的に厳しい条件もあるのでそこは注意ですね、後は運要素のある条件もあるのでPT全体の運が相当悪いとまさかの事もあるかもですが、基本問題ないと思います

今回もいつもいたほうがよい天地や占い師あたりは有効だと思います
このボスだとブレス対策に有効なレンジャーもよいですし、ガーディアンも魔法対策に有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件をクリアしたい場合ですが、武闘家かバトルマスターですね
スーパーハイテンション条件が狙いやすい武闘家か二刀シールドブレイクで簡単に守備力を下げられるバトルマスターですね、両方とも他の条件でも有効ですからね


追記ですが、神リメイクゲーのスターオーシャン2ですが、1回普通にクリアまでやりましたが、想像以上に面白いね、この前は前半までだったけど後半になって更にやれる事も増えて、リメイクでファクターをつけたり、つけかえたりすることまでできるのでかなり楽しいですね
そしてシナリオも今の時代にやるとまた見えるものが違ってきて今のこの時代でも全く遜色のない話になっていて本質の深みが分かるし面白いですね、これからの時代に通じるものや改めて勉強になる事も多くていろいろと考えさせられるのも良いです、この系統のシナリオは時代に左右されにくいのも大きいですね、遥かに未来のテクノロジーの話ですし、夢などもあるからね
親密度によるイベントも良かったけど、なんと言ってもスターオーシャン2の強みであるエンディングも今回は99種類にまで増えていて神ゲー過ぎるので全部のエンディングを見るまで周回等もやる予定です(まずは1回目のクリア後の要素を全部楽しんでからですけどね、周回するのはその後です)、昔やった時は周回で十数回程はやって調整等をしつつ全部のエンディングを見た記憶が残っていますが、今回はエンディングコレクションとして分かるようになってるので、見落としがなく確実に集めていけるのも良いですね、本当に神リメイクです
そしてもちろんこのゲームはクリア後の隠しダンジョン等もあるので、楽しみがまだまだたくさん残っています、新しく追加されたレイドエネミーもクリア後なら倒せると思うので一通り全部やる予定ですし、リメイクで新しい装備やアクセなども増えてるのでそういう意味でも楽しみです、ファンシティのチャレンジバトルもクリア後からの凄いのもあるので楽しみですからね
クリア後からもしっかりと面白いゲームは本物ですからね、クリア後の要素をこれから楽しめるのでわくわくしますね、久しぶりに毎日が楽しいけど、なかなかゲームをやれる時間が長時間取れないのが厳しいですね
時間の流れが速くなってるのでもっとやりたいのに出来ないのだけが残念です、それぐらいの熱中出来る本物の神ゲーですからね、リメイクで全体的に大幅に面白くなってるのが本当に凄いし、少しでもこのゲームをやるための時間を確保するのが今の毎日になってます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います