DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10魔犬レオパルド攻略などを

軽く書いていきたいと思います、初日は構成記事、2日目は攻略記事という事で

まず必要耐性ですけど、毒、おびえ、呪い、混乱、ブレス耐性、氷闇耐性、呪文耐性

毒は必須ですね、ブレス100でも防げない時点で必須です

おびえは必須じゃないです、ブレス100なら当然ダメージを受けないからおびえないし、ブレス100じゃなくても氷結の息でダメージを受けないように、ブレス耐性や氷耐性や宝珠スキルうろこでのダメージ減の併用をしていれば必要ないです、ダメージ受けるような人は必要ですけどね

呪いは必要ですが、ブレス併用できないので盾を持てない前衛は聖守護者の指輪+宝珠で呪い100にしておくと良いでしょう、それが出来ない人は将軍指輪でもつけて暗黒のおたけびを避けることを意識すると良いです
あくまで体上はブレスが最優先なので、体上で呪いは一番駄目ですのでそこは注意しましょう

混乱は必要です、呪いと違って競合もしないので混乱は確実につけておいたほうが良いです、頭に混乱つけることになるので(体下は毒100ですからね、まあ毒100+混乱の神装備でも頭の1枠は混乱使いますし、そういう神装備はなかなかないでしょうから頭で普通に2枠で混乱100で良いです)HPが落ちるから悩むとこではあるけど
暗黒のおたけびを100%避ける事ができる人なら良いけど事故はありますし、混乱は受けるとやばいですからね

ブレス耐性は必須です、盾持ちはブレス100かもしくはブレス100じゃなくても宝珠スキルうろこでのダメージ減でダメージ0にできる調整は必要ですね、盾を持てない前衛は滅却込みで氷結の息のダメージを0にできるように調整すると良いでしょう

氷闇耐性は必要です、アクセは氷闇つけるのが良いですが
料理は翼刃の雨確定耐えぐらい欲しいのでHP上がる料理でも良いですけどね、と言うか翼刃の雨確定耐えは重要ですので、スキル宝珠うろこでのダメージ減はそういう意味でも重要です
料理食べなくても確定耐えラインなら、ダークタルトで良いです

呪文耐性はこれは宝珠とスキルとアクセでの闇耐性でカバーですね、装備ではブレス耐性最優先ですので

次に魔犬レオパルドの行動などですが
空間を切り裂くでじゃあくなかげABとこんとんのかげABを召喚してきますね
じゃあくなかげがドルモーアともうどくのきり、こんとんのかげがかがやくいきとドルマドンを使ってきますので
呪文は闇の呪文しかないので闇耐性も効果的です、マホステは有効なので絆のエンブレムはマホステは入れておくとよいですね、賢者なら普通に使えますけどね
通常攻撃もそこそこ痛いので注意は必要です、なので単純にみかわしや盾ガード武器ガードや逆境みかわしなどが地味に大事になります、幻惑が入るので構成次第では通常攻撃対策に幻惑を狙うのもありです
雑魚にまとめて範囲などを当てる動きは大事ですので雑魚が集まりやすいようにPTは避けるときもできる限り同じ方向に固まって動きましょう

氷結の息、直線に氷属性のブレス攻撃ですね、ダメージ受けるとおびえもあるので、ダメージを受けるような人はおびえ対策も必要です、まあ単純に避けやすい技でもありますけどね
ブレス100やそうじゃなくても無効化できるならボーナス行動です

ジバルンバサンバ、これが道具がいない時は面倒な攻撃ですね、道具いない場合はしっかり避ける事が大事になりますが、このときPTで皆同じ方向に逃げる事を意識すると良いでしょう、(野良じゃなかなか上手くいかんけどな)
道具いればトラップジャマーをしっかり準備して即奪えるようにしたら良いです、なので道具構成の道具は結構負担ありますね、上級者向けという事になります

翼刃の豪雨、これが最も危険な攻撃です、6回の多段攻撃で1人で受けると雨が無いと死にます(まあガードやみかわしなどで雨なしでも1人で耐える事もありますけど)、なので雨は必ず意識しておくことです
状況次第ではダメージ受けてるとこにきたりして構成次第では2人死人がでたりとかもあります、それでも固まっていれば攻撃が分散するので死人でにくいので、基本的に前衛の範囲を巻き込むためにもPTは固まって動くほうが良いです(なので固まれる上に磁界で軽減も出来る道具入りの構成が最も今回有効です)
野良では固まるのが難しいので、みかわしや盾ガードや武器ガードあたりも意識しておきましょう

翼刃の雨、これは降りてきた時につかいますね、指定範囲なので指定されたキャラは避けることは出来ないので
指定キャラ以外は離れたりする事や、後は単純にこれは耐え調整が重要になりますHP700あたりが確定耐えラインだと思いますので(ダメージ減状況などによっても変わるけどね)、HPはそのあたり意識しておくと良いですし、降りてきたら武神もしっかり早めに(FB後ね)入れて欲しいですね、それだけで事故は確実に減ります
武神はいればダメージ軽減されるのでかなり楽になります

暗黒のおたけび、これも降りてきた時に使いますね、前方範囲なので後ろに回り込めばよいです
ダメージ+吹っ飛びに混乱呪いボミエ2段階なので混乱呪い耐性があってもできる限り避けたい技です

痛恨、これが単純に盾持ち以外は死にやすいですね、普通に受けると即死ダメージなので、宝珠の完全会心ガードはお守り程度にしかならないとはいえつけておくと事故がその%分は確実に減ると思いますのでお勧めです

通常攻撃も普通にそれなりに痛いので、降りてきたら早めに武神(もちろんFB後にですけど)これかなり大事です、前衛はテンション100で9999狙いで武神を撃ちたがるだろうけど、そうじゃない時でも降りてきたらFB後ならとにかく早めに武神は撃った方が結果的に楽になると思います、武神に対しての耐性もあるみたいなのでそこはきつそうですけどね

今回物理で武が有効なのは割りと武神で降りてきてからの事故減らせるのもあるからね
ヤリのガード率の生存率もよいし雑魚いるときで崩れそう時の一喝もあるし、魔法構成よりは物理構成かなという感じです、魔法は両手杖じゃガードできませんし、耐久も低めだし、崩れた時の立て直しようの一喝もないですからね

後は職別に軽く
武はテンション100ジゴスパークをとにかく雑魚にできる限り4匹まとめて当たるように使うこと
ジゴスパークはボスには基本的には使わないほうが良いです、まあ倒せそうなときは使うのありですけどね
基本はジゴスパークはテンション100で使う雑魚処理用と考えて欲しいです
ヤリ武のイメージが強いですけど、開幕風斬りは魔戦構成の場合は使った方が良いです、魔戦の負担軽減+覚醒マダンテ狙いになるので、道具構成でも道具の負担軽減になるから使ったほうが良いですね
レンや旅入りなら紅蓮蝶やビートあるからヤリのままでよいですけどね

レンはしっかりダメージアップデバフはボスに対して使う事(複数あるからと雑魚に使うのはやめましょう)、まもりのきりは不要(ブレス耐性ない地雷PTとかなら必要かもだが)、紅蓮蝶は開幕範囲バイキとして使うのは良い、ツメだけじゃなくて、ブメも使ったほうが良い(特にボスの残りHP少ない時などはブメでCTなどで飛んだまま倒すのを狙えるのでそこは意識した方が楽になります)、レボルもありますからね、ツメレンジャーが最強の流れでレンでツメだけの人多いけどツメとブメ両方使えるからこそ強いのもありますので

魔戦はとにかくFBのタイミングの見極めが重要なのとフォースは忘れるなぐらいですね(もちろんライトフォースですよ、さすがにそれ以外のフォース使う魔戦はいなかったけど)
前衛の様子を見て準備整ってるなと判断してから使うと良いです
FBのタイミング悪かったり、特にフォース忘れてる魔戦いると(普通に今回いましたこれだから野良は怖い)地獄になりますのでそれは注意、覚醒マダンテもしっかり意識と、状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

旅はブメで前衛の火力補助+後衛の回復補助などをしてれば良いです、いやしのメロディも当然使いましょう
ビートも普通に使うと良いです、攻撃でも回復でもあくまで補助職なのでそれを意識して動く事ですね
どちらか一方だけ重視するのはやめましょう
状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

道具は、トラップジャマーに全力でよいです、発動までに最大2個奪えるので大変ですが頑張りましょう
自分達の下のをとにかく奪うことを考えましょう
これが今回の道具の存在意義みたいなものですしこれがあるからこそ席があるわけですから、磁界とかも普通に必要だけど雑魚いるときはPT固定できるのが最大の強みなのでとにかくジバルンバサンバ対策のトラップジャマーは意識です、必殺とかも意識しておくとよいし、このボスのアクセが普通にこのボスで役立ちます

魔法は滅却はしましょうね、滅却すらしない魔法とか普通にいたけど論外ですよ
後は普通に固定砲台で良いです、道具がしっかりしてればね、でも魔法構成はプレイヤーの質の低さをみても危ない感じがしました
当然ですけど状況次第では避ける動きも考えておきましょう

天地はカカロンが主体みたいなものです、属性耐性も高いのでなかなか火力要員としては期待できません
マジックバリアも当然使いましょう、マジックバリア使わないのいるけどこれも込みでの安定感ですからね
もちろんヒーリングオーラでのフバーハ付き復活も重要なんですけどね

賢者は、雨が最も重要なのでこれは一番意識しておきましょう、と言うか雨があるからこそ賢者というのが大きいですからね、後は普段どおりでよいです、余裕があればマホステや状況次第ではレボル狙うのもありですし、ボスにイオマータ使うのも光弱点ですし当然良いです、他の遠距離攻撃要因と同じですが残り少ないHPだと判断したら、飛んでる時に魔法などをボスに打ち込むのも状況次第ではありです
(ただし、あくまでヒーラーなので他の遠距離攻撃職よりは攻撃優先度はかなり低い、一喝中とかならありですけど状況判断は大事、なのでそういう判断できない人はやらないほうが良いです)

まあ軽く書くとこんなですかね、自分でやってない職に関しては見ていて感じたことを軽く書いています

今回のボス普通に強いからね、まあDQ10TVの時は論外な感じだったけど
それなりにしっかりしてるPTでも危ない時あるぐらいには強いからね
構成にもよるけど、くずれそうになったら葉やしずくなどは惜しまずに使いましょう、状況次第では立て直すまで雑魚倒さずに耐える事も大事になりますからね、全滅しない事が大事ですからね

身代わりのコインも、4枚持ち寄りで各自身代わりのコイン1枚を使う持ち寄りが主流になったほうが良いと思います
そこまで高額じゃないけど高額は高額ですからね、全滅報告もチムチャとかでは普通にあったし
俺は全滅までは行かないけど結構危険を感じた時も何度もありましたので
たぶん今後のアストルティア調査隊とかで勝率がでると思うけど80%きってると予想しておきます
それぐらいには強い感じがしました

しばらくは他に優先して記事に書くべき事がない限りは魔犬レオパルド関連の記事を書く予定です、まだまだ書くことはいくつもありますからね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います