DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10公式広場の告知などを



一通り見ていきたいと思います、前回から6日なのでちょうどよいぐらいですが、ある程度早めに対応しないと告知から実装までが早いのがこの頃の流れですからね、告知の意味あるの?と言うレベルのもこの頃は多い気がします、遅くとも1週間前までには告知するべきだと思うんだよな

まずは、10の日の告知ですね、8日前告知なのでましな方です、みんな一緒に福の神まつりという事で福の神メダル3個が広場で受け取れるので何もないよりはましくらいです、でも福の神周回すらやる気無いけどな、それぐらいやる気がない、この前のサブクエスト酷かったからなあしばらくは影響あると思います

次に、ワンタイムパスワードを導入しようの告知ですが、珍しくこの告知がきてるのでなんだろうと思い告知内容を見たらソフトウェアトークンの方のサービス終了の告知があるからですね、俺には関係ないですね
セキュリティトークンを普通にもっていますからね、それもプレイから8年目に1回買い換えてるので、まだ3年目なので後5年くらいは大丈夫だろうと思っています、もう買い換えたくないのでその前にDQ10自体がサービス終了して欲しいですけどね

次に、第4回バトエン大会マイデッキバトルの告知ですが、2日前告知は酷いね、今回は記事のタイミングが良かったのでまだ実装前に書く事ができましたけど、後半戦という事で11月8日12時から11月19日16時59分という事で約11日間ですね、報酬見た感じSランクの黄金の花びら4個までやればよいかなという感じですし、この前と同じで数日かけてやる予定です(ブログのネタが無い場合は無理して短縮するかも)、それぐらいやる気は出ないですからね、というかこのゲームに極力時間を使いたくないですからね

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、2日前告知は酷いね、今回は記事のタイミングが良かったのでまだ実装前に書く事ができましたけどね、相変わらずツールふくびきの更新頻度だけは異常に早い運営ですからね、余程ジェム回収に必死なんでしょうね、今回の賞品はごみなのでどうでも良いですし、ツール内じゃなくてゲーム内ふくびきの更新をもっとしろよとだけ言っておきます
ゲーム内に力を入れない運営じゃ終わりだよ

次に、写真の場所を探しだせお宝の写真更新の告知ですが、これはぎりぎり1週間前告知ですね、まだ今のやる事がある前半に来るのは珍しいですね、正直やる事が無い虚無の後半に来て欲しいイベントだったので、ただ今回は5ヶ月以上と異常すぎるう長さなので後半にもう1回更新来る可能性があるのかな、まあとりあえず11月14日12時公開という事で、これは一応やる予定です

そして、対象の転生モンスターが出現率アップ転生モンスターフィーバー開催の告知ですが、3日前告知でこれも酷いな、ごみフィーバーですね、何も無いのと変わらないです、いい加減運営はこういうごみフィーバーは無くしたほうがよいときがついた方がよいぞ

という事で6日間で6告知なので告知ラッシュですね、アプデ前半にこんなに飛ばして大丈夫かと思いますけどね、アプデ後半の虚無地獄が怖いです、内容もバトエン大会やお宝の写真があるのでやる事もいくつかあるだけいつもよりはましな告知ですね
まだ1ヶ月過ぎたぐらいだからアプデ前半だけどな、後4ヶ月以上もある悪夢だからネタ配分含めてかなり慎重にと言う感じです


追記ですが、歴代でも上位の神ゲースターオーシャン2のリメイクが発売されて発売日に購入して、今日まで毎日数時間ほどやってようやく前半が終わる所まで進めたので、それまでの中での現時点での感想等ですが(コメントでも感想聞きたいと言うのがあったのでまずはこのタイミングで1回追記で書きます、今後も追記で何度か書く予定です)、完全にとんでもない神ゲーですね、正直思い出補正とかそういうのがあってリメイクやるとがっかりする人も多いのですが、はっきり言ってリメイク前を完全に越えている神ゲーです

リメイクでここまで進化したかと感動してるよ本気で、別ゲーレベルで更に面白くなってるし、今日ブログの更新時間が普段よりも遅れたのもスターオーション前半の盛り上がるところを一気にやりたくて時間消費したと言うのもあります、本当に滅茶苦茶面白いし注意しないと時間がガチで溶ける、こんな神ゲーならいくらでもやりたくなるね、前半だけでここまで面白いとか驚いたよ
まずは新要素がいくつもあるのが良いね、特にミッションがたくさんあって目標も出来る上にミッション報酬で序盤から凄い報酬もあってやる気も凄い出ますし、自然とプレイしていてもミッションクリアもできるのでそういう意味でも良いです、ミッションクリアが楽しいゲームってやっぱ神ゲーだよね
ギルドミッションもありますし、報酬でSPやBPなどが入るのも良いです
釣りも餌の設定で釣れる確率を変えて狙いの魚を連れやすくするだけでなく撒き餌などで1回で何匹もつれたりするのも良いです、1回で6匹同時に釣ったまでは確認しています、DQ10の釣りの100倍は面白いわマジで、大物の時に演出があるのも分かりやすくてよいし、アイテム(鑑定品も含む)やモンスターがつれることがあるのも面白いし、交換も商品が良いから種類を集めたくなるのも良いです
後はファクターが更なる神ゲーに進化させましたね、これいろんなのがあって組み合わせによる効果も含めて深いし、滅茶苦茶面白いです、これにより個性が更に伸ばせるゲームになってやれる事も大幅に広がったね
神ゲーが更にこんなに面白くなったんだと感動しまくりですよ
ファクターのおかげで神ゲーディアブロをやってた時の面白さまであるという感じだな
もちろんスターオーシャン2最大の魅力であるICも大幅に強化されていて、これがこのゲーム最大の面白さだけど更に面白くなってるのが素晴らしい、様々な効果のある料理を作れる調理も凄いし、ファクターのおかげで細工もカスタマイズもブラックスミスも滅茶苦茶楽しいし、金策もいろんなやり方が出来ますからね、金策が楽なゲームなのでそういう意味でも楽しいです
追加された用心棒が素晴らしいね、シンボルの足止めというのも戦闘を避けるのに役立ったりバックアタックしやすくなって面白いんだけど、この最大の爽快感がレベルが上がって敵のシンボルが緑になると、仲間が触れただけで倒した事になりさくさくと経験値とFOLを獲得できると言うね、これが最高に楽しい
本当にリメイクで更に神ゲーになったなと思います
スターオーシャン2の面白さの1つであるピックポケットも進化して選べるようになってるし調理効果で親密度ダウンも防げるようになったし、アイテムで回数リセットまであるのも良いね
そしてファストトラベルが最高に便利だし、期間限定PAやイベントを逃しにくくなってるのも良いです、視覚的に分かりやすい上に、移動も物凄く便利です、全くストレスが無い神ゲーです、神ゲー過ぎてこのゲームやったら他のゲームに対するハードルが更に上がったと思う、ファストトラベルが無いゲームはそれだけで評価落とす要因になると思う、それぐらい凄いね
それに最初の探索時もカモンバーニィで楽に移動できるからフィールド移動にストレスが無いね、宝箱などもたのしめるからね
ゲームの自由度も恐ろしく高いので様々なやり方でプレイできますね、どんなプレイスタイルでも楽しめるようになってるし、やる人の個性に応じていろんなやり方も出来るし、やれる事が多すぎて楽しい、ここまでリメイクで成功する作品なかなかないと思うね
陣形もいろいろとあり効果も良くてこれを利用したりスキル利用するだけで普通に戦闘してるだけでもレベルが自然と上がるのでレベル上げを意識してやらなくてもどんどんレベルが上がるので楽しいです
場面に応じて様々な事が陣形からして出来ますからね、本当に凄い神ゲーになってる
バトルは紋章術の干渉がなくなったのだけがリメイクで唯一残念な所ですが、その代わり追加されたブレイクシステムとジャストカウンターとアサルトシステムが連携感も含めて爽快感があって良いし、テンポが良いバトルと爽快感のあるバトルと更にプレイヤースキルによって楽しめる要素もいくつも合わさって神ゲー過ぎます、リンクコンボもあるので特技の組み合わせなども含めて楽しめますからね
敵がリンクして最大5戦闘連続で出来るのも良いししっかりと恩恵が大きいのも良いです
レイドエネミーは戦って見たけど物凄く強かったのでクリア後にやる予定です、こういうフィールド強敵もしっかりとあるのも良いね
細かいとこだと親密度が視覚で分かるようになってるのも良いね
リメイクで更なる神ゲーになってくれて本当に嬉しいね、時間がなくてやりたくても物理的に長時間出来ないのが残念に思う程神ゲー過ぎて困る、昔ゲームに熱中してた頃の情熱を取り戻させてくれたね
ゲームって本来こんなに面白かったんだと再認識させてくれました、やっぱ日本のゲーム界の底力を感じたわ、リメイクでリメイク前を完全に超えたこんな物凄い神ゲーを作れるんだぞと
これ絶対に2やった事ある人もリメイクもやった方が良いよ、ゲーマーならガチで誰にでもお勧めするわ、本当に神リメイクだと思う前半終わっただけでもこれだからね、神ゲー過ぎて本当に驚いてる
今ででてる大量のごみゲーはマジで見習えよ、本当に神ゲー要素が多すぎて最高に楽しい、まだ前半しか終わってないけど絶賛だよこんなの、このゲームやったからリメイク作品に対するハードルも大幅に上がってしまって困るぐらいの神ゲー、これを神ゲーといわずに何を神ゲーというかぐらいだな
DQ10がどんだけオワコンのごみゲーかが良く分かる、釣り1つでも完全に論外レベルで差があるからな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います