DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10最悪な金策に関しての追記が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですし、言うまでもなく記事でも最優先で書くことになります
今回の問題はそれだけ今後のゲームサービスにも関わるレベルの深刻な事態ですからね

「本件は引き続き調査中ですが、各種データを継続的に確認した結果、大変恐縮ながら、一時的な対応としてバトル・ルネッサンスの機能を抑制させていただきました」

って完全に遅すぎね、仕様といって月もかわってから抑制とか遅すぎだって、もう手遅れなレベルで膨大過ぎる量のGがシステムから引き出されてるのに何やってるのと思うよ、まあそれでも一応抑制したのは遅すぎるけどこれ以上の被害の拡大は一応防げたね
まあ昨日仕様とでたからと一部のやつらが調子に乗ってたけどこんなやばすぎる事が普通に放置のままなわけが無いんだよなあ、放置のままだとゲームが完全崩壊するからね
こんな悪魔の金策をやってた悪質なやつらは全員永久停止の処分になればよいと思うよ
と言うか確認しないと分からないって相当無能だよなあ、こんなの確認するまでもなく誰がどう見ても滅茶苦茶なんだから即時停止でよかっただろ、マジで論外と言うかMMO運営失格レベルだよこの流れは
ここで即時停止の判断が出来ないのは自分達はとんでもない無能ですと言ってるのと同じだからね
一般人でもこんなの即停止しないとやばいと思う事だからな一般人を遥かに下回る運営だという事ね

「新規キャラクターを含めて、バージョン4.5後期以降にバトルルネッサンスをプレイしていないキャラクターは、バトルルネッサンスを遊ぶことができません、既にバトルルネッサンスをプレイしているキャラクターは追憶のキャンバスから遊べます、また、いずれも報酬の交換はできません
緊急かつ暫定的な対応のため、バトル・ルネッサンスのキャラクタールネデリコのセリフや、クエストリストなどで整合性が取れていない部分がありますが、ご容赦ください」

まあこれを本来速攻でやっていればよかった事だけど、昨日まさかの仕様とまで言って月が替わった後でしても遅すぎなんだよなあ、それまでに既に何度もやっているやつらは1人あたり数億G~十億G以上は軽く引き出されてるわけでそれに対してはどうするのといいたい
やったもの勝ちなんかにしたら逆天井の比じゃないぐらい大荒れ確定ですけどね、Gに変換するまでに時間がかかるカジノコインですらあれだけ荒れたんだから直接のGそれもとんでもない額になればどうなるかは分かりきれてる事です
まあ広場は1週間に1回で事前に言論弾圧したこともありそこまで炎上してないようですけど、その分提案も満足に出来ないプレイヤー達の運営に対する怒りは相当なものだと思いますし
ここはしっかりと悪魔の金策をやったらやつらを処罰等して対応するのかどうかが今後の1つのポイントになります

ただしこの流れは逆天井の時と同じなのでやったもの勝ちという最悪な結果で終わりそうな予感もしますね
もちろん逆天井の比じゃないからね今回は逆天井より100億%やばいからな、そんなやばい状況なのをどこまで理解してるのか次第でしょう

とりあえず大幅に遅くなって手遅れですがようやく普通の運営がやる公式発表&緊急での抑止までは進みましたね
ここから後は対策と処罰をすれば一応普通の運営がやることは出来てる事になりますね
それでも初動が致命的に遅すぎたので普通の運営には遠く及ばないですが、それでもしっかり対策と処罰までやれば一定の評価はします、まあ今の運営にそこまで出来るとは到底思わないので期待はしませんが、ゲーム崩壊を防ぐにはそれしかないです

「抑制期間は1~2週間の見込みです、引き続き、バトルルネッサンスに限らず、今後の仕様及び対応について策定を進めます」

1週間か2週間の間に対応を進めるという事でしょうね、まさか対応しないで抑制解除は無いと思うので
大幅に遅すぎるけど対応をする予定なのが分かります
バトルルネッサンスに限らずとかいてる所は無能運営にしては評価しておきたいですね、当たり前ですがバージョン5がいきなりできるというとんでもない事をしてしまった以上、他にも多数問題が眠ってるのは間違いないですし
そこらに対しても対応をするのは当然ですからね、まあ2週間までの間に全力で対応を進めるべきでしょう
今後こういう事が二度と起きないように再発防止策についてもしっかりと考えてほしいですからね
2週間までの間で終わるかどうかも気になるけどな無能運営なりに全力で対応考えないと間に合わないと思う
それぐらいこの問題の根は深いですからね、他の多数の問題をどこまで把握してるのかなども重要ですから

さすがにこの悪魔の金策をやっていたプレイヤーに対する対応もあるでしょう
仕様及び対応と書いてるという事はそういう事ですからね、そうじゃないとゲームバランスに深刻な影響が出ますからね
どこまで対応するかですね
調子に乗ってこの悪魔の金策をやってたやつらは永久停止の処分に震えてるとよいよ
こんな事やるモラルの欠片も無いやつらがいくら永久停止されてもざまああああああとしか思わんし、他のMMOなら完全に永久停止処分の事案だからな

普通の運営ならアプデの初日にここまでやってるけどな
あまりにも遅すぎたね、まあそれでもこのまま何もやらない最悪を越える最悪な事態だけはとりあえず避けられましたが
それでも現状でかなりやりまくった人と真っ当なプレイヤーの間に致命的な差が出来た事で今後の対応が重要になります
もちろん対応が決定したりしたら公式で発表あると思うのでその時にまた記事で書く予定です
今回の運営の対応次第では引退者続出も十分にあるしそれほど重大な問題ですからね

最初からバージョン5からいきなり出来るとかしなきゃこういう事すら起きなかったのにね
それほどまでにいきなりバージョン5が出来るのは危険要素が多すぎたんですよね、だから俺は全力で当時批判したからな
ゲームですらない要素を追加するとゲームですらないようなとんでもない事が起きる前例としてははっきりと分かりましたね

やる気は全くないですが、もし今後悪質な金策をやってたやつらに対して厳罰等あれば少しはやる気もどると思います
やらないのが正解で当たり前すぎる事なんだよなあ、少しでも危ないと思ったら絶対にしないそれがMMOの鉄則です
セーフかアウトを判断するのはあくまで運営という事を忘れないように

いくら致命的に損すると分かっていても危ない事には手を出さないこれが大事な事です
まあ今回の件が要因になって職人廃止とかになれば嬉しいけどね
最強装備がGで簡単に買えるゲームだからこそやばいと言うのもあるのですから

地道に1人でこつこつやらないと作れない最強装備とかがあって良いと思いますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います