DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10TV秋祭りのDQ10オフライン情報と開発者座談会も酷かった件


について今回は書いていきたいと思います

まずはDQ10のオフライン情報ですが、既存の情報のおさらいとかそういうのいらないんですよ
既存の情報は前の放送見れば良いし前の放送見てる人たちに失礼なのにそういう事すら分からないのは無能です、新しい情報だけ出せばよいのに既存の情報で時間稼ぎしてるようではDQ10オンラインと同じ無能運営感が出ていますよね
そして新情報と言うかただの1問1答形式ですよね、それを見ていくと
連動に関しては新情報と言うかただのオンライン誘導だけですよねプレイできた職業のレベルが70の状態からオンラインでふっかつのじゅもんをつかって始める事ができるだけとかそういうのいらないんですよ、オフラインならオフラインならではの強みのある情報を出すべきなのにセンスが無い
キャラメイクが出来るとかそういうの当たり前出しどうでも良いです
装備も見た目も変更できるとかそういうのどうでもよいです
魔法の迷宮やアクセ合成はオフラインらしくて良いぐらいですね
職業は賢者などを上級職扱いにするのはオフラインらしくてよいですね
でもたったこれだけしか情報がないとかしょぼいですね、オフラインを買いたくなるような情報は無かったですね、アイリが仲間になってずっと使えるとかそういう情報が一番欲しいんですけどね
オフライン情報もしょぼくて既存の情報の使い回しが多かったという事で酷かったですね

そして開発者座談会という事でここで魔塔の改修についての説明があるのでこちらで魔塔関連でかいていきます
最初に言っとくけど既存の魔塔で集めた装備アクセ全部なくなるのはごみです
そんな気がしてたから一時期だけ集めてあるていどしたら辞めたけど、今まで装備やアクセそろえた人に対して何か特別な優遇すらできないんだなと、こういうのが無能運営の極みですしごみだという事は言っておきます

バトルプランナー編での話ですね、おさらいはいらないです
遊びにくい点は月末にいかなくいけなくなるはその通りですし、オートマッチングだと他人の進行に気を使わないいけないし、サポート仲間の厳選も出来ない、スキル振り装備変更が頻繁で面倒、特定の職以外が遊びにくい、ボスが同じなのでやる事が同じ、移動距離が長くて時間がかかる、地図が見れて探索間が無いという事で無能運営にしてはそこそこ駄目な点を理解できているんだけどそれだけじゃねんだよなあ

ルールの変更、4人から1人プレイ専用、ここは良いし魔塔の失敗を反省してるのは分かるんだけどね
いつでも好きなときにやれてリセットが無いのは良い
テストプレイで1人プレイに決まったのは当然だな、だからテストプレイはしろよという事なんだよね

成長システムの変更で魔闘士という専用の職業がごみですね、今までゲームで育てたキャラの意味がないという事でただの学園と同じで別キャラを育てるだけでその時点でつまらないんですよ、今まで育てたキャラでやれるなら神コンテンツもありえたんだけどそういう事すらできないのが今の無能運営です
この時点でソロコンテンツでもごみコンテンツなんだよなあ、自分の今まで育てたキャラのみでどこまでやれるかと言うそういうコンテンツが欲しいのに本当に無能運営は何も分かってない

装備の進化と強化もこれも学園みたいなものだよなあ

装備の個性を決める錬金効果枠だけど決まってる時点で個性はない、自分で好きな枠の効果つけられてこそ個性なのに枠で決められ照る時点で制約があって個性がなくなる

複数のスキルを習得する型があるとか誓いどころじゃなくて完全にこれ学園のノートですよね、好きなスキルを組み合わせない時点で個性ねえよ、個性ってスキル組み合わせを自分で全部自由にカスタマイズで切るから個性であって、これは運営が決めた中から選んでるだけに過ぎないしもっとゲーム作りの根本から出直して来い

錬金効果をかえていろんな攻略法をためそうってそれも個性関係ないじゃん、結局効果を変えないと突破できないようなボスがいるならテンプレが出来てしまうことわかってるのかな?
論外ですね、変えなくても極めたら攻略できるとかそういうのが重要なのに何もわかってない
ここまでセンスがないとはがっかりしたわ、個性の欠片もないし前の魔塔の失敗活かしてないじゃん
このボスにはこの効果という風に固まってしまうのに本当に駄目だよな

堀井さんはよいところついてるよね外に持ってきてないのは本当につまらないんだよな
外に持っていけない時点で学園と同じで何の楽しみもなくなるんだよな
堀井さんは分かってるよね外に持っていけたら面白くなるとそれなのに運営はそこにすら気がつかない無能だからな
何が魔塔の中で浪漫だよやっぱ無能すぎるわこんな無能がバトルプランナーやってるのが詰んでる
堀井さんが言いたいのは外に持ちだせる楽しみをつくれという事なのにそれすら理解できないとか本当に無能
マジでDQ10運営ごみ過ぎるわ酷くてイライラする

高ランクの装備に進化して強くなるって結局その装備の決められた枠にしかならないけどな

魔塔の紋章追加だけど対して強くないけどな、今まで前の魔塔で集めた人はもっと凄いアクセの組み合わせで楽になってるし、この程度で超便利とかセンスがない、初期装備の時点でそれ前提の調整だといってるようなものだし個性が無いんだよ、無能すぎるなあこれ前提で調整してないなら評価するけどそんなことしないだろうしな

ダンジョンの変更で進んだ場所の表示だけどこのシステムじゃつまらないんだよね
はいる度にとか言ってるけど、30階までいったらそれで終わりなのになにいってるんだか
システムにあってないんだよ

謎解き追加ってなぞ解きとかいらないんだよなあ、爽快感をもっと重視しろよ

ほんとうにつまらんし魔塔の中だけのアクセとかいらんわ外にもと出せないのが本当にごみ
謎解きに挑戦もつまんね

暗がりを探索するような雰囲気とか雰囲気とかどうでも良いです

開発秘話もつまらないんだよなあ無駄な時間の浪費を言ってる時点で論外
無能宣言してるだけだよなこれ

報酬の変更だけど不思議のカードが5段階から8段階まで強化ってたったの3段階とかしょぼすぎない
労力に報酬があってないって分かってる?無能にも程があるし
肝心の虹のフェザーチップは実績達成でしかもらえないとか防衛軍みたいなごみ要素ぶっこむなって
職に合わせてカードも変えないといけないのに何で限定なんだよ、本当に無能すぎる
いくらもっていても8段階までしか強化できないんだから無限に手に入るようにしとけよ
本当に無能だわ、1種しか作れない

フェザーチップがまとめぶくろにはいるようになるだけで持ち上げるなって

後ボスは強くしなくて良い、たかがこんなしょぼい報酬でボス強くするとかどんだけ無能なのかな
外に持ち出しも出来ないただ少しだけ不思議のカード強化するためにごみコンテンツやらされるとか
本当にごみだわ、どうせ少しだけステ上がってもアイテム理不尽弱体でバージョン5時代よりも大幅に弱くなってるのにな、本当に賽の河原よりも酷いゲームだわ

何が大改修だよふざけるなこんなのに数年もかけてるとか無能にも程があるわ
不思議のカードが5段階から8段階にあげられるようになっただけで装備やアクセの外への持ち出しも出来ないなら前の魔塔とたいしてかわらねえだろうが
たったの3段階あげるためにこんなごみを30階まで実績含めてやれとか本当にあほすぎないか
マジで終わってるわこんなことなら単純に今の魔塔にアイテム追加して何度も取れるようにして8段階まで強化できるようにしただけの方が複数持てるだけましだったよね、本当に今の無能運営って何も分かってない
そんなにプレイヤー強くするのいやなのかとしか思えない、外への持ち出しあるだけで滅茶苦茶盛り上がるのに堀井さんがわざわざ言ってるのにそれも浪漫とか言って誤魔化して逃げてるし、もう駄目だこのゲーム

エフェクトに関してはただの自画自賛で見るに耐えない酷い運営開発持ち上げで不快感しかなかったので
どうでも良いです、というかさ当時のwiiのせいにしてるような発言もごみ
ただ仕事量減らせるなら何でも良いんだなとしか思えなかったわ
その仕事量減らした分をコンテンツ作成などに活かせてもないしな

という事でこの2つも酷かったね、本当に今の無能運営の性質が良く分かったしこれなら魔塔改修しないで不思議のカードの段階強化を開放だけの方が遥かに良かったわ
ここまでごみだとはな、ようやく来たソロコンテンツがこんなごみじゃ泣きたくなるわ
9年以上自分が育てたキャラの成長を感じられるソロコンテンツがやりたいと言ってるのにこんな嫌がらせしか出来ないとかもうこれわざとやってるよなと言うレベル心底運営が嫌いになったね
外への持ち出しも出来ないなら魔塔と変わりません、今までアクセとか集めてたのがなくなるだけのごみ

もうなんか気力もなくなりつつあるな、バージョン5以下確定してるし、と言うかバージョン5までの強さは二度と取り戻せない弱体されたし、スキルラインが来てないしょくは放置だし、魔塔改修もごみで何も期待できない、失望しかないマジでオワコンだな、とっととサービス終了させてくれ

という事で1部に関してはこの記事で終わります、2部に関しては別の記事で書く予定です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います