DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第7回アストルティアカップ(ホイミスライム編)

という事でね、前回に引き続き第7回アストルティアカップですね

前回に引き続き前回より強化された種類のスライムは一通り楽しみたいという事で、ハッスルレインの追加効果のダッシュ速度が上がったホイミスライムを今回はやる事にしました

ステが
スピードB、ジャンプ率B、スタミナA、最大MPS

とくぎが
ふわふわボディ、キラキラガード、ハッスルレイン、ボミオス

バナナセットを無視できるふわふわボディと読みが苦手な人向けのキラキラガードと強化されたハッスルレインとハッスルレインを通しやすくする為の妨害としての圧力も重要なのに強力な全体妨害のボミオスです
この中から4回使う形ですが、1回はキラキラガードを入れないとMP消費的に無理なので、どこでキラキラガードをいれるかですね、まあ相手次第などで2回以上キラキラガードを入れる場合もありますが
スタミナAでの0ストップ戦術を確立させてるのがハッスルレインなので、強化されてるし使わないと損だし、必ず1回はハッスルレインをしないといけないのでそこの部分は必ず隙ができるので、キラキラガードがあるとはいえ読みなども必要にはなります
1ストップするだけで大きく不利になるのでスタミナ吸収系の妨害には注意しましょう
それとバナナセットはふわふわボディで無力化できますがキラキラガードは消費してしまうので、そこを考えておく必要もあります

スピードとジャンプはBなので普通ぐらいには動けるのもポイントです

まずは予選ですが、予選はNPCなのである意味読みにくいので注意、でもまあ大抵2位以上は取れると思います、それぐらいの安定感とバランスの良い強さはあります
予選は1位4回の2位1回でした

そして本戦ですね、本戦は対人なのでしっかり毎回読んでから行く事が必要になります
状況次第ではボミオス2回組み込むとかも普通にありですからね、バブル崩壊以外の妨害打ち合いなら有利とれますから

ハッスルレインの強化のおかげで結構楽でしたね、安定感があってなおかつ1位もそこそこ取れるので100万まで行くのは早かったです、バブルスライムと同じぐらい早かったですね

ホイミスライムも比較的に読み要素が少なめで楽な方なので、スライムつむりほどじゃないけど読みが苦手な人にもお勧めです、安定感は今回強化された3種のスライムの中では1番でした
バナナセットはホイミスライムがいる限り微妙な妨害になってるから使う人少ないけど、相手にバナナセットしか妨害が無い時はボーナスステージになります
全体妨害は特定のスライムで持ってる種類のスライム以外はボミオスが主流になってるので同じ構成のホイミスライムとのミラー対戦もそれなりにありましたね

今回のイベントはまだ前半なのでこれからですね、イベント期間の後半になれば結構戦略などが固まってくるのでこれからは強化された種類のスライム以外を使う事もあり勝ちづらくなるかもしれないですけど、どうなるかと言う感じです


追記ですが、令和の禁酒法か?登場間近「飲酒ガイドライン」の気になる中身という良い視点のニュースがあったので今回はこれを追記でという事でね
この中でアルコールによる社会的損出が4兆円を超えるという事で本当にアルコールのやばさが分かりますね
それもこれは病気や事故、職場での労働損失などの社会的損失だけですからね
アルコールが原因になって起きる犯罪部分が含まれて無いのにこの損出はそういう深刻ですし、そりゃガイドラインもでてくるなよと思います
こういう社会的損出と言う新しい観点から社会問題を見ていくという視点がこれからの時代大事になりますからね、この記事ではアルコールが原因になって起きる犯罪の社会的損出が含まれてないけど、そうじゃなくても4兆円を超える損害で、それが酒税の3倍を越えてるという事で、大問題ですからね
つまり社会的損出を税金を補うのであれば今の酒税を最低でも3倍以上にあげる必要があるという事ですからね、今すぐにでも酒税は今の3倍以上にして良いと思いますし、犯罪による社会的損出を考慮しないでこれですからね
本当にアルコールが社会全体で考えてどんだけ害悪なのかが良く分かります、高次元では絶対にアルコールは駄目だと言うのが常識なんですけど、未だにこの次元ではその常識すら理解できない人が多いからね
俺は当然アルコールは一切飲まないですね、危険物だと分かってるので絶対に飲まないです

そして俺が今回これを追記で書いたのは「社会的損出」これを考えてこれからの経済を見ていくという視点が重要でありこれからの時代には必要だからです
俺が社会福祉を維持したままの真のベーシックインカムを望んでいるのは、これによって社会的損出が大幅に減るという物凄いメリットがあるからなんですよね
ベーシックインカムが導入される事で貧困から来る犯罪等が激減してそれにより社会的損出が大幅に減る事で、社会がそういう意味でも相乗効果的に経済的にもとても良くなるという面まで考えています
こういう社会的損出の観点からみても素晴らしい政策がベーシックインカムなんですよね、財源とかそういうとこしか見ない人がいるけど、ベーシックインカム導入による社会的損出の大幅減は想像を絶するレベルで物凄いメリットなんですよね、それを皆に知ってほしいんですよ、ベーシックインカムって本当にあらゆる面から見ても最高の経済の魔法なんですよ
単純なお金の計算だけじゃないんです、経済はそういうとこまで含めてどんだけ良くしていくかが重要ですからね、「社会的損出」これからの時代のキーワードの1つになるのでそういう新しい視点からも
今の狂った世の中のおかしさに気がついて欲しいですし、俺はそこまで多角的に見ていろんな分野を見てその上でベーシックインカムこそがこの世界を救う鍵だと確信していますからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います



という事でね、前回に引き続き第7回アストルティアカップですね

前回に引き続き前回より強化された種類のスライムは一通り楽しみたいという事で、つむぼうぎょの消費MPが下がったスライムつむりを今回はやる事にしました

ステが
スピードC、ジャンプ率C、スタミナS、最大MPS

とくぎが
つむぼうぎょ、まもりの貝がら、無敵アクセル、ピオラ

つむぼうぎょの消費がMP3になった事で、無敵アクセルを使いつつの安定した4回行動が実現できるようになりました、これが出来るのが今回のスライムつむりの最大の強みですね
無敵アクセル+ピオラ+つむぼうぎょ2回でちょうどMP消費19なので基本はこれで運用します
ピオラの時だけ隙が出来るのでそこは読みといざと言う時のまもりの貝がらと言う感じです

スライムつむりらしい守り重視で妨害0の平和的なスタイルですね

スタミナSで0ストップ戦術ですが、スピードもジャンプもCなのでそこには注意が必要です

まずは予選ですが、予選はNPCなのである意味読みにくいので注意、でもまあ大抵2位以上は取れると思います、それぐらい安定感が抜群ですね
予選は1位3回の2位2回でした

そして本戦ですね、本戦は対人なのでしっかり毎回読んでから1回のピオラをどこで使うかと言う感じになります

1位は難しいですが2位以上の安定感は抜群です、対人では4位には一度もならずに100万到達しました
ほとんど2位だったけど(まさかの同着1位が1回と3位が2回)100万だけ狙うなら安定感ありますね

ただし前回紹介したバブルスライムよりは2位が多かったのと1位が1回しか取れなかったので100万まで行く時間はかかりました
でも比較的に読み要素が少なくて楽な方なので(読み外れてもまもりの貝がら保険ありですし)、読みが苦手な人にもお勧めです


追記ですが、2024年になって早速とんでもない事が世界で出てきていますね、エプスタインリストの公開が1月からどんどん進んでいるという事でね、世界の大きな闇の1つで、昔は陰謀論とか言われていた事でしたが、完全に真実だったという事でね、いい加減にCIAが作った陰謀論と言う言葉を使うのをやめましょうね
陰謀論=世界の支配者達にとって都合の悪い真実ですからね
何故か日本のマスゴミはほとんど報道してないのがありえないんですけどね、日本人で関わってる人がいるからその圧力でまともに報道されないのかな?と思いますけど、アメリカの大統領の名前などまであって世界では連日のようにとんでもない空前絶後の大騒ぎになってるのに、本当にありえないですよね
日本だけ世界から完全に取り残されてるんでしょうかね、陰謀論といわれてきたものがどんどん真実だと分かっていくのがこれからの時代の流れですからね
まだまだリストなどはこれからもどんどん公開されていくようですので、今後も含めて注目して行きたいところですね、全人類がしっかりと注目して世界の闇を知るべきです、これは本当にとんでもない事ですからね
日本の闇も深いですが、世界の闇はもっと深いという事でね、本当にこれからも闇が表に出てくる流れはもう止まらないですからね、2023年もそうでしたが2024年も1月から本当に物凄い事が世界では起きています
もっと世界のニュースなどにも目を向けるべきだし、テレビなんか見ずに自分から調べに行く姿勢がこれからは何よりも大事になります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います