DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新コインボスの魔犬レオパルド実装初日が

あっという間に終わりましたね

コインボス当日は休み取れなかったので(基本的にアプデの時だけ有給を取りますので)コインボスをやるための時間を確保してたらこの時間帯の更新になりました

とりあえず初日はいろんな構成を試せる機会なのでいろいろと構成変えてやってみました

物理構成と魔法構成のどちらも可能なボスなので両方試してきました

まずは物理構成ですが、やっぱり今ヤリで最も強い職になってる武がアタッカーの席を今回は取りましたね
そしてまもりのきりなどは対して意味がないのにそれでもぶっ壊れレンジャーも席を取って来てますよね
物理アタッカーはこの2職しか席が無いみたいですね、と言うかほか見かけなかったし残酷なものです

まずは、武2レン賢ですが、これは安定感はありますね、レンジャーの勇者ぶりが分かる構成です
紅蓮蝶がぶっ壊れてるようなものですからね、開幕範囲バイキなので、賢者は安心して他の事が出来ます
時間はそんなに早くないけど全滅の予感すら感じさせない構成でしたね
今回はコインボス普通に強いので全滅報告も結構聞いていますね、運営が出すデータしだいだけど勝率80%きってると思う、それぐらい厄介ですよね

次に、武2魔戦賢ですが、これが一番物理では攻撃的な構成でしょうか、早ければ1分台で倒せる超高速構成ですが、全滅しそうなときもあったので正直この構成は怖いです、特に魔戦が地雷だととんでもない事になるので魔戦次第な感じです、フォースブレイクやマダンテのタイミング1つで上手さが分かる職ですからね、魔戦が重要で負担がかかる職といえます

次に、武旅魔戦賢ですが、これは武1を旅にする事での安定よりの構成ですが、この構成も地味にきつかったですね、この構成だと旅も上手く無いときついことになりがちです

次に、武旅レン賢ですが、これは安定感はあるけどやっぱり旅の動き次第です、ただし魔戦入りよりはきつい事は少ないですね

次に、武2天賢ですが、これは武2レン賢よりも安定感だけはありますが、時間がかかりやすいのでそのあたりでの事故等も考えると安定なら武2レン賢だと思います

そして、武2道賢ですが、これはなかなか組めなかったけど、これが一番良い感じでした、道具に負担がかかりますが、道具がしっかりトラップジャマー含めて動いたらこの構成が最も安定しますね
雑魚処理もバラけることもなくすぐに終わるし磁界+雨で即死も基本的にない(あるとすればレオパルドの痛恨ぐらいか)、固まるから翼刃の豪雨でも死人が基本的に出ませんね
他の構成はそこそこ死人がでます、状況次第では2人死ぬ時もあるので怖いです
何で検索に道具少ないのか謎です、と言うか道具で魔法構成望んでるのいたりもするけど、物理の方が安定するのにな

物理は現時点での一番のお勧めは武2道賢ですね、と言うか今回のボスはジバルンバサンバをトラップジャマーで奪える事だけじゃなくて、アクセを考えても道具使いを意識してるだろうに、まあ物理希望の道具使いが少ないから仕方ないんですけどね、それにお勧めだけど道具が地雷だとやばい気はかなりするので
トラップジャマーだけでも普通にしてれば問題ないんだけどね

地雷が多くても大丈夫そうなのは、武2レン賢な感じですね、ブレス甘いようなのがいても何とかなる構成ではある
(誘う時にブレスないやつ誘わんけどな)

そして今回は魔法構成もあるのでそれも試してきました、飛んでる魔犬レオパルドに遠距離から一定のダメージを与えるとダウンする事でたぶん運営は魔法構成でも戦えるようにこうしたのでしょうね、魔法使い好きな運営らしくはあります

まず、魔2道賢、これは物理で最も良かった構成の魔法使いバージョンと言う感じです
これも道具がポイントになりますが、飛んでたレオパルドがダウンするのは面白いので一度は試してみても良いのではと思います、ただし武よりも当然魔は脆いので事故率も上がりますので、身代わりのコインは必ず使うほうが良いですね(と言うかコインボスはもう身代わりのコイン1枚含めた4周1セットが一番良いと思いますね、まあ地雷引いた時に地獄だから4周は怖いと言う人がいるのも分かるけどね)
武が今回よいのはヤリだから武神も良いのですが、単純に武器ガードも出来る事で事故率が減りますね、HPの耐久などを考えても武のほうがあるわけですから

次に魔道賢2、魔を1人賢にして安定感を重視した構成、これはなかなか良かったですね
事故率も当然魔2よりは減りますので、魔法構成ならこれがお勧めな感じです

次に魔道天賢、魔を1人天にして安定感を重視した構成、これもそこそこ良かったですね
事故率も当然魔2よりは減ります、時間がかかるのが難点ですが魔法構成の不安な事故率は減ると思います

魔法構成はこの3つだけと言うか、道具無しで魔法構成は考えたくないですね、超陣固定砲台なのが魔法構成の基本ですから、固定できる為に必須の道具は外せないと思います

という事で物理なら、武2道賢、魔法なら魔道賢2がお勧めですね、初日の時点ではですので翌日以降変わるかもだけどね、今回複数作るのが必須のアクセなのでまだまだかなり周回が必要ですからね
なので魔犬レオパルド記事は今後もまだまだ書く予定です、時間もないしまだアクセ1種も出来てないので試した構成の記事のみになります
ただし道具は明らかに検索で少なかったので(特に道具で物理希望が少ない感じ)他の構成で妥協も大事です、魔法構成は道具なしは考えられないので道具なしでやるなら物理が良いですね

という事でテンプレとか出来ないほうがよいと思いますので、あえて初日は多数の構成での記事という事で

現状席がありそうなのが武、レン、魔戦、旅、道、賢、魔、天、(僧は今回厳しいとは思います、僧でも勝てる相手ではありますが、やはり敵が複数+多段攻撃がきついので雨がある賢者の方が結果的に安定します)
他の職は検索で見ることもほぼ無かったのが残念

そろそろ賢者優遇をやめて僧侶を優遇して欲しいですね、バージョン4から賢者優遇になってるからなあ
さすがにバージョン6があるなら僧侶を優遇するべきだよね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います